また鈴菌に感染しました。
18歳でgsx-r250rに跨って、
32歳でグースに跨り、そして。
40超えて、夢だったnsrをレストアして走り回り。
この度、またスズキに。
弱体化したはずの鈴菌でしたが、このジジイは、性懲りも無くまた感染してしまいました。
このgsx-r600というノリモノは、小さすぎたり、大きすぎたりしない、ミドルクラスならではの軽快感があるバイクです。
これだけ小さく扱い易いなら、普通二輪免許で乗れてもいいんじゃ無いかと思いますが、ヘンなニホンの免許制度のせいで仕方ありませんね。公安又は教習所に散財投資しましょう(笑)。
取り回し
180キロ台という、レーサーならではの軽量な車体。ハンドルは低いですが、軽いため、比較的楽な取り回し。
ハンドリング
前記軽量な車体のおかげで得られる、ミドルクラスSSらしいパタパタ寝るハンドリング。
旧車レプリカのような、フロントに頼ることに恐怖を感じさせない(笑)、技術の進化がもたらすセーフティライド。つまりは鬼のようなフロント周りの合成感と、倒立で減衰高い割にしなやかに動く前脚。オジサンには、もはや訳がわかりません…。
後脚もしかり、しなやかに動くリア。体重、旋回G入力に対し、きちんとストロークする脚。
また、その脚は前後サスセッティングも楽しめます。プリロードから伸び側縮側双方調整できる、フルアジャスタブルサス。純正で、超高級品😢。
現代のスポーツタイヤの進化もありますが、旋回中に何かが不足したり、何か不安要素があったりすることは全く無い。
レーサーじゃ無いライダーでも、現実的な速度域で安心して走ることができる、現代のレプリカ=スーパースポーツ「SS」のハンドリングだと思います。
ポジション
ドギツイ前傾ポジションながら、ハンドルが比較的近く絞りも浅め。そして何とか長距離に耐えられるコンパクトな乗車姿勢。バッグステップのレーシング位置から、ツーリングポジションまで3段階に設定変更できる、便利な純正ステップ。
100キロ〜出すと、ようやくこの前傾姿勢も、フロントカウルの小ささも、全てがしっくり来ます(笑)。矢のように風を切って走りますので。
エンジンとパワーフィール
エンジンは、まんまレーサー。gsx1,300隼やら忍者1,000とかMT09とか、いわゆるリッタークラスと比べると.明らかな低速トルク不足。
しかし.それも街乗りに不便を感じるほどでは無く、最低限は有るという感じ。
残念ながら、低速トルクについては、最終型CB400VTECの方がゼロ発進では粘る感覚がありますが、😆そこは低回転2バルブという、あの名車と比べちゃダメですね。
そのかわり、高回転域は、独壇場です。パワーバンド領域は、リッターバイクだと国内の道路事情では到底使いきれないパワー域のところ、そこは600cc。ミドルクラスは、ぶん回せます(笑)。120馬力超の、ものすごいパワー。8,000から上は恐怖体験。どこまで回るのか分からなくなる感覚は、4気筒CBR250RRに乗った時のことを思い出させるものでした。そしてあの感覚に、全域でトルクを倍増させた感じ。250や400よりも速度の乗りが早く、ストレスがありません。
積載性
ほとんどありません。
しかしながら、大柄な燃料タンクは樹脂カバーとかではありませので、マグネット式タンクバッグ可。そしてリアシートも鍵でポンッと取れますので、シートバッグ脱着も容易。その下の小物入れも、中身の仕切りを切って加工すればですが、ETCや書類、そして最低限の工具を収納できます。
SSとしてはかなり優秀な方だと思います。
総評
全体のパッケージングは、サーキット仕様のレーサーですが、多くの動画やプロレーサーがメディアでご説明されているとおり、街乗りもなんとかできちゃう、不思議なSSです。
余談ですが、燃費も良好。長距離走ると余裕をもって20キロ/ℓ超えることがわかりました。
ぶん回すとハイオクがぶ飲みすると思いますが、それはそれでご愛嬌で…😢