• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAもなもなのブログ一覧

2010年08月20日 イイね!

自作カーオーディオBluetooth対応

いや正直,アンプだけ作ってBluetoothに対応しないのって,今日びの自作ネタ的にはどうなのって思ってはいたのですよ.


手元のiPhoneNexus Oneは,A2DPもAVRCPも対応しているようですし.ケーブルはスッキリしていたに越したことはないわけです.
でも,ケーブルスッキリだけのために5,000円とか出せますかって話で.SPPならワンチップマイコンでっち上げて自作もできますが,音関係のプロファイル自作は困難の極みですし.


うだうだ思っていたところに,本職クルマ屋さんの某氏から,無邪気なツッコミ食らったわけですよ.「Bluetoothは?」って.


悔しいじゃないですか.言われたことではなく,言われるかもと思っていながら妥協した自分が.


てなわけで,あきばおーで980円のアダプタ見たときには不随意反射で買っちゃったワケですよ.
(そこ,980円なんて妥協の極みとか言わない.)


…よくできてはいますよ.シガソケット-USBのコンバータ付きで980円ってのは破格ではありますしね.
…でも…静音時のノイズが…ですねぇ… FMトランスミッタよりはマシ…かなぁ….

ノーマルスピーカーで爆音する人なら気にならないと思いますよ.または,SpecCを社用車として使っているバカ野郎とかならね.

車載用なら割りきれても,自宅とか仕事中とかで使うなら…厳しいかも.



…って書きながらいじっていたら,割と簡単に分解できることが判明.コンデンサの換装でもすれば少しはマシになるかなぁ….アンテナがいろいろノイズも拾っちゃっているっぽいのは間違いないがなぁ…


こうやって「安物買いの銭失い」は諺どおりの顛末を迎える…のか?
Posted at 2010/08/20 23:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | つくろう。 | 日記
2010年08月12日 イイね!

車載アンプ自作

車載アンプ自作ついに死んでしまった純正KENWOODカーオーディオ.


そして,12日は走行会.No music, No life. 東京から福島まで音無しで高速を淡々と走るなんていうのは辛い.
しかし,iPhoneNexus Oneを買った直後で,買い換える原資は無い.


考えてみると,iPod を再生するだけにしか使っていなかったのだし,Nexus One で渋滞情報も取得できるとなると,アンプさえあればよいのでは?

というわけで,昨日,アキバでエレキット買ってきて,今日の定時後,組み立てて仕込み.


当然のように,鳴った.


今まで使っていたFMトランスミッタ経由より,明らかに音がよい.
数キログラムの軽量化にもなったし.満足.


暇ができたら,蓋パネルを作ろう.



…って,走行会の当日に,こんなことしていていいのか???
Posted at 2010/08/12 00:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月01日 イイね!

OBD2延長ケーブル

もなもなケーブルもTactrixも,泣き所はUSB.設計が云々というより,USBそのものが(車載LAN規格に比べて)ノイズに弱い.

OBD2ケーブルのほうを延ばしてUSBのケーブル長を短くしたほうが良いよなぁ…と思いながら検索したら,やはりというか,Tactrix のページに当たった.

$15なら作るより断然安いのでポチりたいところだけれど,送料のほうが高くつくのがシャク.
誰か共同購入やってくれないかなぁ….
Posted at 2010/07/01 20:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | OpenECU使いこなし | 日記
2010年05月14日 イイね!

エイプリルフールではありません.

エイプリルフールではありません.JANコードがあって売ってはいけないものでなければOKっていうのは聞いていましたが….
いやー,やればできちゃうものですねぇ….
や,本職で作業したついでにコッソリ入れただけなので,あとで消すかもしれないです.
Posted at 2010/05/14 16:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月11日 イイね!

もなもなケーブルがダメな車種.

本当にざっくりとした話になりますが….
(ISO-9141で,L-line のパルスでリプログモードに入る68HC系および…など書いたって外から見て分かりませんし.)

まず,軽自動車は全滅です.どうやら物理的には繋がるようなのですが,解析ができていないので実用になりません.これは Tactrix製でも同様です.

GCインプレッサは,おそらく全滅です.GCも後期型はイケるという噂はありますが,少なくとも私は確認していません.

最近は主流派になっている「SIドライブ搭載グレードがカタログに載っている車種」は全滅です.この手の車種は,現在のところ OpenPort2.0ケーブルを用いるのが現実解です.

三菱車は全滅です.その部分の回路を省いて部品コストを下げています.三菱車はOpenPortケーブルが現実解だと思いますが,三菱方面でも互換ケーブルがあるのかなぁ…(←詳しくない)


だいたい絞れてきたかと思いますが,「スバル車の軽以外で,GDインプレッサと同時代に現役だった車種」が候補です.ただし,それでもフォレスタの一部でダメらしいとか,特定の車種はあんまり解析されていないとか,いろいろと制約事項がありますので,「OpenECU友の会」などのログを見ながら判断するということになるかと思います.



ものすごく余談ですが,SIドライブ搭載車でも,ロギング用としては,もなもなケーブルは使えるようです.
…この手のケーブルを欲する人がどのように使いたいと思っているかを考えると,ものすごく余談ですが.
Posted at 2010/05/11 09:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | OpenECUのリスク | 日記

プロフィール

「車載アンプ自作 http://minkara.carview.co.jp/userid/220698/blog/19238412/
何シテル?   08/12 00:57
会社の営業車が何故かSpecC. STI東京の残党とつるんで峠アタック参戦中.一回だけマグレで表彰台に登るも,実力はクラス順位も総合順位も中の中.ヘタレ.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
初代営業車 形式名忘れた.まるっこい2ドアハッチバック. SXグレードで1500cc. ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2代目営業車.初のAWD車.ヘルメットを被って乗るようになった初めてのクルマ. 乗り方 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
乗り換えた最初の峠アタックで,いきなり3位入賞を果たした奇跡のクルマ. (ていうか,先代 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
現在の営業車. 競技用車両保険でお乗り換え.

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation