• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シノピーのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

カタログで見るシノピーの車のお話 スバルプレオネスタ


シノピーです。


富士重工業「スバル」の無資格事業問題の復旧を心よりお祈り申し上げます。

さて、今日はスバルの軽トールワゴン、プレオネスタのカタログを取り上げてみようと思っています。

プレオは平成10年10月にヴィヴィオの後継機種として登場した当社「スバル」初のトール型ワゴンモデル機種ですが、そのレトロ調モデル機種が、この「ネスタ」で、親元が発売された8ヶ月後に先代ヴィヴィオビストロの後継としてお見えされました。

alt

表紙。元サッカーキーパー選手である中田英寿をキャラ起用。黒いスーツ姿が似合います。

alt

私の好きな、ネスタがいる。と銘打ったキャッチフレーズが特徴です。

alt

外観~の紹介。

ヨーロピアンテイストのフェイスデザインはイギリスの乗用機種「ジャガーS-TYPE」を思わせます。
インテリアデザインにおいても、先代ビストロのような独自性がないのは少し残念ですが、洗練された落ち着きのあるデザインで、グレード機種によってだが、シートの表皮デザインも違っています。

alt

ユーティリティの紹介。

自分が好意を馳せるシートアレンジは一番目と三番目であります。

alt

諸元表及びグレード構成。

グレード構成はベーシックなGとスポーティ志向のRGの2タイプ。
いずれ4気筒SOHCエンジンユニットで、前者は自然吸気NA「MT機種」とマイルドチャージ「I-CVT」、後者はインタークーラー付スーパーチャージャーと搭載エンジンユニットを分割しています。

※ 2018年に入り、ここのところ、コメントが来ないのは何故でしょうか?
  コメント、待っていますので、よろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/10 03:07:52 | コメント(0) | クルマのこと | クルマ
2018年01月08日 イイね!

シノペディアで語るクルマ辞典 


シノピーです。新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

少し更新が遅れてしまいましたが、2018年最初のブログ投稿です。

最近、ウィキペディアというフリー百科事典サイトをよく利用します。その百科事典の中からいくつかの記事を独自に解説いたします。

日産2代目250型プレジデント 1973年~1990年

昭和40年に初代150型が登場していますが、その先代150型のモデルチェンジ版ではあるものの、実際的にはビックマイナーチェンジに近しく、基本的な車体構造をはじめ、キャビン部のエクステリアデザインを踏襲しながらも、前後デザイン中心の大幅な意匠変更がなされるとともに、全長が200mm以上延長されてアメ車色を一層強められ、派手で押し出しの強い即物的な外観デザインへ変貌した。

全長延長分のそのほとんどは先代150型時代に不評だと思われていたトランクルーム容量の拡大に費やされ、結果リアオーバーハングの増大へとつながっているのも最大の特徴である。

搭載エンジン機種はY44型V型8気筒OHV、4.414ccと150型から引き継いだH30型ストレート6・OHV、2.974ccの2機種であり、グレードはタイプA・B・Dの3段階のうち、Y44型はタイプDのみとしている。


■ 年表 

昭和48年8月

発売開始。

昭和50年4月

一部改良
昭和50年排出ガス規制適合。型式をA-H250型に変更。
タイプA・Bグレード機種の生産終了。
Y44型V8エンジンユニット機種のEGI化、タイプDグレード機種との組み合わせで一本化。
当社「日産」初のデジタル時計(ドラム式)を装備。
エンブレム変更「V8→V8E。PRESIDENTエンブレムが右→左へ移設」、および追加「後部のNAPS」。

同年12月

一部改良。
トランクリッドにハンドルを新設。

昭和51年7月

一部改良
昭和51年排出ガス規制適合。型式をC-H251型に変更。

昭和52年8月

マイナーチェンジ。
最高級グレード機種「ソブリン」追加。
グリル及びリアエンドの意匠変更
昭和53年排出ガス規制適合化で型式をE-H252型となる。

昭和55年3月

一部改良。
カセット付AM/FMマルチラジオ、小時計を追加。

昭和57年11月

マイナーチェンジ

ラジエーターグリル、インパネの意匠変更
ヘッドランプを丸→角型4灯に。
ガソリンタンクの容量を75リットルから95リットルへと拡大。
リアサスペンションをパナールロッド付4リンク+コイルスプリングに変更。
その他、装備・仕様を向上。

昭和59年6月

一部改良。
トランクロックシステムの変更「キー操作」。
パワーウィンドウにロックスイッチ追加。

同年12月

一部改良。

※ すみませんが、この詳細を知っているみんカラユーザーがいましたならば、コメントください。

昭和60年1月

「ソブリン」の最上級グレード機種として、「ソブリンVIP」を追加。

昭和61年3月

一部改良。
フェンダーミラーの大型化
後席可動式ヘッドレストの追加。
「NISSAN」エンブレムの書体変更。

昭和63年11月

一部改良。

タイプD、タイプCのホイールカバー変更「ソブリン系と同一デザインに」。

平成元年3月

シフトロック機構を追加。

平成2年1月

カタログ等のエンジン出力表示変更「ネット表示」。

平成2年10月

フルモデルチェンジで3「2」代目に発展。








正しく、25年間も生産されたという高級乗用機種ではありますが、ライバルであるトヨタセンチュリーは初代モデル機種で30年も生産したという長寿モデル機種で、形態もほぼそっくりであることは言うまでもありませんでした。また、余談ですが、自分が250型の実車をお見えしたのは幼生時代です。
Posted at 2018/01/08 02:04:08 | コメント(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「シノピーが選ぶマイカー車種  http://cvw.jp/b/2203803/43630866/
何シテル?   09/13 15:32
みんカラブログ7年、車好き29年、カーフェロー34年を迎えます。。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 この3月いっぱいで、自ら生活リズム習...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
7 89 10111213
1415 161718 1920
212223 24252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

忍の国産車ドライバー施行解説史2022 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/12/31 23:03:30
 
川田忍の新旧車なんでも日記2020 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/11/03 19:15:10
 
忍の国産車&輸入車ドライバー施行解説史2020 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/03/07 14:44:17
 

愛車一覧

ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
気になっているダイハツの軽自動車です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation