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2023年12月24日 イイね!

マイカーで47都道府県制覇の旅7日目

さて、出発して1週間経ちました。

行く道中、時間帯によって車線が変わる道路に遭遇。





つい最近、切り替わったタイミングですぐに中央線より左の車線に戻らないと逆走になるから危ないというニュースを見た所でした。
地元にはこういう道路はなく、走るのも初めてだったので戸惑いましたね…


そして道の駅かでなに到着。






自分のスタンプブックにスタンプはもちろん押して回ってたんですが、同時に沖縄の10ヶ所の道の駅のスタンプを集めようみたいな企画があり、台紙を頂いて押してたんですが、まさかのその台紙が行方不明となりました。
恐らく前日最後に押した道の駅に忘れて来たのでしょう…
6箇所ぐらい押してたと思うので、残念でした。

とりあえず気持ちを切り替えて、道の駅内にあるステーキハウスで食事をしました(笑)





230gで1500円とリーズナブルですが、さらにライス、みそ汁、キムチがビュッフェスタイルで食べ放題でした!
お肉はもちろん美味しかったのですが、キムチも美味い!

帰るまでにもう一回行くかも(笑)

その後は嘉手納基地が見える展望台へ行きました。








オスプレイ?っぽいのもとまってました。





騒音計もありました。






続いては道の駅喜名番所へ行きました。





ここでお店の方が沖縄のスタンプ押して回りませんかと昨日忘れて来た台紙と同じものをくれました(笑)
この順番で回った方が良いよとか凄く丁寧に教えてくれましたので、また回る事にしました(笑)

続いては残波岬に行きました。





雨も降ってたので何枚か撮ってすぐに移動。










続いては道の駅許田に来ました。





車から降りようとすると降ってくる雨(笑)
一瞬晴れ間もありましたが、沖縄に来てから毎日どこかで雨が降ってます…

すごく興味のある資料館となってましたので、じっくり見ました。
沖縄県って領土返還後もしばらくは右側通行で、車も左ハンドルが多かったのですが、これが1978年7月30日に本土と同じ左側通行になりました。
これを日付を取ってナナサンマルと言います。

私自身この事は前から興味があって、知ってたんですが、実際に切り替わった前後の写真が展示してました。

ちょっとパネルが反射して分かりにくいのですが、前後の写真がある事で、実際に走って来た道が以前は右側通行だったんだと実感できました。








とりあえずここで沖縄全10ヶ所の道の駅は回れたのですが、これどうしよう…





また那覇方面に行く予定はあったので、ここから南の道の駅はまた行けるとして、問題はここより北の道の駅です。

太平洋側、東シナ海側にそれぞれ2ヶ所、計4ヶ所あるのですが、全部回るとおよそ70キロとそれなりに距離があります。

という事で、北部の道の駅のスタンプを押し直しに行く事にしました!

とその前に、沖縄本島1周できました!





走行軌道付けて走りましたが、縮小すると分かりにくいですね…

一度通った道、一度訪れた道の駅なのでささっと行って来ました!

そしてまた名護に戻ってくる頃にはもう暗くなってました(笑)

名護城公園に夜景を見に行って来ました。





きれいですね!

車と撮れるかな?
試してみました。




沖縄で寒冷地仕様発揮!













これは明るい時にも来ないといけないなと思いました!

夜景を撮り終えて本日はここまで。
沖縄にも慣れて来ました!

本日分もこの後投稿します。
Posted at 2023/12/25 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征
2023年12月23日 イイね!

マイカーで47都道府県制覇の旅6日目

今日は朝からブログ更新。
この日は観光メインですので、車はほとんど出てきません(笑)

久々の車中泊をしました。

沖縄自動車道の中城PAにて。





ふとナビの履歴を見てました!
北は北海道、南は沖縄までよく走ってくれましたね!








ナビ画面も記念に。
何の記念か分かりませんが(笑)









そして本日始めの訪問は知念岬です。
































方角が表示されたものがありました。
見にくいですが、どの方角にどこの都市があるか書いてました。

見にくいので記載しておきます。

東:カナダ、アメリカ、ハワイ、アルゼンチン、ヴェネズエラ
西:インド、エジプト、イタリア、フランス、イギリス、ロシア、ドイツ
南:オーストラリア、インドネシア
北:東京









ちょっとですが車とも撮りました。









続いてはおきなわワールドに行きました。
ここは学生時代の修学旅行で訪れた事があるので、14年ぶり、2回目の訪問でした。
正面の記憶はあったのですが、それ以外は覚えてなかったので、初訪問みたいなものです(笑)











ここのメインとも言える玉泉洞に行きました。
美しいポイントが多すぎて、かなり撮影しましたが、ピックアップして載せます。


まずは階段を降りていきます。
鍾乳洞は涼しいイメージでしたが、玉泉洞は冬は20℃ぐらいあるらしいです。
空調で設定しているのかな?























前にも来てますが、記憶が蘇ってくる事はありませんでした(笑)
来て良かったです!

玉泉洞を出ると、植物エリアとなります。














エイサー見たかったのですが、開始まで時間があったので、諦めました。
ここでエイサーを見た記憶は鮮明に覚えているので、また見たかったですね…

また来ます。






続いては今回の沖縄旅行で1番来たかった場所、平和祈念公園とひめゆりの塔に行きました。
ここも以前訪れたのですが、当時は学生とあって大変失礼ですが正直きちんと見てませんでした。
大人になった今もう一度きちんと見ておきたかったのです。

平和の丘モニュメントです。








修学旅行生の千羽鶴がありました。
ここで自分も訪れる前に鶴を折って行ったのを思い出し、ここで当時訪れた時の記憶がどんどん蘇ってきました。





続いてはそれぞれの県の慰霊塔が配置された場所に移動。
私の住む徳島県の慰霊塔もあります。











徳島県の塔の周りには、徳島県内の各市町村名が刻まれた石で囲まれていました。

旧市町村名ばかりでしたので、設置当時の昭和40年頃からあると思われます。














手を合わせて他を回ろうとした所、急に豪雨になり、ここを後にして、すぐ近くにあるひめゆりの塔に移動しました。





館内撮影禁止なので、写真はありません。
館内には当時の出来事、亡くなった方のプロフィールや語り部さんの映像や手記など、ほんとうに詳しい内容が知れる場所となっております。

14年前に訪れた際は、実際に当時ひめゆり学徒隊だった方の直接のお話を聴かせて頂きました。
ここにまた来て思ったのは、語り部さんから直接お話頂いたのは本当に貴重な事だったのだと改めて思い、全世界が平和になるように心の中で願いました。



さて、気持ちを切り替えて次に移動します。
本島南部まで来たので、再び北上します。

道の駅いとまんと、数キロ先にある豊崎に行きました。








そして那覇市内でこの日は早めに切り上げました。

ここからは車を置いて、国際通りに行きました。
まずは宿の最寄りの駅から、国際通りの最寄駅、県庁前駅に行きました。
沖縄で初モノレール!













福助の玉子焼きを頂きました。





美味しかったです!






この日はここまでとなります。
まだまだやりたい事あるので、残り楽しみます。
Posted at 2023/12/24 08:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2023年12月22日 イイね!

マイカーで47都道府県制覇の旅5日目

出発して5日目。
やっと今回の旅行のスタート!

今回のマイカーで沖縄旅行するにあたって、やりたい事を何点か決めてます。
それが、沖縄本島を1周すること。
それと、橋で繋がっている島に上陸する。
本島の全道の駅に行く。

行きも帰りも本部港なので、ここを起点として時計回りに回る事にしました。

名護で宿を取ってましたので、この日にまた本部港付近まで戻ってきてスタート。

瀬底島には行ってたので、この日はスルー。
また帰る時に寄ると思います。

そこで良い感じの撮影スポットを早速発見。






相変わらず写真の撮り方が下手くそですが、沖縄らしい海の色と撮れました。

人も車もいなかったので、移動させたりして何枚も撮りました。





伊江島バックに。








純正車高のローアングルは厳禁ですね(笑)





リア側に回ると瀬底島に繋がる橋と撮れました。

瀬底島を入れて。






ちょっと移動させて、今回はフロントと橋。





瀬底島と。





あとは色々試して撮ってみました。













早速たくさん撮れたので、この調子で回って行きましょう!

続いては今帰仁城跡に行きました。
ちょっとノアさんは休憩。





入り口を入ると石畳に沿って進みます。






立派な石垣がたくさん残ってました。






















雨が降って来たので早々に退散…

続いては行きたかった場所の1つであります、古宇利島に行きました。

ノアさん登場!





やはり上手く撮れません(笑)


























この後古宇利島に渡って、続いての目的地へ移動。

途中に良さげな場所があったのでとまりました。















沖縄に来て最初の道の駅、おおぎみに到着。





次に道の駅ゆいゆい国頭





かわいいシーサーがいました!






続いては辺戸岬に行きました。






















ジャパントレイルの起終点!
北海道から沖縄までの全長1万キロを繋いだロングトレイルだとか。
こう言うの大好物(笑)





続いては道の駅3連チャン

道の駅やんばるパイナップルの丘安波





続いて道の駅サンライズひがし





続いて道の駅ぎのざ





ここで宜野座バーガーなるものを頂きました。

注文前にお店から見る景色が素敵すぎました!








そして注文。
チーズバーガーに目玉焼きとベーコンをトッピング。

上手い事映えないか撮ってみるも失敗(笑)





バーガー単体で。





とっても美味しかったです!
最高の景色でしたので、さらに美味しかった。

続いては宮城島、伊計島、浜比嘉島に向かいました。

その向かう途中、海中道路でまた撮影。






両サイド海に囲まれた道路を通ります。




















伊計島のN高校前にて。





次はS高校にも行かないと(笑)

最後にこの日最後、浜比嘉島にて。









暗くなってきたので、この日はここまでとしました。

ゆっくり回りましたが、1日で半分以上回りました!

今回は写真多く長くなってしまいましたが、最後まで見て頂いてありがとうございました。

続く…
Posted at 2023/12/23 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記
2023年12月20日 イイね!

マイカーで47都道府県制覇の旅3日目、4日目

前回の続き。
15時半頃無事に乗船しました。
出航の18時まで2時間半もありましたが、船内散策しました。

まずはデッキ。





全部で左右3フロア自由に出られるデッキがありました。
最上階は前面180°見渡せる構造でした。

続いては船内です。

まずは今回1日お世話になる2等寝台。





左右2段ベッドで1室8人部屋です。
今回は下段に私合わせて3名いました。
私ともう1人は本部で下船、もう1人は那覇で下船でした。

続いては2等自由席。
いわゆる雑魚寝ですね。





顔の部分のみ仕切りがあります。
プラスで2080円払えば寝台にランクアップできるので、空いていればそちらにする方が良いかと思いました。

続いてはレストラン。





出航後の夕食、翌日の朝食、昼食の計3回オープンします。
ただし営業時間はそれぞれ30分しかないので、営業時間を確認しておく必要があります。

あとはロビー周辺。





小さめのフロアですね。

そして自販機が充実してました。










フェリーからの鹿児島新港。





いよいよ出航です。

出航10分前に夕食の食堂がオープン。
食料買い込みましたが、せっかくなので食事を頂くことにしました。
1番乗りで食券購入。
購入からわずか30秒で食事が提供されました。





唐揚げ定食です。
あらかじめよく注文が出るのは作っているスタイルなのですね。
唐揚げも出来たてサクサクでした。

食後は外に出て黄昏てました。





翌4時半頃奄美大島に到着予定でしたので、到着が見られるように就寝する事にしましたが、この日は天候が悪く船が揺れてあまり寝られませんでした。

スマホの電波も早い段階で圏外に…


日付が変わった頃、電波が通じると思ったら、諏訪之瀬島付近にいました。





結構進みましたね!
すでに屋久島や種子島を通りすぎてました。

そして4時半頃、無事に奄美大島に到着。








それぞれ寄る島には1時間ほど停泊します。
その間に鹿児島で積み込んだコンテナを下ろしたり、乗船、下船したりと結構忙しいです。

ちょっとで良いからノアでそれぞれの島を走らせて欲しいなぁって思ってました!
なかなか行く機会なんてない島ばかりですからね。

コンテナの下ろし作業は超スピードでした!








限られた時間で下ろさないといけないので大変そうでした。

そして次の目的地、徳之島へ向かいます。
奄美出てからさらに波の状況が悪化…
かなり時化て揺れてました。
最初こそ酔って気持ち悪くなってましたが、僕の場合これが慣れて来たんですよ(笑)

徳之島が見えて来ました。





そして徳之島着。





あぁ、ちょっとで良いから降りたい(笑)
と思ってる間に出航(笑)

続いては沖永良部島です。





海が青くなって来ましたね!





あぁ降りたい(笑)



続いては鹿児島県最後の与論島です。





もうここまで来たら沖縄もすぐそこです。

海の色が美しい!








フェリー乗り場も簡素で、沖縄行きに乗る車も数台待機してました。






さて、続いてはついに沖縄県です。
北部にあります、本部(もとぶ)港に着きます。
その後は那覇まで行くのですが、私は本部港で降りますので、下船の準備をします。

1日スマホの電波も繋がらない状況で、暇すると思いゲームを持って行ってたのですが、30分程しかしませんでした(笑)
意外と退屈せずに充実した時間が過ぎてたんですよね!
他のフェリーにはあまりない幾つかの島を経由して、その島を船内から眺めたりしてたらあっという間でした。

いよいよ沖縄本島が見えて来ました!






反対側には伊江島!





ついに目の前まで来て興奮は最高潮(笑)

そして予定より30分遅れの17時過ぎに無事に沖縄県本部港にマイカーを乗り入れました!

下船を動画に収めようとしたのですが、準備する間もなくすぐに車を動かすよう指示があり、じっくり達成感を実感する事なくあっさり上陸(笑)

降りてすぐに写真撮りました!





ついに2023年12月21日、90系ノアで47都道府県訪問達成となりました。

走行距離は18,180キロ!





納車からわずか8ヶ月で達成。
8ヶ月で18,180キロは過走行気味ですが、47都道府県制覇してるとは思えないぐらいの低走行ですね!

下船が夕方で、すぐに暗くなるので本格的に動くのは翌日からにして、とりあえず本部港からすぐ先にある瀬底島に行きました。





さて、翌日からは本島1周したいと思います。
お楽しみに…
Posted at 2023/12/22 22:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠征
2023年12月20日 イイね!

マイカーで47都道府県制覇の旅3日目

2023年12月20日
出発して3日目です。

前日に鹿児島入りしてましたので、13時乗船手続き開始まで時間がありましたので、少し市内をドライブ。

桜島を見に城山公園に行きました。





通り過ぎるのをのけたら、鹿児島市に来るのは3回目で、過去2回とも少し火山灰が降って、咳き込んでましたが、今回は穏やかそう。








美しいですね!






結局観光もここしかできず、これから丸1日フェリーに乗らないといけないので、食料を買い込みに近くのイオンに行きました。





立体駐車場で桜島と車を撮影しようとしましたが、柱が邪魔(笑)

道路には火山灰は見られませんでしたが、駐車場には少し溜まってました。





菓子パンメインで飲み物と3食分大量に買い込んで、フェリーに乗る準備は完了。
買い物終わると12時半頃でしたので、そのままフェリーが出る鹿児島新港まで行きました。

今回乗るのはマルエーフェリーのあけぼのです。





貨客船なので、経由する島への物流も担ってます。
フェリー自体も片道約700キロ走行する割には小さめ。

1ヶ月前に予約してたので、手続きはスムーズにいきました。

沖縄にマイカーを持っていくのが難しい理由が、時間が掛かるのと、費用の問題。

ノアが該当する全長4〜5メートルの値段が片道82,200円!
※追記
82,200円プラス燃油調整費8,400円かかるので、片道90,600円でした。
運転手1名分込みの値段ですが、高過ぎますね。

今回は寝台を付けて、復路1割引効いて往復で175,060円でした。
帰りの寝台2,080円は含まれてないので、それを合わせると177,140円。

ほぼ距離が同じの新日本海フェリー舞鶴〜小樽間が片道35,900円と考えるとほぼ3倍値段が違います。

マイカーを貨物として輸送する手もあり、そちらが若干安いのですが、手続き等も自分の住む徳島からだと面倒なのと、輸送中は車がなく不便ですので、フェリーで行ってみたかったのもあって、今回はこのルートで行きました。

そして無事に手続き完了。





今回は沖縄本島北部の本部(もとぶ)港行きにしました。
本島1周する予定なので、少しでも安く済ますために本部にしました。

15時に車の積み込み開始、18時出航とかなり待たなくてはなりません。

ここで待っていると、なんと韓国のナンバーを付けた車を発見。





同じ沖縄行きに乗るようです。
自分も前からマイカーで行きたいと思ってた韓国。
その韓国から日本に来た車を生で見れると思いませんでした!
しかも韓国から日本に来てさらにフェリー乗り継いで沖縄に行く!
自分にとっては夢のような旅で羨ましかったです。

ちなみに韓国からは大阪と下関からカーフェリーが出ており、両国の規定で、それぞれ現地のナンバープレートそのままで日本や韓国に行き来できます。
確か下関からは往復で6万円ちょっとで車を乗せて行くことが出来るので、沖縄に行くよりよっぽど安く、時間もかからず行けちゃうんですよね!
自分もいつかは行きたいと妄想してたのですが、韓国は右側通行、交通ルールも日本と違い、ある程度勉強してからでないと危ないと思って、とりあえず日本、沖縄を制覇すると今回行きましたが、そこで韓国から来た車を見るとは思いませんでした!
忘れない良い旅になりそう!
と同時にさらに韓国にマイカーで行きたい欲が出て大変です(笑)


長くなってしまったので今回はここまでとします。
次はフェリー内と到着編ですかね。
Posted at 2023/12/21 21:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠征

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