• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとぃのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

耐久レース、やってみた その2

完全素人のおっさんですが、マツダのイベントでロードスター耐久レースに参加してみました。いつも助けてくれるこちらも素人のサポートメンバーが来てくれました。アリガタイ🙇🏻‍♂️

前回は富士スピードウエイ!で国際規格サーキットを走る大興奮の中、小生が接触事故起こし、フェンダー等ベッコベコにしながらも、完走。で、

今回は…





ツクバ!

言わずと知れた、雑誌やメディアが車の性能を語る上で必ず持ち込む日本メディアのベンチマーク的なサーキット。

当方チビ連れのため、早朝からオナカスイターだの、食べれば食べたで直後にウ◯コー!でなかなか筑波まで辿り着けません^^

到着後、簡単なミーティングで注意事項説明。今回は昨年優勝者が居たりプロドライバーが混ざって居るとの説明。どうやって当たらず上手く抜かれるか(笑)緊張感高まります。

車検、点検を受け…



予選。

毎回、短い予選時間を、慣れないドライバーチェンジの練習も兼ねて、皆んなで交代で走る、全員野球の仲良し我がチーム。

サポートの皆さんと皆んなで雰囲気を楽しみたい!それがモータースポーツだと、勘違い⁉︎の我がチームです。

暴力的に速いノンプロドライバーが一人含まれますが、誰がどう見ても主催上位から完全ノーマークの、名の無い我が弱小チームです。

さて、予選は…その爆速ドライバーの実力が発揮され、1分11秒そこそこというなかなかのタイムを叩き出して、なんと三十数台の中6番グリッド。ウチのトップランナー、は…はえ〜^^

小生、スタート担当でありますので、前に押し上げてもらいちょっと鼻高々(他力本願)。


気温37℃
車内温度45℃体感…アチイアチイ…
過酷なコンディションの中、フォーメーションスタート。

そして、1ラップ後、未体験のフロントローからのローリングスタート!

大方の予想通り、初っ端から1分12秒あたりで攻めるプロや玄人のトップ集団にはついていけません。ジリジリ離されます。

燃費の様子を見ながら6500回転シフト2速無しの縛り。それでも意地で1分16秒から時には14秒台を出し、順位キープ。

暑さで初老の頭がホワイトアウトするのを堪え、何とか7番手でセカンドドライバー、爆速おじさんにチェンジ。今回はどんは暴走を見せてくれるのか…






は、はえ〜。
落ちることなく13秒台14秒台で飛ばし始めます(笑)

「おい、燃料最後までもたねえぞ!」
タイムモニター見ていた外野が騒ぎますが、整備プロ(二輪!)の我がチーム監督は、

「ん〜。…いっちって、いんじゃねー。燃料、いけんじゃねー。…んー。いこーか。」

と、的確な指示を無線で爆速ドライバーに伝えます。

「へーい」

気の無い返事。いつも通りの暴走を続け、アブネ!アブネ!と言いながらも周回遅れを上手く抜かして順位を上げます。
6番手、5番手…
ノンプロとはいえ、草イベントでGTドライバーに絡む無名の爆速サラリーマンおじさん。
さすがの経験値。
スゲ。

ガソリン、もつの?

地獄のような暑さの中、最終ドライバー、ステディ(ビビッターカット済み)太っ腹おじさんにドライバーチェンジ。




コースイン後数周は、鬼のような路面温度に悲鳴をあげて完全にタレた台湾爆安フェデラルタイヤ(倹約の為内外逆履き…)に戸惑い無線から悲痛な叫びが。

しかしさすがにステディ太っ腹おじさん。タイヤのタレ具合や残り周回ガソリン残量を分析して、ギリギリまでペースアップ。14秒台!

何故か耐久レース中に、タイムアタックでも予選でも出せなかった自己新を出す、不思議なドライバーです。

と、ここで。
チビはレースなんてどこ吹く風。ジュース飲んでお菓子食べて、チョロQ転がしてパドックライフを楽しんでいます。





そう、必ず大人が側についていれば、モータースポーツは親子で共有できる。

育児に疲れた母親を週末解放してやる、とか、ママもドライバーとして参加!とか。

参加しなくても、プロのスゴイ走りを真近で見られる、観戦がこれまた楽しい。





よほど小さなサーキットでない限り、鈴鹿や富士、筑波とか、主要な施設は必ずキッズルームや授乳室がある。

子どもの取り皿や小さなスプーンを笑顔で出してくれる食堂がある。

意外にも、モータースポーツって、家族で楽しめると思うのです。





小生はサラリーマンの親父が、鈴鹿でやっていた自作車両で燃費を競う「マイレッジ マラソン」という競技に参加していて、鈴鹿に連れて行ってもらった事をよく覚えていて、サラリーマンやりながら夜な夜な車作りする背中を見て、学生の頃にクルマにハマりました。

モータースポーツ?出るの?
カネがかかる!アブナイ!

その通りですよね(笑)

クルマ業界に生きていない他職の素人には手を出しづらい世界。育児するにも、カートやらスクールやら、本気でやらせたら、ボールと靴があれば練習できるサッカーとかと比べると、比にならないほど、物凄いカネがかかる。

でも、親が好きなことを楽しんで居る背中は絶対に見せた方がいい。別に子どもがレーサーにならなくてもいい。
楽しい時間を過ごす事で、子どもはいつか好きなことを見つけるはず。そう思います。

戻りますが。レースの結果は…

残り8分で痛恨のエンジンブロー。
リタイア。




1ヘアピンでステディおじさんが停止。

エンジンからの異音を数分前から無線で伝えており、サポートメンバーとドライバーはパドックから心配の視線を送る中、…ガラガラガラガラガラガラ…といいながらホームストレートを1コーナーに飛び込んでいく愛機を見送ります。

その直後

「メタルが、あ。ああー…」と、無線。

お疲れ様。
ステディおじさん、ほんとによく頑張った。

1コーナーでエンジン停止してからも、「レース終盤の他車に絶対迷惑をかけない!」という強い意志で1ヘアピンのポスト下コース外まで惰性で命がけで右寄せ走行。

最後の最後まで戦ってくれました。

熱中症になりポストでうなだれる彼は、最高にカッコ良かった‼️

全員感動(;_;)

その時の順位なんと…

4位

3人の素人おじさんが、3人の素人サポートメンバーと、1人のチビで、ほんの少しだけ、一瞬だけ


まかり間違えたら表彰台!!


という夢を見ました。

いつかまたエンジン載せ替えて来ます。

ありがとうマツダ、主催者の皆様。
ありがとうポンコツNCロードスター。
ありがとうサポートの皆様。

絶対リベンジ!
チビ連れてまた来るぞ!(笑)









Posted at 2018/08/27 08:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月31日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!8月1日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
20万キロのポンコツなので…
耐久に向けて悪友兄弟が色々メンテしてくれています…

なにもやんなくてすみません_:(´ཀ`」 ∠):

■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ、足回り他、色々整備しました。私以外が。

↑すみません(笑)

■愛車のイイね!数(2018年07月31日時点)
56イイね!

ありがとうございます😊

NCロードスター。うちのはボロボロですが、これはほんとにイイクルマ。とにかく運転が、掛け値無しに楽しい。

昔乗ってたNA8CロドスタのS r2比だと、カタログ値通り確かに重い…ですが、2リットルになったエンジンのぶ厚いトルクと、伸び側ストロークのある足の相乗効果で、軽快感抜群。街乗りもこなせて、サーキットでは中速高速コーナーで適度なロールを感じながらテールスライドを楽しめる。こんな楽しいクルマ他にあります?

その分、二人乗りオープンなので実用性皆無ですが(T ^ T)

NDは原点回帰でコンパクトになり、更に楽しいんでしょうけど、大きなロドスタNCも、まだまだ捨てたもんじゃありません!

■これからいじりたいところは・・・
維持!
→意地…

■愛車に一言
クルマにというかマツダの開発者や関係者の方々に、そしてたった今もロードスターというクルマを売り続けているディーラーの営業の皆様、油まみれでユーザーを支えるサービスの皆様に…

ロードスターずっと売り続けてください!大好きだぁー!


>>愛車プロフィールはこちら





Posted at 2018/07/31 22:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!みんカラを始めて4年が経ちます!





みんカラが始まった頃から知っていましたが、イロイロ読んだり書き込んだりし始めてから四年も経ちました^_^早いものです。

ココは、16歳、18歳の若者から、還暦超えのリターンライダー、果ては運送屋さんやレーサー等プロドライバーや、プロの整備士さんが集う車好きにはたまらない場所。

その中で小生はただのシロウトですが、無い知識、テキトーな勘(笑)、そしてジジイならではの経験値のみでこれからもクルマ弄り、バイク弄り、クルマゲーム🎮していきたいです。

これからも、よろしくお願いします!



Posted at 2018/05/21 06:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月10日 イイね!

千葉の山奥に桜見物ツーリングに行ってみた










佐久間ダムというところに頼朝桜という桜🌸が早咲きすると聞きつけ、あまりにも早いと思いつつ、走ることが目的という言い訳を付けて行ってみました。

当日の気温5度(笑)めちゃくちゃ寒いです。

ブラストバリア(スクリーン=CB1300用^ ^)が胸までの寒風を防いでくれますが頭はモロ(*´-`)100キロ以上は出す気にもなれません。



都心を抜けて、せっかくなので長いトンネルを爆走したく、アクアラインから木更津に抜けるルートをチョイス。

あまりに寒いので、アクアラインのトンネルに入る前に大井Pで休憩&暖をとります🏍




木更津の海辺に到着。久々に集まる面々。
CB400VTECインジェクションとか
ヤマハDスター400の超カスタム車が加わり、1100忍者やⅢ型刀やら、更にゴチャ混ぜ集団に。まだ昼でもないのに大繁盛混雑する「活き活き…」というTVお馴染み超有名店で浜焼きを貪ります。


ハマグリや大アサリ、サザエが一個400円から1000円くらい。アワビは一個4000円!。ちょっと高級なこのお店。網で焼き上げ美味しく頂けるオサレな感じ…当然周りは、カップルやお金がありそうなご家族だらけ(笑)

その中に…セルフメンテの安いバイクに跨り安い革ジャンを着込んできたオッサン五人がメットでぐちゃぐちゃになった汚い頭をかきむしりながら、少ない小遣いを散財しています(^ω^)更に、活きアジが上手く串刺しできずに店員のお姉様にドウスリャイインデスカ?と愚問を投げつけるしょうもない醜態を晒し周囲の爆笑を得ながら、網焼きスタート。

んんー。ウマイ…。モノスゴクウマイ。しかしこのままでは体の冷えよりも、財布の冷えが心配…。
腹八分目で離店。

目的地、頼朝桜見物に向かいます。

さて、今回の目玉である高速ワインディングの「もみじライン」に突入。
幾多のビッグバイクのおじさんに煽られたりすれ違ったりしながら、グイグイ進みます。

この道、道幅は普通。交通量が僅少なのはとても素晴らしいですが、中速コーナーの多くは旋回中にキャップを感じる多少の荒れた路面。数カ所の橋付近は幅員減少でいきなり狭くなりまた、はらんだ際のエスケープは所々砂が浮きリカバリーは多分困難。そんな腕を要求するワインディングでした。

忍者1100は不人気車で目立たないことをいいことに、知らない人のカッコイイ高級車ダエーグ1200のお尻をド突きながら、お星様になりそうなスピードで爆走。サイナラー🎵

我がグース は加速が誰にも追いつけない(笑)のでペタペタ寝かしてブレーキで詰めていきます。

ドノーマルCB400VTECインジェクションは、ワインディングビギナーのはずがまさかのペースで食らいついてきて、20年以上に渡りジェットを交換して点火を弄りサスを流用し、ステップやマフラーを壊しながら、必死こいて走り続けてきた小生は、あっけなくハイレベルな走りをする彼の素性と車輌の完成度に唖然。

Ⅲ型刀は今回ボーナスでリアサスをナイトロに。フロントも忍者バネにバンディットのケース⁈でリフレッシュ。素晴らしい仕上がりでさぞかし気持ち良く走るかと思いきや、何故かノロノロな安全運転に一同唖然(笑)。

Dスターはカスタムしすぎてバルカン砲マフラーが擦りまくり。元々上手いライダーなので左コーナーは美しく寝かしてクリアするものの、毎回右コーナーはマフラーから火花を出しつつスローダウン。マフラーステー改造が満場一致で義務付けられました。


目的地着。佐久間ダムというところです。


観光のお年寄りに混じって爆発物処理班(マインスイーパー)が桜の撮影をしています。あまりの厚着と何故か脱がないヘルメットに、付近でテロがあるのではとお年寄りがざわつく桜周辺。


海ほたるで360円のあさりまんを食し、帰宅。これもまた美味。温まります。

ちょっと雨に降られて怖い思いもしましたが…
やっぱり仲間と行くツーリング、楽しい(*´-`)

四月まで頼朝桜🌸や水仙が楽しめるそうで、もみじラインを抜けて是非是非、ツーリングに。おススメです。






Posted at 2018/02/11 15:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

日本最強の山城、八王子城跡に行ってみた





複数の守護を置いた曲輪(くるわというらしいです)を置いて、極限まで籠城時の防御力を高めた究極の山城と言われる八王子城、高い防御力にもかかわらず僅か1日で落城⁉️したという、その噂があまりにも興味深いので実際に行ってみました( ̄∀ ̄)


当日の気温は3度(笑)山城とはいえ、百名城ノミネートということで観光地化しているイメージがありましたが、さすがマイナー城跡。数十台の駐車場やバスロータリーがあることで高まったリゾートの期待を、呆気なく裏切ってくれるこの感じ。ちょっとした案内小屋があるだけで、なんもありません(^-^)


「本丸である頂上付近に行くのでしたら、観光というよりハイキングの装備があったほうがいいですね」案内の方は爽やかに教えてくれます。ガイドさんをつけることも出来るそうで、待機中のガイドさんは親切なのですが、ハンターみたいなオレンジのベストを着て登山の装備をしているので、こりゃ軽装での入山は敷居が高いのかなぁとビビリます。「山城方面ではなく、麓の屋敷群跡地や広大な宴会場跡地が整備されているのでそちらも…」とのことでしたが、山城や曲輪がどんなものか、どうやって上がってくる外敵に対処したのかを探索するのが目的ですので、山の事だけをガイドさんに聞きまくります(*´ω`*)
景色がとてもいいと教えてもらった、標高の高い八王子神社⛩を目的地にすることを決め、スタート。


登山道が整備された初心者向けの登山⛰と行った感じ。ところどころ荒れており、谷側に転落すれば大怪我も免れない場所もあるので、子供連れや高齢の方は要注意です。


景色が良いところなどない、ハイペースで暗い感じの山道を20分くらい登り続け、汗が加齢臭となり自滅し始めた頃…


まるでお化け屋敷の神社⛩到着。中を覗くと、夕方以降は何かが見えそうな、そんな感じです👻
そしてそこから更に数分登ります。
するとやっとこさ、


東京都心方面が一望できる絶景ポイントに。
ベンチが沢山ありますので持参したお菓子と水筒のお茶をすすります。
午後四時を過ぎており、ものすげえ寒いので、このまま暗くなると下山がキケン(笑)と判断して、足早に下山。

最後に、現地を散策する事により、柵門やら曲輪やらしかなく、お堀も外塀も持たない言わば丸腰状態の山城がいかに本丸を防御していたか解明できるかというと…
ヨクワカリマセン(爆)

しかし、いくつかある曲輪は必ず谷側が絶壁の台地みたいなところに作られており、本丸に向かうなら通らざるを得ないそこに拠点を設けて、有利な高いところから登ってくる低い敵を迎え撃つ作戦だったのだなぁと想像はつきます。上から迎え撃たれながら上がることを想像すると、攻める側(豊臣氏)は恐らくは決死の侵攻であったはず。にもかかわらず1日で大量の犠牲を払いつつも落城した受け側(北条氏)はいくら切っても上がってくる圧倒的多数の敵に、もはやなすすべも無かったのだろうなぁと勝手に史実を思いつつ。
帰りにガイドさんに教えてもらった場所、落城の際に(北条側の)非戦闘員の女こどもが大量に身投げし下流は以後数日血で真っ赤に染まったと言われる小さな小川がある場所に行き、なぜか手を合わせているオッサン=小生がいました。何しに行ったのでしょうか(^-^)
観光地っぽくないですが、歴史が好きな方や、お城フェチの方は是非是非。

















Posted at 2018/01/14 20:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「 8人乗り護送車 http://cvw.jp/b/2205230/44818653/
何シテル?   02/06 19:36
GDBに乗っていません。 ほんのたまに、乗っています。丸目のお古でポンコツですが、一応丸目最終型のリミテッドでリア機械式かつちょっとハイパワーです。ボロボロです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BON FORM 編み込み DIY 本革ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 06:06:45
荷室の整理、ラダーレール搭載加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 07:21:07
ETC車載機取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 10:49:27

愛車一覧

スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
また鈴菌に感染しました。 18歳でgsx-r250rに跨って、 32歳でグースに跨り、 ...
マツダ ロードスター ロードスター戦記 (マツダ ロードスター)
ロードスターにも、乗っていません。 ほんのたまに、乗っています。かなりの過走行のポンコツ ...
ホンダ NSR250RSE パワーバンド中毒 (ホンダ NSR250RSE)
NSR 250に乗るのは、10代の頃の夢でした^_^ MC21型は、モトジムカーナの活 ...
スバル サンバー 農道のポルシェ (スバル サンバー)
農家から👨‍🌾 兼業農家の前オーナー様から⁈巡り巡って来た相棒です。外装ボロボロ、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation