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2007年11月18日 イイね!

純正戻し作業-その2

純正戻し作業-その2 「純正戻し」作業 その2 を行いました。



本日の作業内容は 「油温センサー撤去」と「純正シート戻し」です






1.油温センサー撤去

当初は今週末のサーキット走行終了後に予定していたのだが、気温も随分と下がった事だし、周回数と水温を気にしていれば油温計が無くても困ることは無いだろうと考え撤去する事にしました。  

私の場合、油温センサーはドレンボルトにフィッティングを付けて取り付けてあるので
ドレンボルトも純正に戻します。 オイルは交換してからまだ1ヶ月しか経過してない(そのうちサーキット走行1回)ので非常に勿体ない気もするが、作業上やむを得ない。

前回は elfのRR(10w-55)ボクサールーブ(KM1スポーツ) のブレンドだったが、今回は 安売りしていた castrolのMagnatic(10w-40) です。 
サーキット1回走るけど、すぐ売却するので高級オイルは勿体ないからね。

私の車両は、オイル交換をする為にはアンダーカバー(レイル)を外す必要があるのだが、カバーを固定しているネジの1本がつぶれていて外れず・・・。(泣)

しょうがないのでブラケットごと外しました。

オイルが抜けるのを待つ間にセンサー、配線を撤去&クリーニング。

このセンサーとハーネスは次の車でも使用予定です。

温度計はデジタルが1番!って思ってるんで。


しかし、下に潜って車体を観察するとエキマニのボルトがスゴイ事になってます。

錆でボロボロで、触っただけでポロッって崩れたのも有りました。
高熱にさらされているんでしょうがないけど。



2.純正シートに交換

レカロSR-6を純正シートに戻します。

一応、傷が付かないように、当たりそうな箇所をテープで養生してから作業開始。

毎度の事ながら、シート交換は車両にシートを入れる(出す)のが1番大変。

特に問題なく終了。  

久々に純正シートに座ったら前が見やすいこと。

レカロも、それほどローポジにしてる訳では無かったんだけど、やっぱり低いのは
私には合わないみたい。 特に町中の運転ではノーマルポジションが良いや。



外したレカロシートは画像のように一時、PC用として使用します。

快適です。
Posted at 2007/11/18 19:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取付 | 日記
2007年11月11日 イイね!

純正戻し作業-その1

純正戻し作業-その1車両売却に伴い、徐々に純正に戻す作業を進めなければ行けません。

ただ戻すだけなら悩みも無くひたすら作業するだけなのですが、24日にリンク
サーキットを走行する為、ブレーキ関係、ホイール&タイヤ、移動に際してナビ&オーディオは、サーキット後に外したい。 シート&シートベルトはどうしよう?

あんまり残しすぎると、作業日が11/25と12/1,2の3日間になってしまう。
しかも屋外作業なので、雨天時は作業が出来ない。

一応、計画を立てて、今週は 

 1.ドライビングランプ
 2.Fスピーカー
 3.Rスポのゲタ

の3点は最低外す事にしていました。

・・・が、 天気予報では土日とも雨の予報。 


しょうがないので、昨日はSA東雲にお買い物。
 購入品は 寒ガラコ、ステッカー剥がし材、エンブレム剥がしキット、オイル処理箱
 

今日は、9時頃から雨も上がったので、作業開始。


最初にステッカー剥がし液をRスポの接着面にたっぷり欠けて放置プレイ。

その間に他の作業開始。

ドライビングランプは「外す」のみなので、サクッと。

どうせバッテリー端子を外すなら、と、一緒にアースィングケーブルも撤去。

ランプのスイッチケーブルを外すため、内装一部ばらし。

続いてFドアに設置してあるスピーカーを純正に戻す。

ドア内張を剥がすと、スピーカー周辺(ドア下部)が結構濡れてます。(--;)
このスピーカーをつける際に純正スピーカーを外したら、フレームが結構錆びてたから
侵入した雨水がうまく抜けないのかも?
ネットワーク等は防水処理をして装着していたので損傷は無いが、端子部分が結構
汚れています。 暇なときに磨いて、接点復活保護材でもかけておこう。

本日の作業の最後はRスポゲタ(ZEROスポーツ)撤去です。
外装用の両面テープべったり貼っていたので、多少苦労しましたが、エンブレム剥がしキット(ステッカー剥がし液 と ケブラー製の紐(取っ手付き))を使用して撤去しました。 

このゲタはヤフオク行きです。
(他にヤフオク出品予定はホイールとGDB用のI/Cとグリル、タワーバー)


予定していた作業が終わったのは15時。 なんとか雨に降られず住みました。



外したFスピーカーって、GRBに付くんだろうか?

まぁ、そのままは無理でもバッフルボードを下降すればなんとかなるだろう、楽観。


残っている作業は

1.レカロ セミバケ を純正戻し
2.マッドフラップ 撤去
3.4点シートベルト 撤去
4.ナビ 撤去
5.オーディオ 純正戻し
6.Fタワーバー 撤去
7.Fブレーキ 純正戻し
8.ホイール&タイヤを16インチに交換
9.マルチテンプメーター 撤去
10.ドレンボルト 純正戻し


この中ではブレーキ回りと温度計が手間が掛かります。
どちらも、外すだけではなくて、フルード&オイル交換作業が発生するので。

今度の土日は、1~2(3)とトランク内の整理をする予定です。




Posted at 2007/11/11 16:21:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取付 | 日記
2007年07月04日 イイね!

予備ブレーキパッド

予備ブレーキパッド先日、ヤフオクで購入したブレーキパッド(新品)が届きました。

SSS(ENDLESS) → Spec-C(GLANZ) ときて、今回は


HS2 (zisopl) です。  画像参照



当初はHC+(Projectμ)を購入予定でしたが、初めて聞くメーカーだけど価格の安さに惹かれて(爆)これにしちゃいました。 

購入価格は¥8,500です。 (フロントのみ)

まぁ、どうせ予備パッドだし・・・。


スペック的には

適正温度域、常温(0℃)~650℃のノンアスベスト系ブレーキパッド材質はカーボン配合のノンスチール材になります。 ストリート走行時の低温域からでも、ストリート用HSに比べて制動力が高く、ミニサーキット全般(高速サーキットの連続走行・使用条件によってはクールダウン必要)まで使用でき、サーキット走行に対応できる、制動力、耐フェード性、コントロール性を備えた幅広い走行条件に対応できる扱い易く癖の無い性格のブレーキパッドです。」  

 *カタログより抜粋*

URL:http://www.geocities.jp/ziospl



予備とはいえ、スペック的には普通に走るには十分そうです。
フィーリングは?ですけど。
Posted at 2007/07/04 20:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付 | 日記
2007年05月13日 イイね!

LAP SHOT 取付

LAP SHOT 取付サーキットでのラップタイムを計測する「LAP SHOT」を取り付けました。

品物はヤフオクで中古品を購入。

関連情報 http://www.fando.co.jp/products/motorsports/lapshot/lapshot.htm

当初、HKSのサーキットカウンターを考えていましたが、値段の安さとPC通信機能に惹かれてこちらを購入。


接続は電源と社則パルスをコネクタで接続するだけなので、特に難しいこともなく40分ほどで終了。 

区間タイムもはかれるのですが、これはサーキット次第なので、区間タイム対応コースに行く機会が無いと試せませんね。

今週末(5/19)に激安走行会で「ヒーローしのい」を走行しますので、その時に出来る事だけチェックしてきます。 

関連情報 http://www.kuruma-club.com/index2.htm

誰か参加する人いませんか? 9:00~12:00 で15分x4回 走行で\8,000(保険込み)です。
Posted at 2007/05/13 16:32:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ取付 | 日記

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