• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月29日

やっぱり愛ですね

 昨日仕事から帰ってくると、親父の駐車場になぜか三菱の「i」が。なんでも仕事用の車(三菱のミニキャブ)が壊れて、代車だとか。で、明日は車の引取りまで使わないから、乗ってみるか?と。

 そんなわけで、今日は急遽iの試乗会をしてました^^
 代車できたiは、グレードは不明だけどホイールとか内装からするとたぶんSで、自然吸気の奴のようでした。実はiをまじかで見るのは初めてだったのですけど、想像以上に大きく感じますね~軽規格なので、当然幅や長さはR2と一緒なんですけど、高さはこちらの方が上のようで、さらに車体が大きく曲面を描いているので、垂直に高くなっているハイトワゴン系よりも高く感じます。

 乗り込んでみると、まず驚くのが前方視界のよさ。大きなフロントガラスに、けして細くないAピラーは角度を付けて、三角窓を大きく取って視界を邪魔しないようにしてあり、R2の太いAピラーを見慣れた身としては、なんとも羨ましくなります。ただ、後方視界に関してはかなり悪く、Cピラーの太さはR2を上回っている感じでした。
 運転席周りはかなり力を入れてあり、速度計や燃料系がデジタル表示だったり(でも、個人的には速度はメーターのほうが好きかも)、エアコン周りの操作ダイヤルも色を組み合わせて単なるダイヤルには見えないようにしていたりと、近未来的という車のイメージに合わせて作っている感じです。ステアリングは可もなく不可もなくという感じですが、シフトは個人的には少し使いにくかったです。なんというか、下過ぎるのか、手を置くときに一瞬探さないとで・・・。
 驚いたのはドアで、足下は結構狭めなんですが、手の辺りまでいくとボディの曲面にあわせて膨らんだ感じで広くなっていて、ここまで考えて設計してるのか~と驚きました。
 別の意味で驚いたのは荷室。R2も大概狭いと思いましたが、それを上回る狭さです・・・エンジンが入っているのだから仕方ないのでしょうが、床が高く幅は狭く・・・。

 さて、そんなわけで内装等々のチェックを終えて走り出してみると・・・重い!さすがに、900kgの車体に自然吸気ではパワーが足りないのか、結構アクセルを踏まないと流れについていきにくいです。スピードは、高速に乗ったわけでもないのでなんともいえないですが、100km超も出なくはないけど、ちと加速時間はかかるよ、という感じです。街中できびきび乗るのなら、エッセとかの方が優れていますね。今は4ATしかないようですけど、CVTモデルとか出たらまた変わるかもしれないですね~
 一方で、カーブとかの挙動はかなり軽く、自然に動いてる感じです。うちのR2だと、いろいろ弄りを加えたおかげでそれなり思うように曲がるようになりましたが、同じようなラインをより無理なく曲がっていける感じでしょうか。これはほんとすごいと思うし、羨ましいです^^

 さて、そんなわけで時間にしてみれば30分くらいの試乗でしたけど、なかなか楽しい時間でした。乗っていて感じたのは、これ三菱入魂の一作だろうな~ということ。当然マイナス面もあるけど、それを上回るくらいの作りこみを見せられると、あまり気にならなくなってしまうもので・・・いま車を買うとしたら、もしくはR2から買いなおすとしたら、相当上位候補に上げられる車だな~と思います。個人的には、スタイリングで全てが許せるなら自然吸気もいいとは思いますが、ファーストカーとしてほしいのならターボの方がおススメですかね。私が買うとしたら、絶対にターボの方にします。
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2007/07/29 21:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

美味い味 742
ライト パープルさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2007年7月29日 23:52
ん~。確かにIは面白そうですね。
ハンドリングなんか良かったのでは、
ないでしょうか?

『軽』にすべてを求めるのはやはり厳しいでしょうから、
やはり購入時に一番求めるものがある、
またはグッと来る車が良いのでは
ないでしょうか。
コメントへの返答
2007年7月30日 22:45
 iはかなりポイント高かったですね~惜しいのは4ATしか設定がないくらいで・・・あれでCVTモデルとか追加されたら、ほんと完成度高いと思います^^
2007年7月30日 0:20
R2購入時にIと迷いました。
どっちもデザイン的に好みだったのですが(Iの方がちょっと良かった)。

後ろに奥さんとチャイルドシートの子供を乗せるのにIのリアドア形状やリアシートのすわり心地など考慮した結果R2に軍配があがったのでありました。

たまにIを見かけるとやっぱりIもいいなーと思ったりもしますが、後姿を見たらR2でよかった~と思います。笑)
コメントへの返答
2007年7月30日 22:47
iはデザイン的にも、R1やR2との比較対象としてはよくあげられますよね~ちなみに、私も後姿はR2の方が好きです(*´Д`)
私がR2購入したときはiはなかったけど、今だったら悩みまくるでしょうね
2007年7月30日 17:56
やっぱり愛ですか。

一度はiに乗ってみたいですねー(・∀・)

私も、R2を買うとき、候補にiもあがりました。
が、やっぱりR2でしたね(笑

でも、道でiを見かけると、どーしても目が行ってしまう奴ですね(゚-゚)
コメントへの返答
2007年7月30日 23:01
機会があったらぜひとも乗ってみることをオススメしますよ^^

iにしろR1、R2にしろ、目立ちますからね~私も、走っているのを見かけるとつい目で追ってしまいます^^

プロフィール

物にこだわり、買い物をする際に吟味することに至上の喜びを見出すタイプです。好きな言葉は費用対効果で、この言葉を盾に高いものを買いたがりますが、目がくらんでいるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

sharp_ZERO3es 
カテゴリ:WILLCOM
2006/09/05 22:34:38
 
WILLCOM 
カテゴリ:WILLCOM
2006/09/05 22:32:09
 
昴技研 
カテゴリ:R2
2006/09/05 22:29:56
 

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
人生初の車で、いろいろ悩んだ末に購入。 デザイン、性能ともに大満足で、"相方"として、あ ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation