• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月20日

マイカーで47都道府県制覇の旅3日目

2023年12月20日
出発して3日目です。

前日に鹿児島入りしてましたので、13時乗船手続き開始まで時間がありましたので、少し市内をドライブ。

桜島を見に城山公園に行きました。





通り過ぎるのをのけたら、鹿児島市に来るのは3回目で、過去2回とも少し火山灰が降って、咳き込んでましたが、今回は穏やかそう。








美しいですね!






結局観光もここしかできず、これから丸1日フェリーに乗らないといけないので、食料を買い込みに近くのイオンに行きました。





立体駐車場で桜島と車を撮影しようとしましたが、柱が邪魔(笑)

道路には火山灰は見られませんでしたが、駐車場には少し溜まってました。





菓子パンメインで飲み物と3食分大量に買い込んで、フェリーに乗る準備は完了。
買い物終わると12時半頃でしたので、そのままフェリーが出る鹿児島新港まで行きました。

今回乗るのはマルエーフェリーのあけぼのです。





貨客船なので、経由する島への物流も担ってます。
フェリー自体も片道約700キロ走行する割には小さめ。

1ヶ月前に予約してたので、手続きはスムーズにいきました。

沖縄にマイカーを持っていくのが難しい理由が、時間が掛かるのと、費用の問題。

ノアが該当する全長4〜5メートルの値段が片道82,200円!
※追記
82,200円プラス燃油調整費8,400円かかるので、片道90,600円でした。
運転手1名分込みの値段ですが、高過ぎますね。

今回は寝台を付けて、復路1割引効いて往復で175,060円でした。
帰りの寝台2,080円は含まれてないので、それを合わせると177,140円。

ほぼ距離が同じの新日本海フェリー舞鶴〜小樽間が片道35,900円と考えるとほぼ3倍値段が違います。

マイカーを貨物として輸送する手もあり、そちらが若干安いのですが、手続き等も自分の住む徳島からだと面倒なのと、輸送中は車がなく不便ですので、フェリーで行ってみたかったのもあって、今回はこのルートで行きました。

そして無事に手続き完了。





今回は沖縄本島北部の本部(もとぶ)港行きにしました。
本島1周する予定なので、少しでも安く済ますために本部にしました。

15時に車の積み込み開始、18時出航とかなり待たなくてはなりません。

ここで待っていると、なんと韓国のナンバーを付けた車を発見。





同じ沖縄行きに乗るようです。
自分も前からマイカーで行きたいと思ってた韓国。
その韓国から日本に来た車を生で見れると思いませんでした!
しかも韓国から日本に来てさらにフェリー乗り継いで沖縄に行く!
自分にとっては夢のような旅で羨ましかったです。

ちなみに韓国からは大阪と下関からカーフェリーが出ており、両国の規定で、それぞれ現地のナンバープレートそのままで日本や韓国に行き来できます。
確か下関からは往復で6万円ちょっとで車を乗せて行くことが出来るので、沖縄に行くよりよっぽど安く、時間もかからず行けちゃうんですよね!
自分もいつかは行きたいと妄想してたのですが、韓国は右側通行、交通ルールも日本と違い、ある程度勉強してからでないと危ないと思って、とりあえず日本、沖縄を制覇すると今回行きましたが、そこで韓国から来た車を見るとは思いませんでした!
忘れない良い旅になりそう!
と同時にさらに韓国にマイカーで行きたい欲が出て大変です(笑)


長くなってしまったので今回はここまでとします。
次はフェリー内と到着編ですかね。
ブログ一覧 | 遠征
Posted at 2023/12/21 21:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インバウンド回復?
素浪人☆さん

ソウル・3泊4日
こゆ&すいぱぱさん

ときたまですが
ジュース屋さん

韓国からの訪問者 再び
きつね屋さん

走る韓国   ①
からけんさん

この記事へのコメント

2023年12月21日 23:57
凄いなー、桜島、雄大でカッコいい。良い写真ですね。
九州は3回いきましたが、鹿児島だけ行った事ないのです。
しかし、沖縄行きのフェリー、片道82000円とは、、、四万位かなーと想像してましたが、かなり高いですね。その分、沢山写真撮っていろいろ観光し楽しんでくださいね!
コメントへの返答
2023年12月22日 6:49
桜島は煙をあげているときも美しいですよ!
街は煙たくなりますが、地元の方は慣れているみたいです(笑)
鹿児島も九州南端で遠いですから、なかなか行けないですよね…
訂正しましたが、フェリーの値段に燃油調整費が入ってなかったので、正式には片道9万円オーバーです(笑)
もうマイカーで行く事はないと思うので、ここぞとばかりに回って写真撮って来ます!

プロフィール

「米原〜岐阜羽島間雪ヤバい…
愛知県も一宮付近までかなりの積雪でした。
名古屋も積もってませんが、普通に降ってました。」
何シテル?   01/24 12:04
訪問していただいてありがとうございます。 80ヴォクシーと90ノアに乗ってます。 愛車で全国あちこち行っています。 お陰様でヴォクシーでは沖縄県以外の46都...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/04 23:48:25
オーディオ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 07:58:04
トヨタ(純正) GR ステアリング オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 03:54:40

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
90ノアハイブリッドS-Zです。 2WDなのに寒冷地仕様、純正リアフォグランプが付いて ...
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
前車ティーダ同様、ヴォクシーハイブリッドで全国あちこちに出没してます。 見かけましたら ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
日産E11ノートからトヨタM900Aルーミーに乗り換え。 2018年式前期スマアシ改良前 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
我が家2台目のハイブリッドカー、プリウスαがやってきました。 メーカーオプション ・B ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation