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ちはやふるのブログ一覧

2023年11月09日 イイね!

続・プジョー208車検メモ バッテリーの話

続・プジョー208車検メモ バッテリーの話プジョー208に乗り換えて1回目の車検です。
11月2日に入庫して、今日11月9日に電車を乗り継いで引き取りに行きました。


11月4日に電話で部品交換メニューを口頭で説明されたのですが要領を得なくて疑心暗鬼になっていたのですが、結果としては無事に戻ってきたので良かったです。

帰りに運転した限りでは壊されたところは無いようです(エリーゼのときのトラウマを引きずっていますね、私)。

悩んでいたバッテリーも結局馬鹿高いのを承知の上で交換することにしました。バッテリー突然死が怖いのと(エリーゼのときに聞いていた話を引きずっている、笑)、いつまで保つんだろうと考えながらのカーライフもしんどいので。探せば2万円台という情報もいただきましたが、そんなこともあってこの機会に取り替えることに。


で、クレジットカードでの支払いも何かされるんじゃないかと不安になるくらいディーラー不信に成りかけていたので、近々208を手放すことにも成りかねないぞと、バッテリー交換時期について考えました。


① バッテリーを4年目まで延命使用した後で交換して、2回目の車検を通さない決断をした場合、1年しか使わないことになって勿体ない。交換しないで5年目まで延命使用が出来るかは非常に怪しい。



② バッテリーを4年目まで延命使用した後で交換して、2回目の車検を通す決断をした場合は、6年目、7年目で3回目の車検を通すか決める。延命使用中のバッテリがいつまで保つか不安を抱えて乗ることになる。



③ 3年使用したバッテリーを交換して、2回目の車検を通さない決断をした場合でも2年は使える。



④ 3年使用したバッテリーを交換して、2回目の車検を通す決断をした場合は、バッテリー使用延命も考慮つつ6年目、7年目で3回目の車検を通すか決める。



⑤ 3年使用したバッテリーを交換して、2回目・3回目の車検を通す決断をした場合はバッテリーを3年使用にする。バッテリーの3年使用は実績があるので2回目の車検では交換しなくて良い。



高い買い物でしたが、当分はバッテリーに気を使わないで乗れるかと思うと一安心です。本当に交換されているのかは信用するしかありませんが(苦笑)


ついでの話。

いつの頃からか給油口蓋が、開けるとまっすぐ閉まらない、という事象がありまして、ヒンジ故障なのですが保証範囲で直しもらえました。それから208には「エアコンMAX」という普段あまり使わないボタンがあるのですが、エアコンMAXにすると「ババババ」という異音がして気になっていたので、分解清掃して直してもらいました。



結果、車検代として高いか安いかはありますが、308とか408とかを勧められながら今回の若い担当者には気持ち良く送り出されて、ディーラー不信から少し持ち直しました。

しかし、クルマに積んでいるエマージェンシーキットを久しぶりに開けてみたのですが、納車時におまけで入れてくれていた、ウィンドウウォッシャー液のボトルがいつの間にか無くなっていたのには対応なしです。これは減点ですね。


おまけの話

208購入時に担当してくれた若い担当者が系列のシトロエンの店に異動になってしまったのですが、今日の担当者に聞いたところ既に辞めてしまわれたそう。良い担当者だっただけに、またシトロエンの店での点検とか、良さげなシトロエンのクルマが出たときに頼ろうかとか考えていたので残念です。



【1回目車検の作業内容】




もらった納品書の印字が非常に薄くてコントラストを上げたり画像をいじっているのでこんな画像になりました。


Posted at 2023/11/09 22:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年01月15日 イイね!

新型208雑感

新型208雑感





納車から一ヶ月が経ち、少し長文になりましたが新しく乗り換えた208の感想を思いつくままにざっと書いてみました。



〈経緯〉
エリーゼから乗り換えるにあたって、メンテナンスを任せられることが大前提でした。そのほかは取り回しに気を使うのでは乗ること自体に億劫になってしまうので取り回しの良い小さいクルマで、今後のことを考えて4人で乗れて後席用のドアが付いているものを選びました。

最初は小さいクルマということでAセグメントのクルマを見ていたのですが、既に販売中止になっていたり、後席用のドアがなかったり、日本に導入されていなかったり、気に入って見ていたクルマは設計が少し前で安全装備が物足りないことや、実際に座ってみて後席が狭いというところでBセグメントになりました。と言うよりも、なんでもデザインで決める性質の私なので、208のデザインに惚れたということが第一で一回り大きくなることやエンジンスペックなどは二の次でした(笑



〈選んだクルマ〉
208のグレード展開は電気自動車のe-208を除くとGT-Line、アリュール、スタイルの3つですが、スタイルは受注生産なので実質は2グレードです。GT-Lineとアリュールの差はホイールアーチの加色(黒塗装)、三本爪モチーフのフルLEDヘッドライト、タイヤサイズ、ブラインドスポットモニター、屋根内張の色程度です。ガラスルーフはGT-Line限定のオプションになります。後席に座った人が窮屈さを感じないようにガラスルーフを付けたかった私はGT-Line一択になってしまいました。賛否が分かれるホイールアーチの加色(黒塗装)も厚いボンネットを薄く見せてくれるので良いデザインだと思います。






横から見るとずんぐりとしています



〈オプション〉
オプションはカタログからガラスルーフ、ドライブレコーダー、ETC、マッドガード、エマージェンシーキットを選択。

ドライブレコーダーは2種のうち国産を選択(セルスター製 CSD-790FHG)。前後カメラ付きで駐車時の監視カメラにもなり(設定した時間orバッテリ電圧の変動で切れる)、GPS付きで事故多発地点などの情報も教えてくれます。ETCは先のことを考えてETC2.0を考えましたが、ディーラーの担当者に必要ないのではとのアドバイスをもらい普通のものに。エリーゼの時に悩まされた泥汚れが軽減できるのではないかと前後のマッドガードを付けました。ディーラーでも初めて付けるとのことで装着車は少ないのではないかと思います。材質が軟質プラでホイールアーチの黒色と質感が異なりますのでデザインを壊しますが、腕があれば質感を合わせた黒のカッティングシートで覆うのもアリかと。エマージェンシーキットは要らないかもしれないですが、あると良いかと思ってなんとなく注文。内容物はライフライト、ライフハンマー、ブースターケーブル、ワークグローブ、ウィンドウ解氷剤、三角停止板です。ウィンドウウォッシャー液がおまけに入っていました。専用の袋に入っていますが置く場所がなくてラゲッジのスペースを取るのでラゲッジを多用する方には邪魔かもしれません。








夜になるとアンビエンスライトが目立ちます



〈3D i-Cockpit〉
運転席に座って目を引くのが、3D i-Cockpitと呼ばれるメーター周りです。普通はステアリングの隙間からメーターを見るのが一般的ですが、ステアリングの上からメーターを見る独自のセッティングをi-Cockpitと呼んで採用してきたプジョーがそのメーターを3D化したものです。3Dの方法はメーターパネルに上方向にある液晶モニタからの映像を反射させて表示するという、知ってしまえばなんていうこともないものですが、インパクトはありますし見ていて楽しいです。プジョーはi-Cockpitの時代からスピードメーターは時計回り、タコメーターは反時計回りとデザインに拘っていてタコメーターが反時計回りに動くのには違和感がありましたがAT車でタコメーターをあまり必要としないこともあって気にしないことにしました。惜しいのはフランス本国ではメーターにナビの表示が出来るのに日本仕様では出来ないところ。理由はあるにせよ変なところでケチらないで欲しかったです。

ステアリングの上から見るメーターもステアリングを下げて腕を楽にしたい私にはもってこいのポジションで違和感はありません。チルト・テレスコピックが出来ますが、ステアリングを高くセットするとメーターが隠れて見えなくなります。ステアリングの径が小さく出来ているのでステアリングの隙間からメーターを見るのは困難です。テレスコピックは私のポジションだとあとステアリングの持ち手一本分くらい手前に引けると良いと思います。




Webカタログから



〈右ハンドル化の弊害〉
グローブボックスを開けると半分をヒューズ箱が占めていてグローブしか入らないですし、ボンネットオープナーが助手席側に付いていたりと、輸入車の洗礼を受けますが、右ハンドル車を作ってくれただけありがたいです。エコ、ノーマル、スポーツのドライブモードセレクタや電動パーキングブレーキのスイッチが運転席側(内側)に無いのも右ハンドル化の影響ですが、自分の体型からか外側にあるほうが使いやすい感じがします(センターコンソールのドリンクホルダーを使うと邪魔になりますが)。







〈シート〉
シートは結構良いのが付いているらしくて、先日の東京ー伊良湖岬往復の中距離ドライブでは疲れませんでした。シートバックも分厚いのでその分後席が狭いです。シートをはじめ内装には青と黄緑のステッチが入っていておしゃれです。





〈アイドリングストップ〉
3気筒1.2Lのターボエンジンは、100ps(74kw)/5500rpm、205Nm/1750rpm。非力なエンジンですが8ATとの組み合わせが良いのか力不足は感じません。騒音振動も気にするレベルではないと思います。アイドリングストップが付いていて再起動の反応も良いのですが、一旦停止でもエンジンが止まるし、長い信号待ちでパーキングブレーキを引いてブレーキから足を離そうとするとエンジンがかかってしまうのでブレーキを踏んでないといけないし、ちょっと苦手です。アイドリングストップを使わない設定にもできますが、センターモニタを操作して選択しないといけないのが面倒で、イグニッションOFFのたびに設定がデフォルト(アイドリングストップ使用)に戻ってしまうのも面倒です。



〈センターモニター〉
センターモニターは不満なところでフランス本国では10インチの大型のモニタがついているのですが、日本仕様は小さな7インチ。昔のテレビ放送を今のテレビで見た感じのように画面でない余白の部分が左右に出来てしまっています(その部分も液晶でないタッチセンサのスイッチを並べていますが、やっぱり10インチを入れて欲しかったです)


Webカタログから



〈オートブレーキホールド〉
208最大の欠点とまで言われる「オートブレーキホールドがない」ことですが、プジョーのクルマ全てに設定がないので、プジョーのクルマに対する考え方なのかもしれません。しかし電動パーキングブレーキはブレーキをかけていてもアクセルONで走り始めると自動でブレーキを解除してくれる機能があるのでオートブレーキホールドの代わりに使えます。



〈乗ってみて〉
17インチのホイールにミシュランのPrimacy 4の組み合わせ。乗り心地に悪いところは感じません。前車エリーゼからの乗り換えなので何に乗っても乗り心地は良く感じるのでしょうが、エリーゼもそこまで悪いと思っていませんでしたので鈍感なだけなのでしょうか。猫足かと言われても、猫足と呼ばれていた頃のクルマに乗ったことがないのでよくわかりません。プジョー車特有なのか、ブレーキの遊びが無くて、ペダルを踏んだ時に手前から効くので、いつもの調子でペダルを踏むと急ブレーキになるし、遊びがないので力の抜き加減がシビアで信号で止まるときなどカックンブレーキになりがちなので慣れが必要です。

着座位置が高くなったので助手席の窓から見えていた低い塀が見えなくなりました。左下を感じ取れないのが不安ですが、この辺りはもう少しクルマに慣れないといけません。



〈アダプティブクルーズコントロール〉
ACCは良いものが付いている、と巷で言われていますが高速道路で使ってみると流石に良く出来ています。クルマを運転する時には無意識に舵角を変えて走行路の真ん中へクルマを誘導していますが、それをクルマ任せに出来るだけでも疲れ方が違います。前車追従でセットしておけば車間を保って追いかけてくれますし、ある程度のカーブなら勝手に曲がってくれます。SVXに乗っていたときにもクルーズコントロール(当時はアクセルを踏んでいなくても車速を維持する程度のものでした)が付いていて試しに使ってはみたものの、その時は活用できませんでした。今回は多用して長距離移動で楽ができそうです。

手放し運転は出来ませんので両手をハンドルに添えていないといけません。センサーがハンドルの9時15分から10時10分あたりにあるらしく、ハンドルの下を持ってリラックスしたいのにハンドルの下を持っているとACCから怒られてしまい、ACCを使って楽をしたいのに楽ができないという矛盾した状態になって葛藤します。

2021/2/23補稿
センサーがステアリングの9時15分から10時10分あたりにある、と書きましたが、センサーで手放し運転を見ているのではなく、クルマのステアリング制御に対するドライバーの反力(抵抗)が無い場合に手放し運転と判断されるようです。今後検証を続けます。





〈ドライブモードセレクタ〉
エコ・ノーマル・スポーツの3種類から選べます。街中を走る分にはエコで充分。スポーツは山道用でしょうか。レスポンスが良くなるらしいのですが、それ以前に擬似エンジン音がスピーカーから添加されるのがどうにも気持ち悪くて慣れません。このご時世なのでまだ山道に行くことが叶わないのですが、山道を走っていればフィーリングが合うのでしょうか。





ディーラーでの試乗をしたときに、次に日本に入港する船(多分2便目)にガラスルーフ付きの青のGT-Lineの空きがあるというので急いで押さえてもらいました。エリーゼの売却や車庫証明などの準備がまだでしたので焦り過ぎた感はありますが良いタイミングではなかったかと思います。良いクルマは次から次へと発売されますし、もっと良いクルマもあったのかもしれませんが良い買い物になったと思います(買ったからには乗ってやらないといけませんね。早くコロナが終息しないかな)


早く走ることを義務付けられたようなクルマではないので、のんびりゆったりと走ることができて気持ちが楽で良いです。日本導入はAT車しかないのでAT車になりましたが、楽だなぁと実感。左足でクラッチを切れば動力伝達が止まるMT車と違うので、自分ではAT車は危ないといったイメージを持っていますが、アクセルとブレーキの踏み間違いには注意したいと思います。急発進するクセがついているといざという時怖いですからクセを付けないようにしたいです。



Posted at 2021/01/15 19:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年06月02日 イイね!

保険屋さんのドラレコ...after

保険屋さんのドラレコ...after










先日の自動車保険(任意保険)の更新で届いたドラレコですが、



うちのエリーゼに取り付けたところ(あててみたところ)ドラレコ本体が大きすぎて視界の邪魔になってしまい、使えないことが判明した前回






その後、ドライブエージェントパーソナル事務局やらカスタマーセンターやらに電話をして聞いたところ、やはり斜め取り付けはよろしくないらしいので、返品することになりました。



返品(契約内容変更)は代理店からとのことで、連絡して何度目かの事情説明。契約開始日になってから返送用の箱を送ってもらえることになりました。





で、今日届いたのがこれ。




緩衝材と着払いの伝票とヘラ。



ドラレコ本体をプチプチに包んで電源ケーブルとSDカードアダプタを箱に入れて送り返せば良いらしいです。
ご丁寧にフロントガラスに貼り付けていたドラレコを取り外すためのヘラまで入っていました。



使っていたドラレコを返送するためのキットなのですが、私の場合は未使用だったため、届いたときの箱ごと送り返すことにしました。返送不要の説明書も手元に残しておいても処分に困りますし。不要なプチプチも間に詰めて送り返し。








そんなわけで、







返送キット到着後30日以内に返却されない場合は機器代金の請求があるそうですから、送付伝票はしばらく取っておきましょう。



ドライブエージェントパーソナルのサービス自体は悪くないと思いますので、使用しているドラレコの劇的なサイズダウンが実現したらまた考えるかもしれません。



...クルマを替えるのが先か?




Posted at 2020/06/02 19:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年05月02日 イイね!

保険屋さんのドラレコ

保険屋さんのドラレコ











自動車保険(任意保険)の更新の案内が届きました。


値上げ続きの保険料には辟易しますが、今回追加されたサービスの中に「ドライブエージェントパーソナル」というのがありました。


こんなサービスらしいです。





エリーゼに設置しているドライブレコーダーも新しいのにしようかと思っていたので、試しに頼んでみることにしました。






箱が届きました。





中身はこんな感じ。



説明書の正誤表が多いですね。




ドラレコ本体はこんな感じなのですが…



嫌な予感。






で、エリーゼに当ててみました。



視界の邪魔
せっかく小さなミラーにして視界の確保をしたというのに、これじゃあ (>_<)



ここならどうだ。



視界の邪魔 & 傾く



接続がボールジョイントでないのでどうしても取り付けが斜めになるんです。






付加機能にこんなのもあるらしいのですが、


前方車両接近警告機能 はともかく





片寄り走行警告機能 は使えないでしょう(多分)





付加機能が使えないのは我慢できても、視界を遮るのは安全に関わりますね。


やっちゃったなぁ。


…返品ですね、これは。




連休明けにでも保険屋さんに連絡してみます(汗




追記)

<取扱説明書から抜粋>

衝撃時には自動的に事故受付センターに通報されて、画像の確認とドラレコでの通話が出来るようです。

自動で事故連絡を行う衝撃に満たない衝撃を検知して感知後200m以内で徐行や停車すると通報するか否かのメッセージが表示されて、事故連絡ボタンを押せば事故受付センターと通話できます。中止ボタンを押すか120秒間何もしない、または500m移動するとメッセージがキャンセルされるようです。

衝撃検知後に運転を続けた場合はメッセージを表示しません。

Posted at 2020/05/02 21:27:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年03月07日 イイね!

スマホ置き場 改

スマホ置き場 改







このところ気分転換に小物の工作をしていました。
エリーゼのスマホ置き台の改良です。




これまではプラ板工作で作ったこんなのを使っていました。






Lightningケーブルをそのまま使って抜き差ししていたので、抜き差しを繰り返すと壊れやしないかという懸念と、使っているiPhoneのサイズぴったりで作った一点ものでしたので、スマホを買い替えた時にサイズが合わなくなる欠点がありました。


工作は好きなのだから、サイズ合わせてまた作ればイイじゃんというのは置いといて、ですね (^_^;)


あと、ナビをスマホで代用していることから、ナビ画面は縦の方が見やすいというのも考えていたことです。




で、いきなり完成写真ですが。






今回は本体にアルミ板を加工して使っています。
スマホサイズもある程度は許容できるようにしました。



ケーブルの接続にマグネット式を採用しました。





端子の部分だけ別購入すれば、
Androidスマホ(USB-C)でもiPhone(Lightning)でもいけます。





安全を考えると怖くてクルマ弄りはできないのですが、こんな小物の工作は好きなんですよね (^_^)


大掛かりな工作機器はないので、手持ちの道具だけでなるべく精度が出る方法を考えたり、工作の手順を考えたり。


工作機器があれば厚手の板を使ってもっとかっちりとしたものを作りたかったのですが、工作の限界で妥協しました。





試行錯誤の残骸 (^_^;)



Posted at 2020/03/07 13:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「@ヤジキン さん
趣味でクルマを持っているような私らはちょっと我慢すれば良いんですが、これが物価に影響してくるんですよね。みんな政治が悪いんでしょうけど。」
何シテル?   01/06 20:09
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。
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