• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シノピーのブログ一覧

2026年05月12日 イイね!

ヤフージャパントピックスニュース part50 

こんにちは、シノピーです。
みんカラブログ、更新いたします。

ヤフージャパントピックスニュースでの記事ネタ投稿です。

女性に人気のかわいい軽自動車特集! いまオススメのモデルはコレ!

alt

先日、グーネットマガジン「【グーネット】22年11月軽中古車ランキング 男女で人気の一台は」という記事を公開し、男女別で人気の軽中古車をランキングで紹介していました。

男性部門は、軽商用車がランクインするなど実用性を重視したような内容でしたが、女性部門では、スズキ・ハスラーやアルトラパンなど、かわいいデザインのクルマが上位にエントリーしていました。

今回は改めて女性部門の軽自動車ランキングにスポットを当てて、グーネット編集部おすすめのかわいい人気モデルを紹介します。


ランキングのおさらい

本題に入る前に、改めて2022年11月のグーネット人気軽自動車ランキング(女性部門)を振り返ってみましょう。

今回は以前の記事よりも範囲を広げて、上位15モデル車種を紹介いたします。

順位車種名(メーカー)

1位 タント(ダイハツ)
2位 ハスラー(スズキ)
3位 ムーヴ(ダイハツ)
4位 N-BOXカスタム(ホンダ)
5位 ジムニー(スズキ)
6位 N-BOX(ホンダ)
7位 アルトラパン(スズキ)
8位 モコ(日産)
9位 ワゴンR(スズキ)
10位 スペーシア(スズキ)
11位 デイズ(日産)
12位 ムーヴキャンバス(ダイハツ)
13位 ミラココア(ダイハツ)
14位 タフト(ダイハツ)
15位 ライフ(ホンダ)

最新型が話題の車種から少し懐かしいモデル車種まで、さまざまなラインナップが並びました。

今回はこの中から厳選のかわいい車種を3つご紹介します。
調べてみると、現行型よりちょっと前のモデルにレトロなかわいさがあります。

【スズキ ハスラー】初代モデルの「おもちゃ感」がかわいい!

alt

2013年12月に登場したスズキのクロスオーバー型SUV車種、ハスラー。
今回のランキングでトップのスズキハスラーは、キャッチコピーの「遊べる軽!」のイメージにふさわしい、おもちゃ感のあるデザインがかわいい一台でした。
集計を細かく見てみると、2019年12月に登場した現行型モデル機種よりもわずかながら、初代モデル機種の方が人気が上回っていました。

初代モデル機種の魅力は、何といっても現行型機種にはないビビッドなカラーリングでしょう。
ピンクやライトブルーといったメインの色に加えて、ルーフ色のホワイトもポイント、実は現行型のルーフカラーはソフトベージュで、少し色味が異なります。

よりはっきりとしたコントラストも初代ハスラーの魅力と言えるでしょう。

また、内装の大胆な配色も推しポイントの一つで、内装色はホワイトとオレンジの2種類があるので、好みや購入後のデコレーションもイメージして選ぶのがおすすめです。

ハスラーは自分にして、スズキ現行型軽自動車の中では一番お気に入りな、好きな車種でもありますが、初代、2代目モデル機種ともに好意があります。
好意のぽっちゃり女性「女子」には是非、乗ってもらいたい車種です。


【スズキ アルトラパン】ウサギが多いほどかわいい!

alt

alt

2002年に登場したスズキのロングセラーモデル車種、アルトをベースにファンシーなデザインを採用したのがラパンであり、シンボルマークのウサギが内外装のさまざまな箇所にあしらわれており、それを見つけるのも楽しい一台でした。

2015年に登場した現行型モデル機種は、派生モデル機種の「アルトラパンLC」を含めて3種類のデザインがあります。
上位グレードのXには格子柄のフロントグリルが、LCには専用デザインのフロントグリルがそれぞれあしらわれており、レトロなかわいさが魅力的で、バリエーションン豊かなパステル調のボディカラーもポイントです。

先代以前のモデルにてオススメしたいのが、2008年に登場した2代目モデル機種で、2012年発売された「Xセレクション」という特別仕様モデル機種でしょう。
これは、ベース車両に、プレミアムUVカットガラス(フロントドア)、ラパンマークをあしらったフロントグリル、メッキドアハンドル、Bピラーブラックアウト(ブルーイッシュブラックパール3を除く)、運転席シートヒーター(2WD車種のみ、4WD車種はベース車に標準装備)、フルオートエアコン、本革巻ステアリングホイール(ブラウンオーナメント付)を装備するとともに、インサイドドアハンドルガーニッシュやオーディオガーニッシュの一部にピアノブラック調加飾を、インサイドドアハンドルとエアコンルーバーリングにメッキ加飾をそれぞれ採用し、ファブリックシート表皮とドアトリムクロスに黒を採用したことで、エレガントな印象としたグレード機種であります。

また、現行型モデル機種よりも箱型に近いスタイルに加えて、シンボルマークをドット風にデザインしたフロントグリルが個性的でありながら、販売期間が短かったため、現在市場に出ている中古車は少なめですが、かえって周りとは違うかわいらしさを演出できてオススメです。

ラパンは自分自体に初代モデル機種「特に硬派スポーティグレード機種のSS」のほうを基本的に好意を馳せるが、先代2代目モデル機種も現行型モデル機種も好意をもっています。
だが、現行型モデル機種はつい最近のマイナーチェンジモデル機種で追加設定されたLCという派生タイプ機種に興味津々であり、このタイプ機種を好意のぽっちゃり女子には是非、乗ってもらいたいと自分は思います。

また、ラパンは今年が生誕20周年の節目の年になります。


【ダイハツ ムーヴキャンバス】レトロなスマイルフェイスがかわいい!

alt

alt

2016年9月に「自身のライフスタイルを楽しむ女性」をターゲットとして登場したダイハツムーヴキャンバスは、シリーズ初のスライドドアを採用したセミトール型ミニバン車種で、丸みを帯びたスタイルや、ほっこりとした雰囲気のあるフロントの“スマイルフェイス”が、かわいらしいデザインです。

そんなムーヴキャンバスも今年の7月にフルモデルチェンジを受けて、ツートンカラーは“ストライプス”、モノトーンは“セオリー”と名付けられ、カラーリングによるコンセプトの違いがより明確になりました。

オススメは初代モデル機種ですが、フロント中央のロゴエンブレムもフロントフェイスの一部となっているようなデザインで、かわいらしさがより前面に表現されているのが特徴です。

自分の場合ははっきり言って、現行型モデル機種です。
けれども、先代初代モデル機種でしょうとも、先代初代モデル機種は3年前の滋賀県の大事故で容疑者が乗られていたのがこれでしたね。

alt

おわりに

今回紹介したモデル車種以外にも、かわいいデザインの軽自動車がいろいろあります。

気になるモデル車種があったら、ぜひグーネットで検索してみてください。

※ 記事への感想コメント、いいね等をお待ちしております。

by. シノピー「川田忍」


Posted at 2022/12/16 15:20:02 | コメント(1) | クルマのこと | クルマ
2026年05月12日 イイね!

みんカラブログ再スタート! 〜12周年&リニューアルのお知らせ〜


こんにちは、シノピーです。
この度、みんカラ歴12周年を機にブログを全面リニューアルし、再スタートすることにいたしました!
2014年の初登録から長らくご覧いただき、本当にありがとうございます。

【私の車好き歴】

車好き歴:約34年
カーフェロー歴:約39年
みんカラ歴:12年

徳島県在住で、軽自動車や昭和・平成の旧車種を中心に、昔から国産車に魅了されてきました。
学生時代に初愛車として選んだ**ダイハツ・ミラ(3代目 E-L200S)**を13年間大切に培っていた経験が、今も私の車人生の原点です。

【これまでの愛車候補・遍歴の変遷】

過去の愛車企画では、スズキ ハスラー、ホンダ N-WGN、スズキ スイフト、ワゴンRスティングレーなどを候補に挙げてきました。
また、旧車好きとしてトヨタのカローラ・コロナシリーズ、日産サニー、ダイハツシャレード、三菱ミニカなど、セダン・コンパクト・軽自動車を中心にさまざまな車種を思い浮かべてきました。(商用車・トラック系も大好きです!)

現在はスズキ ハスラーを一番のお気に入り軽クロスオーバーSUVとして愛車登録しています。
軽自動車の使い勝手の良さとSUVらしいスタイルが魅力です♪

【これからのブログ方針】

旧車カタログ大図鑑
ドライバー施行車種トーク(実際に乗った・乗ってみたい車)
メーカー別思い出話
愛車企画の更新
その他、ドライブ・音楽・日常など「なんでもブログ」として

のんびり更新していく予定です。

特定の車種の話が読みたい!というリクエストも大歓迎です。
これからも温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
コメントや「いいね」、ご意見をたくさんお寄せください!
どうぞよろしくお願いいたします。

by シノピー





Posted at 2017/05/29 02:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | その他
2026年05月11日 イイね!

「シノピーのクルマ&なんでもブログ」リニューアル完了のお知らせ 〜みんカラ12周年・新スタート〜

こんばんは、シノピーです。
アメブロブログ、更新いたします。



この度、ブログを全面リニューアルし、無事完了いたしました!
2014年5月からスタートしたこのブログが12周年を迎え、気持ちを新たに再スタートします。
長く温かく応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

リニューアル完了のポイント

愛車候補の変更

ダイハツ キャストスタイルからスズキ 現行型ハスラーへ変更しました。
軽自動車の魅力と昭和・平成の旧車をこれからも両方楽しんでいきます。

記事の整理とシリーズ化

これまでの内容を整理し、以下のシリーズを中心に更新していきます。

旧車カタログ大図鑑
ドライバー視点 車種トーク
メーカー別 思い出話・おすすめ
維持・カスタム・日常記録 など

ビジュアル強化

カタログ画像や実車写真をより充実させて、見やすいブログを目指します。

12年間の過去記事は大切に残したまま、これからは新体制でのんびり更新を続けていきます。
アメブロなど他ブログとのリンク整理も行いました。
これからも「クルマのこと」を中心に、たまに日常や趣味の話も交えながら更新していきます。
コメントや「この車種の話が見たい」などのリクエストも大歓迎です!新しく生まれ変わったブログを、どうぞ温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

by. シノピー


Posted at 2026/05/11 20:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | その他
2026年05月11日 イイね!

「シノピーのクルマ&なんでもブログ」リニューアルのお知らせ 〜みんカラ歴12周年&新スタート〜

こんばんは、シノピーです。
みんカラブログ、更新いたします。



2014年5月から約12年間、ずっと続けさせていただいているこのブログが、無事12周年を迎えることができました。
まずは、長きにわたり読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます!

この度、ブログを全面的にリニューアルすることにしました。
昨年にアカウント関連のトラブルも無事解決し、気持ちを新たに再スタートします!

リニューアルの主な変更点

愛車候補車種の変更

これまでダイハツキャストスタイルをブログのための愛車候補としておりましたが、スズキ現行型ハスラーに変更いたします。
軽自動車の最新動向も交えつつ、昭和・平成の旧車とのつながりも楽しんでいきたいと思います。



記事の整理・シリーズ化

これまで散らばっていた話題を、以下のシリーズに整理していきます。

・旧車カタログ大図鑑
・私のドライバー施行車種トーク
・メーカー別おすすめ&思い出話
・ドライバー視点の維持・カスタム・日常

ビジュアル強化

カタログ画像や実車写真、整備風景などをこれまで以上に充実させていきます。

「クルマのこと」カテゴリーを中心に、今後ものんびり更新を続けていきます。
アメブロなど他ブログとの相互リンクも整理・強化する予定です。12年間の過去記事も大切に残しつつ、これからも旧車愛と日常の記録を綴っていきたいと思います。
コメントや「こんな車種の話が読みたい」などのリクエストも大歓迎です!

by. シノピー


Posted at 2026/05/11 15:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | お知らせ | その他
2025年09月12日 イイね!

シノピーのブログアカウント、復活!!

こんにちは、シノピーです。
みんカラブログ、更新いたします。
一昨日より、自分のブログアカウントが乗っ取られたのですが、ここでようやく復旧できました。
ブログ復活です。
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログへのコメント&いいね等、お待ちしております。

by. シノピー

Posted at 2025/09/12 12:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記

プロフィール

「みんカラブログ再スタート! 〜12周年&リニューアルのお知らせ〜 http://cvw.jp/b/2203803/39849662/
何シテル?   05/12 20:06
徳島県在住のシノピーです。 みんカラ歴12年、車好き歴約30年、カーフェロー歴35年を迎えました。 2026年5月、12周年を機にブログを全面リニュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SNS他リンクページ 
カテゴリ:特定趣味/SNSリンク
2026/05/10 21:11:29
 
忍の趣味堂2025 
カテゴリ:特定趣味/SNSリンク
2026/05/10 21:10:07
 
忍の国産車ドライバー施行解説史2025 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/11/03 19:15:10
 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキの中で一番お気に入りな軽クロスオーバー型SUV車種です。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation