昔から峠とか走ってた仲間の車のリフレッシュの依頼を受けて1300ccのCIVICの効率UPとメンテナンスを行いました。
走行距離は8万5千キロ。とは言ってもHONDA車的にはエンジンおいしくなる所なので。
エンジン系統の効率UPとだめになってる所の交換等しました。
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まずは洗車をしてみました。 黒い車はメンテが大変。色々な洗車用品使って、光沢蘇らせましたw
ポリマーかけてみましたw 大分光ってるでしょ^^
ちなみにおいらのCIVIC-Rの純正エアロとHKSの車高調がこの車についてますw
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次はフラッシングをしてもらいにお世話になってるお店へ
フラッシングの準備している間に、要らない配線もらって、触媒前とリアピースのサイレンサーの留めねじにアース取ってみました。
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さて今回のメインのフラッシングです。洗浄液が回ると同時に、液がコーラ状態にww
写真の下側がこのEK2のフィルター洗浄後です。 よーく見ると横にスラッチの線が付いてるのが解ります。 上のフィルターは他車の比較ですがm同じ位の走行距離ですが、よこしまが少ないのが解ると思います。
オイルが交換前で1リッターしか入ってませんでしたw 大分シリンダーが摩耗してる模様wwワコーズのオイル上がり防止の添加剤も同時にいれてもらいました。(FO)
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オーナーから依頼があったのでアーシングも施工してみました。
1本はバッテリーマイナスから、純正のアース位置へ取りまわして純正のエンジンマウント部へ行っている配線をヘットカバー部へ取り付け変更しました。もう1本はインマニに。
更に純正のアース位置からエキマニカバーのねじを経由して、バルクヘットへ取り付けし、バッテリーへ戻る様に施工してみました。
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アーシングの補強でキャパシターを増設キャパシターのマイナス線をアースの端子台へ取り付ける事で、いままでの経験上効果が見られたのでとりつけてみました。
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エアフィルターを点検した所ブローバイで真っ黒ww って事でHKSのフィルター在庫があったので、なんとサービスでタダでいただきました。EK2の純正フィルターを切り抜いて,HKS製のスポンジタイプと差し替えました。 マフラーがリアピースのみですが変わっているので吸気と排気のバランス取りの目的も兼ねています。
その他施工として、
スモールランプ片球切れていたので交換。
モーターUP添加。
運転席側ワイパーゴム交換。
ガソリンタンクに燃費太郎君投入。
バッテリーを40B-19Rに新品交換
ECUリセット(再学習)
試乗してみましたが、もはや1300のトルクではありません((;^_^A アセアセ・・・
1500ccのEK3(Vti)クラスの加速になりましたΣ(∩|li′з`)┣¨ εεε---Σヽ(|li′Д`)ノ匕ャャャャ
オーナーのコメントがメールで来ましたが。。。
恐ろしいトルクだそうです。
おいらはインプでマヒしてるので体感的には小さいのですが大分トルクと前に転がろうとするのが増えたみたいなので満足してもらってよかったです。
1日仕事になりましたが大変楽しい1日でした。
ATF交換やればさらに良くなるのでまた進めてみます。。
それにしてもHONDAのエンジンは恐るべしww1300でも効率あげてやれば馬鹿に出来ませんね~w
Posted at 2009/08/28 21:03:26 | |
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