• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIKUZOの愛車 [BMW M2 クーペ]

整備手帳

作業日:2023年12月3日

イエロー DRL装着 (LCIモデル)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業内容は、一言で言うと片側につき3本のT20トルクスネジで固定されているDRLモジュールを交換するだけです。
以下、手順を追って見ていきましょう。

まずはボンネットを開けてヘッドライトの上辺りにあるヒートシンクを兼ねたDRLモジュールの蓋を見つけます。
黄矢印の3か所のネジを取り外します。
2
ネジを外してフリーになったヒートシンクを持ち上げると下面に基板が2つ装着されています。それぞれの基板に配線が1本ずつ接続されているのでカプラを矢印の方向に外します。
3
モジュールを外した後の車体側の様子。
黄矢印と白矢印の透明プラスチックがそれぞれ外側と内側のエンジェルアイの端部です。基板とは物理的に接しているだけで電気的な接続などはありません。
このプラスチック部品自体には発光する機能はないようで、基板についているLEDがこの部分を照らすと車両正面から見えるエンジェルアイを構成している樹脂部品全体が光る仕組みのようです。
4
モジュールの装着は取り外しと逆手順で。
上述のエンジェルアイのプラスチックと基板のLEDのアライメントは勝手に合ってくれるようです。
当然ながら対側も同じ手順です。これなら純正戻しも簡単ですね。

なお、これはLCIモデル(Compも同様)の場合です。
LCI前モデルだとモジュールが片側2個ずつに分かれているといったパーツ自体の違いがあるようです。ご注意ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デイタイムランニングライト LEDモジュール交換

難易度:

テールライト交換(右側3こ目。。。)

難易度:

BLACKLINE Rear Reflector Overlay Kit貼付

難易度:

テールランプ交換(保証)

難易度:

左ブレーキランプ交換

難易度:

F87 M2C 右側テールライトユニット交換後のテスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M2クーペ イエロー DRL装着 (LCIモデル) https://minkara.carview.co.jp/userid/220412/car/3037170/7608405/note.aspx
何シテル?   12/17 21:08
若い頃からラリー好きでインプレッサとランエボを計5台乗り継ぎました。そこからなぜM2に進んだのかは自分でも分かりません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cinquecento 納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/08 20:40:07

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
ラリー好きでインプレッサとランエボを計5台乗り継いだ後で何故かベンベ。 この車は純正でも ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
チューンで370ps、50kg-mまで上がっており、まるでレーシングカーでした。 M2の ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
等長エキマニで走りが豹変した涙目インプレッサです。ターボにしては高めの金属的な排気音はセ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
足車として中古で買ったのですがそれなりに楽しめました。軽さは何にも勝る美徳ですね。色々手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation