愛車は550cc♪
投稿日 : 2008年12月16日
1
↑ クリックでボケなし画像でご覧頂けます♪ ↑
(この画像はホンダのホームページに残っていたものです。)
家族に譲ってもらった車で、
ボンネット型バンタイプで最高グレードのRi-Zでした。
(バンタイプは商用車扱いで税金が安いんですよ。)
当時の軽としては高級な80万8000円、新車購入です。
このカクカクしたデザインが好きでした。
ボディカラーが白だったので、
水垢落としとホワイトワックスで、かなり綺麗にできました。
水垢との戦いでしたが・・・。(^^;
550cc規格車(3AT)42馬力を8000回転で発生♪
・最高出力(ネット値)
42PS/8,000rpm
・最大トルク(ネット値)
4.7kgm/4,500rpm
550ccですが、運転は楽しかったです♪
坂道と追い越し加速以外は、550ccだから・・・とは思いませんでした。
車重が620kgしかないのが良かったと思います。
さすがに坂道は登りませんが、運転は楽しかったです。
アイポジションも低かくて、
カーブでロールが大きくて怖いと感じることもありませんでした。
経年変化でシートはかなり痛んでいましたけど。
燃費も今にしてカタログスペックを確認すると、
リッター23でした。
MTなら、カタログ値でリッター29!軽さならではですね。
当時は燃費は気にしていませんでしたが。(^^;
走行中に急にエンジン回転数があがったり、
逆に加速しなくなったりという故障がでて、手放すことになりました。
ずっとオートマオイルを交換していなかったようなので、
これが故障の原因だと思います。(^^;
オートマオイルを交換しましたが、直らずです。
やや修理に選んだショップもダメだった気もしますが・・・
それでも10万キロは越えていたはず、乗りつくした感です。
ホンダ トゥディ Press Infomation 1998
http://www.honda.co.jp/news/1988/4880208.html
ホンダ トゥディ 主要諸元
http://www.honda.co.jp/news/1988/488020801.html
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング