アドバンホイールRG-D2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨年ホイールに心折れるガリ傷を付けてしまい、衝動買的に新しい物を注文していましたが、納品から約2ケ月経って行き付けの購入先のタイヤガーデンで取り付けて貰いました。
いつもお世話なっているお店にゆとりがある時にじっくり作業して貰いたかったので、待ちに待っていました。
2
ロゴはスッテカーになっているため、自分の好みで貼り付けます。
この辺りは鋳造製なので、コストカットで刻印とかではないのでしょうかね。
まぁアドバンホイールでステッカーが剥げた事はないですし、ステッカーだけ注文も出来ますから安心です。
3
久々にホイール外した機会に、車高調の清掃と防錆処理をします。
半年に一度は洗浄してテインの専用防錆保護剤を塗布しているので、シート部等に錆とかは全くありません。
4
やはり今回もフロント側のロアブラケットのロックシートが緩んでしました。
ロックシートは振動等で緩んで来る事もあるから、定期的に確認しないといけませんね。
そして左右で車高にかなりのズレがあったので、再調整して全てのシートを規定トルク無視で本気締めして貰いました。(笑)
5
このホイールの特徴はリムの深さとスポークのコンケイブ。
スポークの反りは好き嫌いがありますが、私は大好き派なので、一番コンケイブのついているS-GTRデザインにするため、純正のタイヤサイズ245/40r18に9.5Jを装着していますから、タイヤはかなり引っ張り気味になっています。
引っ張りタイヤ、見た目はカッコ良いですが、乗り心地は固くなるし、ホイールのリムを擦り易いので、運転には神経を使います。💧
6
事前にピカピカレインのホイールコーティング剤を施工していたので、試しに水を掛けてみましたが良く弾きます。
ただボディ用のピカピカレインプレミアムが10,000円弱で耐久性3年に対し、ホイールコーティング剤は3,000円弱で1年耐久性なので、本当はボディ用をホイールへコーティングするのが、一番効果が高いと思いました。
7
INSET35mmでキャンバー2度半でこの位のツライチ具合ですから、INSET22mmにしたらもう少し攻めれるかもです。
ただこれでも、車高調とのクリアランスは1cmもないから、あまり攻めてスペーサーを入れたりフェンダー加工等をするのが私は好きでない為、この位で丁度良いと満足しています。
以前履いていた、TC-4も全く同じサイズで何処にも干渉は無かったから、今回も同じにして良かったです。
8
やはり私はホイールカラーは昔からシルバーが好きです。
特に今回はスポーク部はガンメタっぽいシルバーなので、どストライクでした。
例えるなら女性のパンチラが見えた時に一番キュンとなる色が白なら、ホイールはシルバーって感じです。
私の性癖を熱く語ってすいません。(笑)
9
車には関係ないどうでもいい話ですが、水曜日の夕飯で残っていたクリームシチューを昨日食べたら、嘔吐下痢が止まらなくなりました。
食べていて少し酸っぱいかな?とは思ったのですが、冬場なら大丈夫と食べ切ったのが原因てしょう。
10数年ぶりに本気?でオロオロオロぉ〜っ吐きました。😭
日曜日の朝から休日外来で病院に行きましたが、インフルやコロナが流行っており、私も両方の検査をしましたが陰性でした。
便の検査まではしていないけど、ウイルス性胃腸炎と診断されたのでしが、どう考えてもシチューが原因の食中毒の一種なのかなと思います。
抗生剤を貰ったからもう大丈夫でしょう。
教訓、今度からカレーやシチューは2日目までに食べる事にします。(笑)
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