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DUB2のブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

新しい愛車は。。。

今年もよろしくお願いします。

昨年はV40を手放しましたが
次期車の選定時は、以下を対象としました。

ボルボ XC40
ルノー ルーテシア E-TECH
ルノー キャプチャー E-TECH 、ガソリン
ルノー アルカナ E-TECH、マイルドハイブリッド
プジョー 2008 ディーゼル、3008 ハイブリット、ガソリン
等々

フランス車中心ですが。。。
V40後継車種無いのでルノーに戻ろうかと思い
試乗して、今回の対象の中では車格が上である
アルカナのE-TECHとマイルドハイブリッドで迷いました。
電気自動車みたいな不思議な運転感覚のE-TECHか。
エンジン車であるマイルドハイブリッドか。
もう年相応の落ち着きと時代の流れにあわせようかと。。。

結局、最後に試乗した車に決めました。

BMW 118i M sports  です。

やっぱりエンジン+DCT車になってしまいました。
試乗していると楽しいですね、FFでも。
最後までディーゼルと迷いましたが、予算的に。。。
BMWは、昔、父が所有していた3シリーズ以来になります。

ということで、今後もよろしくお願いします。






Posted at 2024/01/07 14:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 118i M sports | 日記
2023年09月24日 イイね!

ひさしぶりのご報告

みなさん、おひさしぶりです。

約3年半ぶりです。
実は自分の環境が大きく変わりまして
簡単にいうと、仕事がかわりました。
仕事内容は変わり、職場も都会になったので、駐車場代がばかにならず
結果、車にふれるのは週末だけになりました。

V40のほうは、調子はよいです。
例のDCTトラブルも再発しないし
乗り心地もしなやかになってきて
長距離ドライブは快適です。
まあ、10年もたつと、外装内装の経年劣化はありますが。

で、突然ですが、V40を手放しました。
調子よかったのですが、個人的な「10年毎乗り換えルール」に基づきです。

これまで、V40に関して、いろいろご助言いただき、ありがとうございました。

次回更新時は、次期愛車でいきます。
Posted at 2023/09/24 10:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2020年02月08日 イイね!

ミッション性能が低下しています(その後)

みなさん、おひさしぶりです。

題記の件、経過報告です。

2018年12月 1回目発生
朝寒い日にバックでスタートしたら発生

2019年2月 2回目発生
同上

2019年*月 ミッションオイル交換
      
2019年8月  本アラームではないが変速異常発生
高層パーキングに入ったら
上りの途中(7Fぐらい?)で変速が自動で落ちないでおかしくなった。
一旦、エンジン停止して再稼働したら正常になった。

2020年1月  
車検の前に試しに朝寒い日にバックでスタートすると
再現しました。

まあ、どうなるやらです。
寒い日のいきなりバックスタートはさけてます。
代車で8ATとか乗るたびにやっぱりDCTのほうが好きなんですが。
これ以外は問題ないです。
       
Posted at 2020/02/08 11:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
2019年03月11日 イイね!

”ミッション性能が低下しています”が。。。

みなさん、おひさしぶりです

最近1年点検を終え、走行距離も50000km超えましたが
実はちょっと問題が。


”ミッション性能が低下しています”

上記アラームが発生しました。

昨年12月に1回目が発生し、2回目は2月に発生しまにした。
共通している状況は
・寒い日
・動き始め
・後進動作時
 1回目はエンジン始動→後進→前進で発生
 2回目は駐車場の切り替えしで、エンジン始動→前進→後進→前進で発生


1年点検時にディーラーに見ていただきましたが
現時点では様子見にしています。

DCT好きなんですが
ミッション交換コースでしょうか。うーん。。。。
Posted at 2019/03/11 17:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

お久し振りです

お久し振りですひさしぶりの報告です。
前回は1回目の車検でしたが、
今回は2回目の車検でしたので詳細は整備記録のほうに載せました。

総評
 今回代車のD4のって再認識しましたが
 足回りはT3やD4よりハードでRdesignよりソフトのT4が自分にはあっているようです。
 8ATはスムーズで気持ち良かったですが、やっぱりDCTのダイレクト感が好みです。
 でも最近のVolvo車の構成みると、この方向性は無くなるのかな。

使用状況
 変わらず通勤で毎日使用しています。

走行距離
 約4万km。約1万km/年ですね。このままなら10年10万kmかな。

修理履歴
 特になし。
 前回までにでた下記案件の再発なしです。
   リアバンパー塗装剥がれ
   ドアハンドルセンサー交換
   ドライブレコーダー交換

足回り
 昨年、少しいじりました。子供に不評なので。。。
 パーツレビューで報告しましたが、みんからのみなさんにいろいろ相談させていただきまして、
 タイヤインチダウン、サスペンション交換等々なやみましたが、最終的には
 ERSTの補強パーツをつけました。
 個人的には剛性感あがってばたばたした動きが減って楽しくて満足ですが、
 基本的にはかたいので子供達には、、、、、、でした。
 車検の代車D4は子供達には大好評でした、うーん。
 さて、次をどうするかです。
 素直にインチダウンか、Koni FSDやネオチューンも気になります。
 まあ、自分は現状で満足なんですけど。

バツテリー
 車検の度に買い替え中。へたりやすい気もするが
 現愛車から通勤で毎日使うことになったので、そのせいでしょうか。
 ドライブレコーダーの駐車監視はすぐにあきらめました。

 
Posted at 2018/02/05 11:27:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | V40 | クルマ
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