2007年07月29日
やっぱり愛ですね
昨日仕事から帰ってくると、親父の駐車場になぜか三菱の「i」が。なんでも仕事用の車(三菱のミニキャブ)が壊れて、代車だとか。で、明日は車の引取りまで使わないから、乗ってみるか?と。
そんなわけで、今日は急遽iの試乗会をしてました^^
代車できたiは、グレードは不明だけどホイールとか内装からするとたぶんSで、自然吸気の奴のようでした。実はiをまじかで見るのは初めてだったのですけど、想像以上に大きく感じますね~軽規格なので、当然幅や長さはR2と一緒なんですけど、高さはこちらの方が上のようで、さらに車体が大きく曲面を描いているので、垂直に高くなっているハイトワゴン系よりも高く感じます。
乗り込んでみると、まず驚くのが前方視界のよさ。大きなフロントガラスに、けして細くないAピラーは角度を付けて、三角窓を大きく取って視界を邪魔しないようにしてあり、R2の太いAピラーを見慣れた身としては、なんとも羨ましくなります。ただ、後方視界に関してはかなり悪く、Cピラーの太さはR2を上回っている感じでした。
運転席周りはかなり力を入れてあり、速度計や燃料系がデジタル表示だったり(でも、個人的には速度はメーターのほうが好きかも)、エアコン周りの操作ダイヤルも色を組み合わせて単なるダイヤルには見えないようにしていたりと、近未来的という車のイメージに合わせて作っている感じです。ステアリングは可もなく不可もなくという感じですが、シフトは個人的には少し使いにくかったです。なんというか、下過ぎるのか、手を置くときに一瞬探さないとで・・・。
驚いたのはドアで、足下は結構狭めなんですが、手の辺りまでいくとボディの曲面にあわせて膨らんだ感じで広くなっていて、ここまで考えて設計してるのか~と驚きました。
別の意味で驚いたのは荷室。R2も大概狭いと思いましたが、それを上回る狭さです・・・エンジンが入っているのだから仕方ないのでしょうが、床が高く幅は狭く・・・。
さて、そんなわけで内装等々のチェックを終えて走り出してみると・・・重い!さすがに、900kgの車体に自然吸気ではパワーが足りないのか、結構アクセルを踏まないと流れについていきにくいです。スピードは、高速に乗ったわけでもないのでなんともいえないですが、100km超も出なくはないけど、ちと加速時間はかかるよ、という感じです。街中できびきび乗るのなら、エッセとかの方が優れていますね。今は4ATしかないようですけど、CVTモデルとか出たらまた変わるかもしれないですね~
一方で、カーブとかの挙動はかなり軽く、自然に動いてる感じです。うちのR2だと、いろいろ弄りを加えたおかげでそれなり思うように曲がるようになりましたが、同じようなラインをより無理なく曲がっていける感じでしょうか。これはほんとすごいと思うし、羨ましいです^^
さて、そんなわけで時間にしてみれば30分くらいの試乗でしたけど、なかなか楽しい時間でした。乗っていて感じたのは、これ三菱入魂の一作だろうな~ということ。当然マイナス面もあるけど、それを上回るくらいの作りこみを見せられると、あまり気にならなくなってしまうもので・・・いま車を買うとしたら、もしくはR2から買いなおすとしたら、相当上位候補に上げられる車だな~と思います。個人的には、スタイリングで全てが許せるなら自然吸気もいいとは思いますが、ファーストカーとしてほしいのならターボの方がおススメですかね。私が買うとしたら、絶対にターボの方にします。
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徒然 | 日記
Posted at
2007/07/29 21:55:22
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