• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わーげんこのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

ハロウィーン

ハロウィーンハロウィーンなんて…、と思っていたら
今日会社で

「わーげんこさん、今までお世話になりました」

とハロウィーンのお菓子をもらった。







同じ職場で、来月から違う職場に異動する大学の後輩K君。
K君とはよくライブに行ったり、飲みに行ったり、楽しく過ごさせて
もらったなあ。

新しい職場でもどうぞお元気で。



娘にこのお菓子(ありあけハーバー)を自慢したら、
「へぇ~、イイネ!」と言ってもらえました(笑)

やっぱりハロウィーンっていいかも♪(単純)



さて夕飯作らなきゃ(^_^;)
Posted at 2014/10/31 19:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわいもない日記 | 日記
2014年10月26日 イイね!

maniacsさんに助けてもらいました

maniacsさんに助けてもらいました前々回のブログで「ホーンのロー側が鳴らない」という症状でディーラーに入院させた、という内容
を書いていましたが、オプミの前日やっと車をDに取りに行くことが出来ました。

メカニックの方の話だと、「あの後、Hi側も結局鳴らなくなっちゃいまして、、、ホーン交換して
おきました」とのこと。


ま、認定中古車保証期間内の無償保証なのでいいや、と確認サインをして無事その場は終了~。

実は修理後鳴るようになっていることを確認せずにサインしているので、まだ少し心配だったりして。これは私の責任ですね(^_^;) 未だにホーン鳴らしてないや(^_^;)





と、ここまではめでたしめでたし の話でした。





帰りの道、国道17号で荒川を渡ってすぐぐらいの場所でアクシデントは起きました。


信号が青に変わり、加速していく際、4速→5速くらいでしょうか、急に「ガクンっ!」という強い
衝撃が体に伝わり車速が落ちました。

強いエンブレといったらいいんでしょうか、
GOLFはDSGだから殆どエンブレ力を感じませんが、AT車だと2段かくらい一気にシフトダウンしてエ
ンブレを掛けたような感じでした。

つまり何かにぶつかるという衝撃ではなく、あくまでソフトに強く?減速力が掛かったみたいな・・・・。


やばっ!

後ろを見ても何か引っかけたり踏んだりしている訳でもなく、真っ直ぐ道をまじめに加速しているだけです。

しかも、その後 GOLF君は普通に走って行くんですね。
これが謎でした。


アウディのトラブルの時は突然燃料ポンプが逝ってしまったので、アクセルを踏んでも’すっかすか’になり、車がまともに加速せず→レッカー移動という経験があったのですが、それとも違います。



たぶんマフラー系のトラブルなのかな、と運転しながら予想しました。
マフラーは社外品なので、Dに戻ってもすぐに否定(笑)されるのは目に見えていましたし、少なく
とも maniacsさんにいずれみてもらおうと決め、様子を見ながらそのまま自宅に向けて走行することに決定。


#こんな状態でおぷみ(山中湖)とか無理かなぁ・・・。


音楽も消して、ガチで走ってました(^_^;)


ガチ走りを続けると、次第にある事が分かってきました。



音です。

加速していくと「ひゅいーん」という甲高い音が耳に障るような気がしたのです。

昔、ジムニーに乗っていたときは年がら年中こんな音がしていましたが、ゴルフってターボ車だけど
こんな派手な音してたかな???
この辺は自分でもはっきりとした判断がつきませんでした。



そして、数十分して、、「エキゾースト警告灯」点灯~!

はい、いよいよレッドカードです。(-_-)







途中で maniacsさんに電話。
今日はメカニックが一人お休みなので夜まで一杯・・・、ということでしたが、
とりあえず入庫だけはさせてもらえることに。
この時点で、おぷみは諦めてました。


自宅をスルーして、第三京浜をゆっくり走り、maniacsさんへ。


着くとさっそくメカニックのO森さんが対応して下さいました。
一緒に乗って回りを走ってみました。



わ:この音なんですけど、なんでしょね??
O:かなり壊れてますね
わ:まぢすか・・・(泣)

わ:マフラーの継ぎ手かなんか外れてないっすか?
  エキゾースト警告灯が点灯してるんすけど。
O:マフラーじゃないね、マフラーの音はちゃんとしてる
  甲高い音だから、吸気系かな・・・



ということで、入庫しライトを当ててじっくり観察してもらうことに。



まずはエラーコードチェック、
なんかいっぱいエラーが出てたみたい 汗)

次にライトを当てての目視チェック、
数分すると、
O森さんの 

「あっ、これだーーー!」の声。

答:ターボパイプが外れていた みたいです。


S田さんも参戦し、
ドンと(衝撃)が来るのはターボ系ですよ、と助言して下さいました。

エキゾースト警告灯は吸気から排気まで幅広く警告するのだそうです。
一概に排気のみの警告ではない、とのこと。勉強になりました。



想像ですが、ホーン交換のときにターボパイプに触れて外れ易くなっていたのかも?
と思いました。

2FでE藤さんとしゃべって、フィルターを買わせていただきました。
フィルターの付け方知らないけど、頑張って勉強します(笑)



maniacsさん、飛び込みで対応していただき、本当にありがとうございました。
おかげで 翌日のおぷみ 行って来れました! 感謝!






Posted at 2014/10/26 09:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年10月21日 イイね!

行ってきました、オプミ2014 in 山中湖~♪

行ってきました、オプミ2014 in 山中湖~♪みんカラ一年生のわーげんこ、
見るモノ聞くモノがみーんな新鮮なお年頃(笑)
でもって、いい天気!
とくれば…。

行ってきました、オプミ2014 in 山中湖~♪






と、、、その前に
せっかく山梨まで来たんだからと、
やっぱりやっちゃいました、『自己満撮影会』(笑)

こっちオプミに負けず劣らず楽しみだったかもw





行く前にだいたい当たりをつけておいた忍野村忍草周辺で、
広々した場所をみっけ!





車から降りると、なんと空気の美味しいことか!!!
それだけでも幸せ気分いっぱいに♪

ゴルフちゃんもしばし芝生で放し飼い(ゴルフラン)状態です(笑)







こんなことしたり







こっちへ行ったりで、







おっといけねえ、
オプミが始まっちゃう! てか、駐車場に入れなかったら
どうしよう(初めてなので混み方がつかめなくて、汗)
ということで会場へ向けて走り出しました。


しばらく、湖畔を走らせると、
がーん(´д`) 駐車場入庫渋滞です。。。







でも、ハイドラをみると、ご覧のとおり、
みんカラの人達ばかり・・・。
なんとなく渋滞も楽しくなっちゃいますね。






着いてみてパーキングのキャパはまだ十分ありました。
10時頃だったでしょうか。
ただ、地面は土と砂利なので、雨が降るとかなり愛車が汚れそうでした。
やっぱり晴れて良かったな(^^)

さっそく、真っ赤な紅葉~♪

富士山を背景に入れよう思ったら、
絞りを開けすぎました。(f3.5, SONY RX100)
富士山がぼけぼけ過ぎです。。。

フィールドに出るとテンションが上がって設定とかが分からなく
なるんですよね。いつの間にかP→Aになっちゃってたし(^_^;)






で、自分的なオプミの楽しみは『ステッカー』だったので、
まっしぐらにグッズ売り場へ!
既に行列が出来ており、だいたい待ち時間20分くらいだったかな。
でも、余裕で買えました。







売り場のいろんな所に、

『シフトダウンの時の排気音が好き。(みんカラの長より)』

とか、謎のメッセージが書いてあるんですが、
なんとなく意味が分かるというか、うなずけるというか、
親近感が持てて楽しかったです(^^)







あとはお日様の元、のんびり焼きそばを食べたり、
(富士宮やきそば が来ていたそうで 残念でした)
富士山の絶景を借景に持つ「きらら交流ぷらざ」の建物を満喫。


もちろん、車や ショップも くまなく見て回りました。

こちらはリラックマホイール。
しゃれで履いてみてもいいけど、たまにならね(^_^;)







最近、スバルもカッコいいなと思うようになってきた。








スズキのスイフトもたくさん見かけましたね。







ミニのグループさん、カーラちゃん達を入れて
楽しそうに記念撮影してました。







ラッピングもやってみたいんだよなー






おぉ、マツダアクセラ、カッコいいっす





帰りに駐車場ウォッチでみかけた、ココアちゃん♪
やっぱり、ココアが好き。
娘が免許取ったら、買わせようかな(笑)






昼過ぎに早めに会場を後にしました。
で、また せっかく山梨まで来たので・・・くどい?(笑)

別荘地で『自己満撮影会』、、、

と思ったのですが、林の中で路駐してたら、遠くから
水陸両用バスが迫って来て、逃げました(笑)



そんなこんなで帰りは落ち着かず、
こんな写真が精一杯(^_^;)







紅葉がまだ青いかな、
でもこれで今年の紅葉狩りは行ったことにしよう(笑)





また来年も晴れるといいな~
バイバイ、山中湖 (;_;)/~~~




おしまいです m(._.)m

Posted at 2014/10/21 23:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会/イベント | 日記
2014年10月13日 イイね!

うちのディーラーの名物看板は…

うちのディーラーの名物看板は…



台風なので、徒然なるままに・・・

うちのディーラー、つまりGOLF6 GTIを買ったDの紹介です。







うちのDは私の実家がある埼玉県にあります。(名前は伏せときます)

最近、車検が無事通ったので胸を張って入庫できます(^o^)
やっぱりDはいいですね、広くて気持ちよくて、お茶も出してもらえますし。



可愛いビートルちゃんにも会えるし、






楽しいグッズもいーっぱい♪







認定中古車もいっぱいあります








ん?でも柱に何か書いてあるぞ??













近寄って見てみると・・・・





ガーン( ̄0 ̄)

違法改造車、排除運動中
 注意 CAUTION


とあります。なーんか、微妙に感じ悪いかも (^_^;)





だからーー、この車の状態で車検通ってるんですけどー、何か。
って初めに言ったのですが、

駐車場に入れるや否やいきなり、

「でも、一応チェックさせてもらいます」
「通らないと、入庫できませんので・・・」

と始まってしまいました。
いやー、厳しい厳しい・・・。



結果はぎりぎりセーフで入庫できた訳ですが、

「車検を正規D以外で受けた場合は、延長保証が受けられない
 ことがありますので、規定に書いてあります」

とか何とか、かなりプレッシャーを掛けられましたね(^_^;)




話を戻しますと、
今回の入院は 「ホーンのロー側が鳴らない」 という症状でした。






みんカラでもいろいろな方が報告されていたので、
どうやらこれは「持病」みたいですね。

台風なので、車は置いてきて、
Dの車で最寄り駅まで担当さんに7GTIで送ってもらいました。
代車とかは無くてもいいんです。
アウディのときも一度も借りれたことないし、
もうあてにしてません(笑)


帰り際に撮った可愛いビートルちゃん。
つぶらな瞳が可愛い♪









全く話は移りますが、
ビートルにR-lineなんても出るですかね?







それとTTのSportsback??
何じゃそりゃ??
A5、A7と区別付く???





以上 パリ モーターショー2014 からの画像でした。





では、皆さん台風にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいませ。










Posted at 2014/10/13 09:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年10月11日 イイね!

CEATEC 2014 仕事で行ったつもりが…

CEATEC 2014 仕事で行ったつもりが…CEATEC 2014、
仕事で行ったつもりだったんですが、、、、














コンパニオン? いやいや、、、
やはり車に興味が行っちゃいました(笑)

中でも新型デミオ、
初めて実車を見ましたが カッコかわいくて好きですね~。
現実的に買えそうだし(笑)






最近のマツダ一族の血を引いて、
ココ↓がいいですね。
このフロントの垂直っぷりが(^o^)







CEATEC的には、実はこのデミオ 日本の自動車メーカーとしては初となる
防眩ハイビームを出展していました。







眩しくないハイビーム??どういうこっちゃ!?と思いましたが、

要は 4つあるLEDを対向車や前走車に合わせて カチャカチャ自動的に消してやろうというものです。(そんな単純なものじゃないかもしれませんが(^_^;)








個人的には、傍らの歩行者が眩しくてたまんないよなーと思いました。



でも、デミオちゃんいいですよね。

日本カーオブザイヤ-2014の10ベストカーも出そろったみたいですし、
10月13日の15時にはいよいよイヤーカーが発表予定。







私の大予測は、i3とデミオの一騎打ちでi3 かな~。

でも、デミオにもとって欲しいな。
庶民の車が頑張ってるのは嬉しい限りです。





Posted at 2014/10/11 08:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「丸の内⇒志村 お送り後、首都高 志村PAでアイス🍦休憩中
旨いです😆」
何シテル?   06/27 15:32
ボオォォォォ~~・・・っと重低音で流すことが大好き。 スピードや派手な運転は追い求めていません。 昔からのみん友さんも大事にしつつ、 新しい方との出会...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
1920 2122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

首都高工事予定・交通規制情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 22:06:28
 
インターチェンジの種類について(NEXCO中日本) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 12:04:36
 
[トヨタ ジャパンタクシー]株式会社リード マルチラック(BT-401) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 06:56:11

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
色はマウンテングレー 初めての車検まであと1年弱あります 車検まではノーマル維持、その後 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
エンジンサウンドがいい車に乗りたい! という長年温めていた気持ちで車選びした一台。 家族 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
パサートを買うときに高くて諦めていたクルマに出会えました。憧れのスタイリング、特にリアが ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
時が経ち、やっと駐車場を持てるようになり、家族の自転車を積んで旅行に行けるように選んだ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation