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でかつぃんのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

拡張ラゲッジランプのバージョンアップとテールランプ用カプラーテスト

拡張ラゲッジランプのバージョンアップとテールランプ用カプラーテスト随分前に拡張ラゲッジランプを追加していたのですが、当時買ったランプが暗いのと、先日、電源分岐カプラーを作ったので、やり直しする事にしました。( ^ω^ )




LEDランプをエーモンのものに換装し、蓋の取り外しが便利なようにカプラーを装備。







そして、嫁対策の為に?!スイッチを装備









そして、電源分岐カプラーを付けるために内張りを外していきます。(^o^)
諸先輩方の情報を元に進めました。m(_ _)m

プラスネジが隠れているカバーを内張りはがしをつっこんではずします。

外す前


外した後




荷物袋用フックを出して、奥のプラスネジを外します。





ネット用フックのカバーをマイナスドライバーでこじて開けて、見えたボルトを外します。

奥のフックのカバーを外す前


奥のフックのカバーを外した後




手前のフックのカバーを外す前


手前のフックのカバーを外した後




そして、内張りはがしを突っ込んではがします。結構硬いです。(⌒-⌒; )
私の場合、全部剥がすのが面倒だったので、上だけ剥がしてカプラーを換装しました。( ^ω^ )







そして、いつも通り、リアハッチのゴム管を通して、、、なのですが、ここで気づきが。。。。
今まで苦労して右側のゴム管を通してました。バックカメラや色々な線が通っててパンパンです。
ところが、今回はラゲッジランプが左側なので左側のゴム管を通そうとしたら、スカスカで簡単に通りました。♪( ´▽`)

点灯テスト。一発で成功〜\(^o^)/

左側


右側




ついでに、テールランプのカプラーもテストしましたが、大丈夫でした。正解〜\(^o^)/

Posted at 2016/01/31 19:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月30日 イイね!

会社の研修中

会社の研修中昨日から1泊2日朝昼夕+宴会付きで、府中にて研修中です。
朝起きたら雪が積もるかと思ってたのに、積もってませんでした。

昨日は、疲れたので2次会は参加せず、就寝~(^^;)

普段考え慣れないことを考えるので非常に疲れます。(=_=;)

今日も1日、頑張ろうっと。o(^o^)o

果たして、今週は、レヴォーグをいじれる時間があるのか。。。
Posted at 2016/01/30 08:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

レヴォーグのシンメトリカルテールへの道

レヴォーグのシンメトリカルテールへの道レヴォーグの純正テールランプでのシンメトリーの実現を目指し、配線を始めました。\(^o^)/







まず、バックランプの白と、リアフォグランプの赤を点灯出来るT20ダブルLEDを手配。( ^ω^ )





そして、バックランプとリアフォグランプを左右同時に点灯できるように配線を仕込み。





次に手配したT20ダブルソケットを純正の口に合うように、出っ張りを加工〜♪(´ε` )
4つの出っ張りの内、1つを削りとり、2つを半分にニッパーで切り取りました。( ^ω^ )









手配したT20ダブルソケットに付属していたゴムだと緩かったので、手元にあったものを加工して入れ替え〜







この時点で、点灯テストして気付いたのが、白と赤の両方に電流を流すと、赤が優先されること。
つまり、バックランプよりリアフォグランプが優先されてしまう事になります。∑(゚Д゚)

考えました。。。スイミーは考えた。いろいろ考えた。うーんと考えた。。。僕が目になろう〜(*゚▽゚*)
そうだ、リレーを使えばいいんだ。エーモンのリレーを手配。( ^ω^ )




あとは、以前作ったWRX風のリアフォグランプを活かす為に、2モードに切り替えれるように考えました。( ^ω^ )

その為に、リレーをもう一つ手配〜。更に電源部での仕組みとなる為にカプラーも手配〜( ^ω^ )
この時に、エーモンでもっとコンパクトなリレーがある事に気付き、そちらを手配。(⌒-⌒; )






そして、カプラーを組み上げてと。








そろそろ、頭の中の配線では限界がきて紙に書きながら設計〜(⌒-⌒; )
一応、念のためリレーと電源の間にフューズをかまして組み上げました。( ^ω^ )
素人設計なので、おデブ配線となりましたが、なんとか完成〜\(^o^)/




そして、実装〜。。。。と思ったら、カプラーが刺さらない。。。∑(゚Д゚)
爪の位置が違う、orz
止むを得ず、爪をニッパーでカット。♪(´ε` )

before



after



そしたら、無事に挿入出来ました。\(^o^)/




左右のLEDソケットをはめ込み〜







そして、リアハッチの内張りを元に戻すと、結構ミチミチになりましたが、なんとかなりました。(⌒-⌒; )







点灯テストなのですが、ここまでうまくいくか分からなかったので、純正リアフォグランプ無しの右側テールランプは手配していませんでした。( ^ω^ )
よって、写真では右側が赤なのか白なのかが分かりにくいですが、肉眼では違いは分かりました。


まずは、ノーマル互換モードで
バックランプ:左白、右白




バックランプとリアフォグランプ:左白、右赤




リアフォグランプ:左赤、右赤





ここからは、EXAM SYSTEM発動時?!
バックランプ:左白、右白
WRX風リアフォグランプ:消灯





バックランプ:消灯
WRX風リアフォグランプ:点灯





バックランプ:左白、右白
WRX風リアフォグランプ:点灯




あとは、右テールランプをリアフォグなし版に変えるだけ〜\(^o^)/
でも約1諭吉。。。。( ;´Д`)ウッ
Posted at 2016/01/24 22:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月17日 イイね!

今週は内職?!

今週は内職?!今週は諸用があり、合間を見て溜まっていた内職を進めました。( ^ω^ )





ごろう.さんの整備手帳を参照させて頂き、ラゲッジルームランプ電源取り出し用カプラーを作成






同じ様な感じで、サンキューハザード用に信号取り出し用カプラーを作成




同じく、テールランプの電源取り出し用カプラーを作成
これは、防水カプラーであり初めて作ったので、少々詳しく。。。

材料はこれで、紫色のゴムが防水の為のもの




防水ゴムを先にハメて、その上から端子をかしめます。






電源取り出し用に線を2本にすると結構ミチミチです。( ̄◇ ̄;)





そして、カプラーへ差し込みます。確かに防水されそうです。( ^ω^ )





そして、付属のフタ?!を取り付けました。

メス側before


メス側after


オス側before


オス側after


完成〜




ちなみに、どれもまだ実車に付けてないので、本当にうまくいくかは、まだ不明です。♪(´ε` )
Posted at 2016/01/17 11:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月11日 イイね!

レヴォーグのカーテシランプのその後

レヴォーグのカーテシランプのその後レヴォーグにカーテシランプを付けたのは、いいものの、直ぐに嫁からクレームが上がりました。( ̄◇ ̄;)












眩しすぎるとのこと。。。。

ということで、明るさ調整出来るようにしました。( ^ω^ )

スイッチの代わりにコレを付けました。\(^o^)/




最大輝度で、





ギリギリまで暗くすると、、、





さて、これで大丈夫かなぁ〜( ^ω^ )
Posted at 2016/01/11 23:41:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「嫁が買い物中に、配線の仕込み!(^^)/
イトーヨーカドーにて。

何シテル?   01/28 13:39
レヴォーグ2.0GT-S ギャラクシーブルーシリカに乗ってます。

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