mini clubman cooper s
に乗り換えました。
インテリア、エクステリア、過去の私の持っていた車の中では、申し分なくかわいいし、かっこいいです。
足回りがGTIより劣っていたので、改造中。
そして、2019年11月にほぼ完了しました。
⇒ まずはタイヤを変えてみました。
ランフラットタイヤから、普通のゴムタイヤ(PS4)に変えました。
走りが激変しました。
水滴のついた路面での急ブレーキで、ハンドルががくがくブルブルしたり、スリップすることが無くなりました。
まだ、段差の時のガタンガタンが気になっています。
次はサスペンションかな。
⇒ サスペンションをKW Street Confort変えました。固さは中間値より一つ硬い10,10としました。
段差の吸収がすごくよくなり、乗り心地が素晴らしく改善しました。
ただ、急何とか時に、ぶるっとくるハンドリングと、コーナリングで身体が動く、ゆすられる感じはまだ残っていました。
次はボディの補強かなって、ずーっと悩んで、ついに。
⇒ 2019年11月にCPM補強バー2本を取り付けました。
段差でハンドルを取られたりすることがなくなりました。
急ブレーキ、急発進、急なコーナリングで
不安定な挙動になることもなくなりました。
すごくリラックスしていい気持ちでハンドルを握れる素晴らしい車になりました。
試乗した アルファロメオジュリエッタQV
前に乗っていた Golf5 GTX(GTI)
とおんなじ感じで、運転が快楽です。
クラブマンは、本当はこんな風に、急なんちゃらで乗る車ではないのかもしれません。
もちろん急なんちゃらはめったにしてませんよ。
クラブマンは、それ以外の魅力、つまり、馬力やハンドリング、0-100加速とは関係ない素敵な魅力がたくさんあります。
まずプレミアム感が高いです。
かわいい内装、外装は何にも変えられません。
いつまでも、こんなかわいいデザインの車が残って欲しいものです。
ホントはrシリーズのクラブマンがもっと好き。
エアコンの吹き出し口まで丸いのがRシリーズのクラブマンのかわいいところなんです。
ただ、Rシリーズのクラブマンは中古はほとんど出回っていないので、手に入れるのは困難ですし。
フロントスピーカーを変えたらパーフェクト化完了かもなー。
やることなくなっちゃうなー。
そしたら、さみしいから、外装や内装もいじっちゃおうかなー。(笑)