ちはやふるのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

2周年 (^o^)

エリーゼがうちに来て2年が経ちました。

クルマを変えて欲しそうな奥さんを横目に頑張ってエリーゼに乗っています(^_^;)

奥さんは乗りにくいからと言って、相変わらず助手席にも乗ってくれません。買ってからひと月もクルマが変わったことに気がつかないくらいですから、クルマ自体には興味がないのでしょうが、買い物にも使えないのは不満でしょう(ゴメン)

二人でドライブして温泉に行ったり、などと考えていたのですが乗ってくれないのでは仕方がありませんね。

2年経って、みん友さんも増えました。ありがとうございます。
いろいろ誘っていただいて出歩くことも増えました。クルマもこんなに派手に(笑

3年目もよろしくお願いします(^_^)/

【納車】
前車MINIを店長が乗って行ってしまったのでエリーゼに乗って帰るしかなくなってしまったあの日

【1ヶ月後】
買って良かったんだか悪かったんだか、まだもやもやしていたあの頃。

【1年後】
友達もできず一人でふらふらドライブしていたあの頃。

【2年後】
みん友さんもできて充実してきた今日この頃。(^o^)/

<1年目のまとめ> ------------------------
走行距離 6,141km
点検費用 78,848円
イベント 8,600円
(パーツ、ケミカル類は除く)
アプリの初回給油の取り扱いに違いがあったので訂正

<2年目のまとめ> ------------------------
走行距離 6,950km
点検費用 60,696円
イベント 4,000円
(パーツ、ケミカル類は除く)
--------------------------------------------------

<総計> ----------------------------------------
走行距離 13,091km
点検費用 139,544円
イベント 12,600円
(パーツ、ケミカル類は除く)
Posted at 2016/05/31 18:24:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月24日 イイね!

ふっくうーさんツーリング(2日目)

ふっくうーさんが先行してまとめているのでもう書かなくても良いでしょうか(笑

早くまとめないと忘れそうです (^^:
それでは2日目です。

宿を出て浅間山に向かいます。

浅間火山博物館の駐車場で撮影会。 博物館は入ってないんですよ (^^;

軽井沢の自転車大会に巻き込まれたとか立ち寄ろうと言っていた佐久の”おぎのや”が知らないうちに閉店になっていたとか、いろいろありましたが浅間山→軽井沢→佐久と抜けて、ビーナスラインです。

私に前を走らせると観光スポットをすっ飛ばしますよ(笑

案の定、ふっくうーさんが立ち寄ろうと考えていた蓼科牧場をすっ飛ばしてしまいました m(_ _)m

で、これまたすっ飛ばしそうになった女神湖。

アプリを使ってにくあきさんの真似(笑

佐久のおぎのやが無くなっちゃったので女神湖近くのお蕎麦屋さんに入ることにしました。

「そば処 せんすい」さん。

新しい品種の”信州ひすいそば”。限定50食に誘われて食べてみました。
蕎麦の香りを楽しむために塩で食べてみてください、とのことで蕎麦に塩が付いてきました。美味しかったですが微妙な香りの違いとかは正直なところ私にはわかりません (>_<)
蕎麦団子はタレが美味しいです。(オススメ)

ビーナスラインを少し逸れて夕陽の丘へ。

白樺湖。

気がつかなかったのですが、白樺湖にいる時にエリーゼに遭遇していました。

白樺湖を眼下に見る駐車場。

霧ヶ峰富士見台。

霧ヶ峰霧の駅でソフトクリーム。

和田峠方面へ向かい国道142号に合流してビーナスラインも終わりです。
この国道142号の和田峠の区間は舗装道路というのが嘘のようなガッタガタの舗装でした。新和田トンネルが開通してから旧道になって通行量も少ないということでしょうか。

ふっくうーさんとのツーリングも終わりに近づいてきました。
楽しいツーリングで名残惜しいですが、ふっくうーさんの提案でもう一つ寄り道をしました。

プリンス・スカイラインミュウジアム ブレブレ写真の数々をご覧ください (^^;

特別にレースカーに座らせてもらいました。

ミュウジアムは岡谷市の鳥居平やまびこ公園にあります。
なんでもスカイラインの愛好家がやまびこ公園にクルマを並べたところスカイラインにぴったりの場所じゃないかということになり、そこに使っていない市の建物があるからとクルマや資料を持ち寄ってミュウジアムにしてしまったのだそう。

考えるほうも考えるほうで、建物を貸してしまうお役所もすごいですね。

岡谷ICから高速道路に乗ってラストラン。
途中、諏訪湖SAと双葉SAに寄って甲府南ICで降りるふっくうーさんとお別れです。

おつかれさまでした (^_^)/

地図使用について問題があれば削除します

【ドライブルートメモ(2日目)】
休暇村嬬恋鹿沢<県道94号>田代交差点<国道144号>大笹交差点<県道235号>北軽井沢交差点<国道146号>浅間牧場交差点<県道?>浅間火山博物館<県道?>浅間牧場交差点<国道146号><町道?>中軽井沢西交差点<国道18号>馬瀬口交差点<県道9号>岩村田本町交差点<県道44号>百沢東交差点<国道142号>白樺高原入口交差点<県道40号>女神湖<県道40号>蓼科牧場交差点<県道?>夕陽の丘<県道?>白樺湖交差点<県道40号>白樺湖<県道40号ビーナスライン>霧の駅<県道194号・国道142号>湖北トンネル南交差点<国道20号>やまびこ公園入口<県道254号>鳥居平やまびこ公園<県道254号>やまびこ公園入口<国道20号>岡谷IC<長野道・中央道>諏訪湖SA<中央道>双葉SA
Posted at 2016/05/24 23:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月22日 イイね!

ガストオフ

ガストオフトイプー大好きオッちゃんさんからのお誘いで行ってきました。

今日はガストオフです。

ガストでモーニングの予定だったのですが、家を出ようとしていたら朝食が出てきたので食べてから向かいました(笑
そんなわけで1時間の遅刻 (^_^:)

駐車場を覗いたら黄色いエリーゼがいたので、AKIRA Uさんが来てるのかと思いましたが、私ははじめましてのKobayachi-kunさんという若いおしゃれな方でした。

トイプーのおじさまは顔が広いですね。老若男女問わずお友達がいっぱい(^_^) ショップとか修理工場とか話題がいろいろ。話の中でKobayachi-kunさんがリップを壊してしまったという話題になりましたが、その修理もトントン拍子に決まりそうです。

お昼にお開きになりましたが、陽が高くなると暑いですね。
せっかくなのでオープンにして帰りましたが、日射しの暑いこと暑いこと。

こんな時に役に立つのがふっくうーさんから頂いたロータスキャップ。

日射しがまぶしいのでサングラスを、と思いましたが手元になかったので偏光グラスを装着。

出来上がり。

誰だおまえは(笑

Posted at 2016/05/22 14:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月19日 イイね!

ふっくうーさんツーリング(1日目)

GWは一所懸命お仕事をしていたので、13日の金曜日にお休みを取って群馬〜長野方面にドライブに出ました。
13日の金曜日というとどこぞの映画のタイトルみたいですが、お天気は良くて雨男の称号を返上する時がきました。

ふっくうーさんとのツーリングは前車MINIのお別れツーリング以来、2年と5ヶ月ぶりです。

待ち合わせ場所の関越道上里SAの隅っこで待っているとふっくうーさんのV40が到着しました。ヴァイブラントカッパーメタリックのボディカラーはなかなか斬新です。

遠路おつかれさまです。
挨拶もそこそこにお土産交換 (^^;
私からはベタな東京みやげを。
ふっくうーさんからは地元浜松のお土産をいただきました(多謝)

前回のツーリングは二人して同じクルマだったのでツーリングっぽかったのですが、二人してクルマを乗り換えて今回は異種格闘技みたいです。

お昼時ですが、今日のお昼は水沢うどんと決めていたので、先を急ぎます。
行ったことがないうどん屋さんということで選んだ岩戸屋さんです。

胡麻味噌だれのうどんと舞茸の天ぷら。

伊香保温泉ではおなじみの階段前でクルマの写真でも取れないかと思いましたが、駐車できるスペースがないので観光をすることもなく通過。頭文字Dでもおなじみの山道を登っていきます。

だいぶ登ってきました。伊香保の温泉街が小さく見えます。

榛名湖ではせっかくなのでロープウェイに乗って山頂を目指します。

榛名湖畔に降りて記念写真。

時間があったら万座ハイウェーに行きたいという「私の」リクエストで草津に向かいます。わがままを聞いてもらいました^^;

道の駅あがつま渓谷

草津を通過。 私ってば観光はしないんかね(笑

よくぞこんなところに道を通したと感嘆しきりの国道292号は車窓が飽きません。
ところどころ火山性ガスのため駐停車禁止になっていて硫化水素の匂いがしていました。オープンで走ってる私ってば ^^;

私に前を走らせると観光スポットをすっ飛ばしますよ (^^;

万座ハイウェーを完走して宿に向かいます。
万座ハイウェーもすてきなドライブコースですが、それまでの国道292号の印象が強くて、観光スポットもすっ飛ばして写真も撮っていません。ほら、すっ飛ばした^^;

本日の宿です。

地図使用について問題があれば削除します

【ドライブルートメモ(1日目)】
関越道上里SA<関越道>関越道駒寄PAスマート出口<県道15号>岩戸屋<県道15号・33号>榛名湖<県道33号・28号>郷原交差点<国道145号>大津交差点<国道292号>草津交差点<国道292号・万座ハイウェー>万座鹿沢口駅<国道144号>田代交差点<県道94号>休暇村嬬恋鹿沢(泊)

(2日目に続くかな?
Posted at 2016/05/19 17:39:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

タクちゃんが来た

タクちゃんが来たマントを翻してタクちゃんがうちに来ました。
タクちゃんのクルマはなんというクルマでしょう。

5月の年中行事ですね。「自動車税納税通知書」
ご多分に漏れずうちにも届きました。

エリーゼは39,500円です。

しかし、グリーン化税制とか言って「軽課」とか「重課」とかやってるのをみると妙に腹が立ってきます。だいたいグリーン化税制なんてやってるから多かれ少なかれ「四菱自動車(仮称)」みたいなことになるんですよ(怒

パソコンからクレジットカードで納付もできるようですが、決済手数料がかかりますし、領収証書が手元に残らないので車検とか急ぎで納税証明が必要になった時に困ります。そんなわけでまたコンビニでも行ってきましょうか。

納税はしますけどちゃんと使ってくれるんですかね。
たぶん使い切ることだけはちゃんとしてるんでしょうけれど(笑

ところで5月末の納付期限といえば、こんなのも来ていました。

【プレミアアシスト】

LCIのロードサービスなんですが、年会費1万円。
去年はなんとなく更新しましたが、今年はどうしようかなぁ。
どなたかアドバイスを〜 ヽ(´o`;

Posted at 2016/05/07 12:16:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

「いよいよ年貢の納めどきか。」
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。

<< 2016/5 >>

15161718 192021

スマートキーの電池交換
2022/11/14 19:51:27
ピカキュウ T10シングル 日亜3030SMD 9連 [うちわ型]ルームランプ
2021/04/29 21:54:59
AquaWing ルームフィニッシュクロス
2021/02/18 21:47:42

プジョー 208 がおまる (プジョー 208)
初プジョーです。諸先輩方よろしくお願いします。(カミさまが呼ぶクルマの名前がいつの間にか ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...
ミニ MINI しろみに (ミニ MINI)
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...