• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頭文字tのブログ一覧

2022年08月24日 イイね!

本当にそうか? 逆の手順

みんな大好き?  逆の手順 ってユーツベで よく聞くけどね

本当に 逆の手順かな?




メンテナンスやら 修理で分解やら・・戻す時

逆の手順で  って単純な事だろうか?




戻す時は バラした時とは違う場合が多いって思うけどね!

こっちを先に付けた方が楽に ハマる  とか

それ 後でも付くから最後の方がイイかも  とか

全くもって 逆の手順で戻すシチュエーションばかりだろうか?

Posted at 2022/08/24 16:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロンブスの卵 | 日記
2022年08月24日 イイね!

車の癖に 直ぐ慣れちゃう σ(゚∀゚ ) 癖

不安定な天気だと 予報で・・小雨が降った

水曜は たまごの日だし スーパー買い物

当然、マグナで威力偵察w




パフォーマンス特性に 慣れちゃうのか

4輪でも いつもながら感じてる

その車の特性的に良いゾーンを使う σ(゚∀゚ ) 癖




些細な事で云うと・・他人の車でも

最初のクラッチミートで 半クラ位置を覚えちゃう 左足

最初のブレーキで 効き具合を覚えちゃう 右足




復活後のマグナもパフォーマンスの美味しいゾーンを使ってるし

アクセリングで 多少バブバブなゾーン アクセルの開け方など

イイとこを繋いで加速してる 自分が居る

必然的に 良いパフォーマンスの加速するし

気持ちイイ巡行速度に達する時間は 短くなる




所詮 道具なので、使い方に慣れるって事なんだと理解してる

Posted at 2022/08/24 14:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 頭文字 T | 日記
2022年08月24日 イイね!

マグナ 本当に復活したのか?

マグナの復活は 結果的に自作マフラーの排圧特性だった?って事なのか?

不可思議なのは 作った当初は回ってたのに? って事

何かが変化したんだろうけどね・・素人考察では むずかしい

でだ! 次の σ(゚∀゚ ) 興味は ➡ 燃費に繁栄するのか? って事


40付近だった燃費が・・不調中は30付近だった



また 40付近の燃費に戻るのか?




今朝 6時の威力偵察は 満タンしに スタンド行って来た

スタンドまで 絶好のテストコース ➡ ブン回せる直線 (^_-)-☆

イイ! 久しぶりに 気持ちイイ巡行速度





リッター少ない計算は データ不安定だが・・48kmで1,5リットル



燃費は 想像どおりの32

200kmほど 早めに走破して 燃費計算したいモノだ!


帰りも 気分よく 巡行速度で帰投!



で・・・プラグ電極は 煤けてない ➡ もぅちょい焼けても構わないのにニャー



今回の パフォーマンスが大人しい と感じてた時期と



燃費30付近が重なっている事に気付き 

トラブルシューティングでの よいバロメーターと成った



それと 思い出したのが ニードルの段数

復旧の やりくりで 1段 上げて 上から2段目

このままで様子を見るか? 1段 下げて戻すのか?

現状のキャブレーションが ほぼ適正なのか? 濃いのか? 薄いのか?

パフォーマンス的に 不満が解消されてるんだし・・しばらく様子みかな?
Posted at 2022/08/24 07:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ | 日記
2022年08月23日 イイね!

CDIカプラー外し治具 バージョン2

携帯端末の件で ドコモが隣接してるし・・直っちったし

忘れてた訳では無いが 叔父貴の納骨で着た礼服をクリーニング屋へ


マグナで行こう! すっかり復活したのか?

今朝も少し乗ったんだけどね・・やっぱ 音は元気に成っちったねェ~

スーパー買い物よりは 遠いクリーニング屋

クルーズ速度の巡行もテスト非行が出来たァ~






不愉快な近接追尾の後続車 ➡ 信号待ちでミラー越しに 睨み付けてやった

リアカメラの作動ランプ点灯したら・・離れやがった

敵船につき少々 威嚇した







マグナのパフォーマンスは 復活が確認できた

CDIのカプラー外し治具も・・(*´σー`)エヘヘ 



外でのテストでは 楽に両方に刺せても・・マグナの車体では微妙だった



幅が細かった ➡ 使い勝手が微妙だった






デザイン変更して 幅も少しワイドに

塗装 乾燥中






マイナスドライバーの代用は、取り回しが邪魔だし

時計ドライバーでも 幅が微妙だし



平たくて 薄っぺら 小さくて 指先で力が入れられるデザイン

刺して邪魔に成らなず コードを引ける



3つ作った ➡ ボスが ダックス用に所望するだろうし

Posted at 2022/08/23 12:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロンブスの卵 | 日記
2022年08月22日 イイね!

マグナ マフラー🔧能力向上改修  その2

黒アゲハ蝶だろうか? 柚子の木の側  羽根だけ 落ちてた






現車合わせで仮付けしないと 埒が明かない



マフラー側 と エンジン側を3Dで繋ぐ



オイルドレンに 無干渉なコースでね




角度 こんなイメージで溶接w








野外溶接で 仮付け

溶接熱の歪みを修正しながら本溶接







取り付け  このブラケットは 強度的に要らない



見た目 的にも要らないじゃんねェ~  終了w





出来たからには・・エンジン始動



さすがに 音量が上がったね ➡ 純正ほぼ同等か? ちっと元気ね!

純正マフラーの¥安い音色は無い





Sちゃんゴリラ や ボスのダックス等のマフラー程の音量では無い







空ぶかしでは ストレス無く回る

多少 キャブレーション調整が必要か?・・充分に暖気してキャブレーション調整

レスポンス 音色が綺麗に成った



自作マフラー  モデルM2 アレンジA3 エボリューションE2


ここまで来たら ➡ 乗るでしょ?

1度 冷まして 再始動の具合を観察

ちょこっと不安な テスト非行・・スーパー買い物


中速 加速  イイ感じ

2速  8000 当然 楽勝に回った

3速  8000 イケる


復活したニャー   帰投後 プラグ👀



電極が 焼け始めたね

あの 煤だらけとは 違う焼け具合だ



ともあれ マグナ不調 σ(゚∀゚ ) 克服できたんだしィ~ 自己満足w
Posted at 2022/08/22 17:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグナ | 日記

プロフィール

「CM無し ブラウザ 整備中 http://cvw.jp/b/2203574/48494185/
何シテル?   06/19 15:54
関東で峠遊びしてます。 よろしくお願いします。 FD3S  R34  ZZT231  HA-6  MH34S OFF会など有りましたら、お誘い下さい

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セブンの香川の味冷しかしわバターラーメンと手巻おにぎり具たっぷり辛子明太子!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 19:27:20
レカロSR3の分解・修理・清掃2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 19:30:56
ブレーキライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 19:37:10

愛車一覧

日産 スカイライン 霧島 (日産 スカイライン)
大人の4ドア オジさんの年齢に相応しいセダンに仕上げていきます 必須項目の ナビ・ ...
トヨタ セリカ 高雄 (トヨタ セリカ)
7世代目の、セリカ ZZT231です この型がデビューした時 20系セリカを見慣れて ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金剛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
愛方さまが、乗り換えました ムーヴ・ター坊を2台乗り継ぎ 3台目も、ター坊 しばら ...
ホンダ アクティトラック 赤城 (ホンダ アクティトラック)
多目的ちょい乗り用 この個体・・・当たりだと思います 購入当時・・・10万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation