言われなき?クレーム!こっちが悪いの?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
商品の落札と支払い及び発送状況
6月14日19時10分 即決落札
6月14日19時32分 Yahooかんたん決済支払手続(6/20入金反映)
6月15日03時29分 取引ナビで発送登録及び取引メッセージで商品発送の詳細を連絡
「非常に良い 落札者」とヤフオクの評価を入力
6月18日11時08分 クロネコDM便 仙台八幡センター が投函完了
2
クレームの申し出と対応状況
6月18日11時30分 取引メッセージで先方から
「今、商品を受け取り確認しましたところ、スイッチパネル前面(上から下まで)に縦に傷が入っていました。綺麗な品と交換して頂けませんか。」
とのクレームが届く
運送事故により部品に傷が付いたのかと思い、内心「運送事故の責任まで自分が取るのは筋が通らず馬鹿らしい」とは内心で思いつつも
6月18日11時47分 取引メッセージで当方から
「○様、用件のみで失礼します。
スイッチパネル前面(上から下まで)に縦に傷が入っていました。
とのことですが何かでひっかいた様なキズでしょうか?
お送りした封筒に外部から何らかの外力が加わった痕跡などはありますか?
出来ればキズや封筒など梱包材の状態を「メールアドレス」宛てに
画像を添付してメールして下さい。」
と先方に連絡
6月18日午後 直接メールで先方より、運送事故による傷では無く、新品の部品の不具合だと主張して、傷は微細で写真に写らないから遅れないとのことで、スイッチをこちらに発送した旨の連絡あり
(発送方法や伝票番号の連絡は一切なし)
3
6月20日昼過ぎ レターパックライト(送料360円は先方負担)で傷が入っているというスイッチが当方に届く。
送り返されたスイッチを確認したが傷は付いておらず、詳しく観察すると部品製造時に樹脂を圧入して整形する際に発生する樹脂の陰があるのを傷と主張していることが部品屋と一緒に他の新品部品と見比べて判明したので
当方には一点の曇りも無く言われ無きクレームとして非難されるような瑕疵は一切なかったものの返送送料は当方の誠意として負担をして
6月20日14時59分 当方より相手方に直接メールで、タイトル「発送連絡:オートミラースイッチ」
本文「○○様、用件のみで失礼します。
本日の昼頃にレターパックライト0000-0000-0000にてオートミラースイッチが届きました。
早速スイッチを確認しましたがキズらしいものは見当たりませんが
光が当たる角度を色々変え注意深く見ると、スイッチの押す所の樹脂に薄く樹木の年輪のようなモヤモヤしたものが確認出来ました。
当方手持ちの在庫部品と交換しようと念のため在庫部品を確認した所、まったく同じ場所で同じ形状ではないものの似たようなモヤモヤが付いています。(確認個数9個)
○○様に送ったものは00000(封筒に印刷してある個別識別番号)で6月6日に入荷した10個中1個で、在庫で確認したのは6月15日に入庫した10個の00000~00000(00000は6/16販売済みで除く)と入荷ロットも異なりますが同じようなモヤモヤがよく見ると似たような場所にあります。
部品の納入先の担当に確認を取ったところ、金型に樹脂を流し込む際に出来るもので、トヨタの検品を通って来た純正部品なので、返品交換を求められても製品の仕様なので結局同じ物がまた来るそうです。
このような状況ですから、○○様から帰って来たスイッチを、当方の在庫で持っているスイッチととりあえず交換して(但しビニールパッケージ及び糊面が剥離した純正部品識別シールはそのままお返しします)
※こちらに送ったスイッチにそちらで何か目印をしていたのであれば目印がない別のものが届きます。(疑り深い人もいるので念のため)
レターパックライト 「0000-0000-4200」で本日(6月20日)付で発送します。
配達状況は下記の郵便追跡サービスで行えますのでご利用下さい。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp
表示には多少のタイムラグがあります。」
と連絡
6月20日15時32分付 香川県綾歌郵便局の窓口に持ち込み、レターパックライト(送料360円は当方負担)で発送完了
4
送り返された新品部品と在庫の新品部品の画像
5
部品製造時に樹脂を圧入して整形する際に発生する樹脂の陰に赤線でわかりやすく示す
6
6月20日15時32分付 香川県綾歌郵便局の窓口に持ち込み、レターパックライト(送料360円は当方負担)で発送完了
6月22日16時43分付 発送したレターパックライトは仙台中央郵便局で相手方にお届け済み
その後、ヤフオクの「受け取り連絡」の入力が無いまま放置されていたので
6月29日08時54分 取引メッセージで当方から
「そちらからお申し出により代替部品の発送を
2017/06/20 15:32、香川県綾歌郵便局の窓口に持ち込み、
伝票番号「5264-3500-4200」のレターパックライトで発送後
仙台中央郵便局にて6月22日 夕方配達希望を連絡された様で
2017/06/22 16:43 お届け先にお届け済み と配達状況が表示されますが
現在に至ってヤフオクの商品受取連絡が未入力でオークションが完結していません
取引ナビの商品受取の入力をしてこのオークションを完結して下さい」
と連絡
7
6月30日03時08分 落札者から「非常に悪い 出品者」
線傷があり交換を依頼しました。代替商品の方が悪かった。トヨタでは基準を満たしていても、なぜ、わざわざ悪い方を送るのか理解出来ない。返送送料も負担して最低です。要求してない事、人を疑うようなメッセージが長々と届く、時間があれば、商品を様々な角度から見ては。
と評価されましたので
6月30日03時50分 当方から
部品製造時に樹脂を圧入して整形する際に全部の部品に発生する樹脂の陰を傷と主張し交換を希望したので手持ちで陰が一番目立たない新品を選んで交換しましたが悪い方を送ったと言い出す始末で手に負えない人でした。当方には一切の瑕疵がない為、送料は負担出来ません。
と回答を送り、当方の瑕疵(手落ちやミス)によるものでないことに対して当方に難癖とも取れる言動をするので
出品者から 「非常に悪い 落札者 」
部品製造時に樹脂を圧入して整形する際に全部の部品に発生する樹脂の陰を傷と主張し交換を希望したので手持ちで陰が一番目立たない新品を選んで交換しましたが悪い方を送ったと言い出す始末で手に負えない人ですご注意下さい。当方に瑕疵はなく返送送料負担出来ません。
と相手の評価を変更しました。
8
6月30日04時07分 落札者から「非常に良い 出品者」
手元にある全品を確認してから送ったと連絡がありましたので、前回の評価になりました。送料の返金を求めた事は有りません。ただ、途中経過は大変丁寧でした。
と評価が変更されたので
6月30日04時17分 当方から
当方が誠意を持って対応したことをご理解頂けた様で後味の悪い取引で終わらず一安心しました。瑕疵の無い案件にこちらも送料を同額別に負担している訳ですから痛み分けということでご理解下さい。ありがとうございました。
と回答を送り
出品者から 「非常に良い 落札者 」
当方が誠意を持って対応したことをご理解頂けた様で評価を変更していただき後味の悪い取引で終わらず一安心しました。瑕疵の無い案件にこちらも送料を同額別に負担している訳ですから痛み分けということでご理解下さい。今回はありがとうございました。
と相手の評価を再度変更して現在に至っています。
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