
ラゲッジルームランプが付けられるという記事を見て、早速部品を注文し付けてみました。
そうですねぇ、作業時間は1時間はかかりません。30分くらいでしょうか。
さて準備です。
まず、T.A.K.U.さんのところの
ラゲッジルームランプ取り付けを印刷。A4で2枚になります。
詳細はそこに譲るとして、私の失敗した、気がついた点を付け足します。
コードは0.75sqを使用。理由は長いのはこれしか売っていなかったから(笑) で、長さは3mで十分ということなので3mに3本作ります。片方にメスをつけて、それぞれにラベルを貼ります。同じ色のケーブルを使っていますので両端にラベルを貼って区別を付けておかないとあとで泣きを見ます。
あとは針金があるとCピラーまで外さなくてすみます。
Aピラーをガコッとはずすとコネクタが出てきます。こいつからエレクトロタップで分岐。これって便利ですねぇ。
Bピラーを外しますが、シートベルトの高さ調整のカバーは先に外しておきましょう。知らないで一気にやっつけると私のようにツメが割れて付かなくなります(^_^;)
ランプの穴を開けるのですが、そこに下書きするときは油性のペンではやらない方がいいです。恥ずかしいはみ出しができてしまいました。
針金はランプの穴からCピラー付近に向かってやるとうまくいきます。
で、付けることができました。実際の作業時間は、さてはじめますかと道具を出して準備して、はがして・・・とやっても、1時間程度で行えます。雑なので私。結構浮いて付いていますし(笑)
なにやら、最近は購入時にラゲッジルームランプのことを言うとメーカーオプションとして付けてくれるとのことです。これから買う人はこれは絶対付けた方がいい。ハンコ押す前のサービスねらいでいかがでしょう。
ブログ一覧 |
パーツ関連 | 日記
Posted at
2007/02/10 10:47:42