• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月21日

3つの不具合


花粉症の症状と3月の忙しさに、とうとうほぼ1日に1度のアップを止めてしまったダメひつじです。
ネタだけはまだまだ隠し持ってるんですけどね^^;



さて、先日(といっても3月2日ですが)の中馬のお雛様撮影オフにXVを初お披露目するはずでしたが、前日にウインカーのLED化を実施して、問題なく点滅していたのです。
ところが、点滅を約200回くらいしたところで動かなくなり、一番にヒューズ切れかと思ってヒューズを確認したら全く切れていない。
念のため予備ヒューズに替えても反応せず、次に疑ったのがウインカーリレー。
ハイフラッシュを抑えてボリュームで調整するタイプを11月に1,000円で買ったもの。
リレーを元の純正に戻してみたところ、いつも通り普通に点滅しているのでリレー不要???と思い交換を切り上げました。

ちなみに200回ほどで壊れたクソリレーはこれ!!

格安にはお気を付けを・・・


かなり故障率は高いようですので、いくら安くても後々のために買わないようにしたほうが良いです。

早めに直したいのでさっそく寝る前に別の8ピンリレーを注文しました。

翌朝、気をよくしてクルマに乗り込んでエンジンをかけ念を入れてのハザード点灯。
すると見事なハイフラッシュ(大汗)。

エンジンを切ってクルマを出たところで、XVの助手席に乗り込む予定だったぱぱささんが到着。
事情を説明してひつじがプリウスの助手席ということでお願いしました。
感謝感謝です。


5日水曜日にリレーが到着しました。

カチカチ音を出すために付属のスピーカーを付属の配線コネクタを使って接続。
線を通しプライヤーで金属部分を押し込んだら一本線が切断(汗)。
2度目は別の配線コネクタで同じことをやりましたがまたまた断線。
これ以上は恐いのでエーモンの接続できそうなものを引っ張り出して無事接続しました。


そして8日土曜日にリレー交換を実施。
無事点滅も出来、調整もスムーズに行えたのですが、カチカチ音が鳴らない・・・
もう一度引き抜いてコネクタ周りを軽くイジイジして見つけました。
一本ハンダ付けしている部分が取れ落ちてる~

 


簡単なハンダ付けは出来ますが、基盤のハンダ付けはとても苦手です。
諦めて静音仕様だと思って使用しています。
今のところ、故障しそうな感じもなく約100kmほど移動しましたが、問題ないようです。

でも、また故障も考えられるので、更に違うメーカーのリレーを準備しました♪



これでいざというときも安心ですね。
ん?合計すると4,000円オーバーの出費。。。消費税8%の時じゃなくて良かったと一人慰めています^^;


そして一昨日、3つ目の不具合が・・・
運転席側のマップランプが切れました。
最初は正常にON-OFF-ONで使えていたのがOFF-OFF-OFF-OFF-OFF-ON-OFF・・・と何度もスイッチを入れないと点かないようになり、先日、完全に点かなくなりました。
SG9を納車した夜にHIDの左側が点灯しておらず、バラスト交換をしてもらったのですが、灯火類には何かと縁があるようで・・・

そして日曜日にDで確認してもらい
原因はスイッチ側の基盤の接触不良だったそうで、自分の不備があったかもしれないことも伝えその結果、保証の範囲での交換をしていただくことに。
そこの基盤一箇所を交換するのに普通であればアイサイトのカバーやらスイッチになっているレンズや様々な部品まで一緒に交換する事になるそうで、故意の破壊・故障だったらそれなりの金額を払うことになるようです。

本日直りました。Dに感謝!!


実体験があるといつも思うのですが、リスクのあることは自己責任で対処できるようにしましょう♪
リスクだらけのひつじが言うことでは・・・

3月中に4つ目の不具合だけは出さないように注意しようと思ってます♪
ブログ一覧 | カー用品 | 日記
Posted at 2014/03/21 21:55:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タマタマチョッキンズ
M2さん

グランドエフェクト?
THE TALLさん

早朝洗車✨ 6/15
とも ucf31さん

梅雨入りはまだなので、間に合いそう ...
音速の猛虎さん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

気にもしていなかった店へ突撃してみ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@にゃご吉ーR
プリウスαが転がっていたのがイオン名古屋ドーム西側の環状線で、続いて出来町通りに入って直ぐでしたので東区ですね。なんとか土曜日出勤間に合いました😆」
何シテル?   06/01 11:55
い いぢめないでください(ぷぷぷっ) 2度目のもらい事故から3年以上が経ちました。 頸椎2個所がボロボロで長距離走行するとけっこう負担がかかるようになり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VARTA A7(旧品番E39) 570-901-076 AGMバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:10:13
使ってみたいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 00:57:40
プレゼントモニター企画♪NEWダンシングウォーターを50名様にプレゼント(^o^)こだわりの日本製で撥水も抜群です♪洗車好きの方はぜひ応募ください(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 00:55:42

愛車一覧

ヤマハ TRACER9 ヤマハ TRACER9
2021年7月18日注文して2022年7月17日納車となりました。 まさに365日我慢し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2019年12月27日乗り換えとなりました XVハイブリッドは何も不自由なかったのですが ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
2013年9月27日注文、2013年12月22日納車となりました。 当初、5か月納車待ち ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
3台連続4WD・ターボ車に乗ってきましたが、初のFF&CVT&ハイブリッドという別世界を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation