• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツールド親父のブログ一覧

2018年07月07日 イイね!

マルチマウントバーを付けました

コマジェ2に付けていたETCが一体型なので車体内に格納できません。
また、ナビも付けたいしスマホも・・・。 と成ると

alt
ワイズギアのこれでは取付け有効長が全く足りません。 (10cm位)

社外品のマルチマウントバーなら21cm有るので十分です。
ところがヤマハのシグナス・トリシティ・NMAX用は有りますが、XMAX用は未だ発売されていません。
さて、どうしよう。 多少強引でも付けられないだろうか?
そこで
YSPに行ってそれぞれのミラー間の距離を測らせて貰いました。
結果は・・・全て35cmでXMAXと同じでした。

ならばという事で・・・
alt
NMAX用を買いました。

alt
開封して取付けのイメージにしてみました。

昨日届きましたが、雨降りで
alt
今日取り付けました。 心配した微妙な角度の違いも全く有りませんでした。

さて、ナビはスマホでルート案内できるから不要では? と、思われるのではないでしょうか。
私のナビはユピテル製です。 これでお分かりの方は鋭い!
ユピテルのナビはレーダー探知機能が有ります。(過去何回もお助け頂きました。)


月末の宿泊グループツーリングの準備は ほぼ 出来ましたが、その前に軽く2~300km流してきます。
Posted at 2018/07/07 20:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

XMAXのキャリアとボックスの取付け

XMAXのシート下収納スペースは45Lも有り、リアボックスは不要かとも思ったが、有る方がより一層便利なので取り付けることにしました。
車両の入荷が遅くまだそれほど出回って無いせいか、社外パーツの選択は少ない。
やむを得ずワイズギアのボックスとキャリアを取り付ける事にしました。


前にも少し触れましたが、アルミ合金製なのに重量は4.8 kgも有ります。


ノーマルの状態

作業に取り掛かります。

シートを開け収納ボックスを固定している10mmの六角ボルト5本を外します。


庫内照明のコネクトを外します。


収納ボックスが外れました。


エンジン部分は新車なので当然きれいです。

次はパセンジャーホールドバーを外しました。

取付けは12mmの六角ボルトと木ねじ各4本


外した所にキャリアを取り付けます。


取り付けました。


車体色が黄色なので、キャリアの黒色も違和感が有りません。


収納ボックスを元通りに戻しました。


完成です。 35分掛かりました。(写真を撮りながらユッタリやったので)

トップボックスは専用なので、GIVI等のようなベースは不要で、ワンタッチで取り付け出来ます。

費用はワイズギア製なので高い買い物に成りました。
トップボックス 24,840⇒15,680
キャリア     21,600⇒18,500
専用キー     2,700⇒ 2,553
合 計      49,140⇒36,733

注 ボックスとキーは別売りです。

Amazon、楽天市場、ヤフオク、実店舗を探して、少しでも安い所で購入しました。

次はETCですが、取付けのマルチバーがまだ来ません。
Posted at 2018/06/30 19:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

XMAXの外装プチカスタム

XMAXの試乗をして走行性能には満足だったが、購入を決めるのに少し不満な点もあった。

横に張り出したサイドカバー
フロントフォークに沿わせたサイドパネル
小さめのスクリーン
暗い上向きのLED

等々が主な点だが、個人的に直せるものは実施することにした。


取りあえずここは無理です。

ではこっちは

一般的には横流しのデザインが安定的なのに、これは斜め縦長のデザインで、悪く言えば不格好に見える。

購入契約をしてから、到着までおよそ3ヶ月と言われていたのでその間、YouTube動画等で参考になるものを探していた。
マジェスティSのUSレーシングストロボのようなものを求めていた。 なかなか見つからず最悪手書きかと思っていたところ、これならという商品を見つけました。


縦長を少しでもシャープに見えるように







こんな風にしてみました。

このメーカーさんは全体のセットも販売してますが、私はあまり気に入りませんでした。


ホイール横の黄色のパネルもカーボンブラックを張る予定です。

デザインの好き嫌いは個人的な感覚なので、自分にとって少しでも好ましく思えればそれで良いのかと思います。(公序良俗に反しない限り)

少なくとも同色でも他車との差別化は図られたかと思います。

次はキャリアとボックスの取付を行う予定です。





Posted at 2018/06/21 17:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月16日 イイね!

バイクを乗り換える理由

最近お友達さんの多くの方がバイクを乗り換えされている。
125スクーターから自動二輪車にされた方。
自二スクーターから軽二スクーターにされた方
自二スクーターの排気量アップをされた方
軽二輪スクーターの排気量アップをされた方
とてもお金持ち(?)さんは
MV AGUSTA ストラダーレ800からMT10SPに
ホンダ CBR1000RRから同車のSPに乗換えされた方も居られます。
理由はさまざまあると思います。

私は

良いバイクだと思います。
前の白いバイクの時ですが、袋井市のヤマハコミュニケーションプラザや諏訪湖の花火大会等々、500km程度の日帰りツーリングをしていました。


現在の走行距離です。最近あまり走っていません。 あくまでも私の場合ですが、ライポジが楽ではないのです。 妻曰く「ボリショイサーカスの熊みたい」だそうです。当然ですがモンスクと比べて明らかに疲れます。


誰かがウルトラセブンの目のようだと言ったメーター周りも嫌いでは有りませんでした。

でも・・・・・購入時ほどのときめきは薄れてしまいました。




そんな時に

みみずくの顔のメーター周りのこいつが発売されました。

二回ほど試乗しました。 最初はチョイノリだったせいか、とにかく足付きの悪さだけが印象に残りました。二回目は有料で30分程ジックリ乗り、決めました。3月1日の事です。

そしてさんざん待たされて遂に今日

やっと来ました。


比べて見ればやはり大きい。






デザイン優先?の無駄なでっぱりが気に入りません。


フロントフォークに並行した縦のラインは好き嫌いの分かれるところです。私はあまり好きではありません。




ストップランプ周りはシャープでお気に入りですが、やがてはボックスとキャリアに隠れてしまいます。






バイクのバトンリレーです。『お疲れ様でした』 『後はよろしく』


シート下収納が大きいのは嬉しいが、横に張り出しすぎだろう。こんなデザインは好きになれない。

テーマ乗り換える理由
私の場合ですが、「疲れるので遠出する気に成れ無く成って来た。」 と言った所でしょうか。 オフ会の参加もつい億劫に成ってしまう。

今日はバイク屋から引取り、ガソリンスタンドに行って雨模様なので約10km程ですが、試乗車とはかなり違いました。 
一番大きく違ったのはブレーキが効かない点です。〈試乗車の効き方を知っているので心配は有りませんが〉

これからは、ETCの取付・キャリア・ボックスの取付・外装のカスタマイズ・ヘッドライト上向きの交換などやることが沢山です。  でも走りにも行きたいし・・・。 
Posted at 2018/06/16 18:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

イニシャルDの榛名山に行ってきました

みんカラに参加して約4年に成ります。 この間に色々な方と房総半島・犬吠埼や秩父・三峯神社、日光と宇都宮餃子等、各地に行きました。 またオフ会という楽しみ方も教えてもらいました。
自分の努力不足のせいか、みんカラサイト内では大排気量の大人数のツーリンググループに出会えませんでした。
なので他のサイトで数グループに参加する事に成り、そのうちの一つの第一回目として今日は榛名山に行って来ました。

関越道高坂SA7:30集合のところ、二度寝して起きたら既に6:40。間に合わない事は確定だが、それでも出来るだけ早く行く事にしました。到着は10分遅れでした。(Google検索で50.7kmで55分)を所要時間35分。練馬から高坂まで通常25分のところを15分でした。何キロ出したかは別として、常に120Kmよりは上でした。
初顔合わせなので、グループと管理人の名を書いた物を掲示したら直ぐに分かりました。
グループは全30名、内女性9名との事で、本日は19台20名の参加でした。



VT250が最小で、あとは全て自動二輪。中でもハーレーが半数以上。年齢も50代が中心で、私より上が1名いました。

次は上里SAそして駒寄Pと、休憩が多く移動も90kmを基本のまったりツーリンググループです。








渋川伊香保ICを降りて、第一の目的地元祖水沢うどんの田丸屋に到着。





立派な店構えです。

すぐにも入りたいところですが、後半組が道を間違え30分以上待たされました。


入店。下足を脱いで室内は店主の趣味でしょうか、結構な展示品が。


店内も広いです。


水沢うどんは腰があって中々美味い。

次はすぐ近くの水沢観音に









例によって参拝はしませんでした。

榛名山のヒルクライムは、イニシャルD漫画のようにヘアピンカーブが連続するつづら折りの道でした。

湖畔のツツジ


榛名山です。 山頂までちんけなゴンドラが。






ここで今日の目標達成です。 お水か、姐さんか、素人とは思えない。乗ってるバイクもかなりの代物。




伊香保温泉名物の階段も見ずに、給油とコンビニに。

帰路を駒寄Pに戻り、解散になった。 往復で330㎞多少物足りない。

ツーリングプランを利用して行ったので、もう一日。八ヶ岳にでも行くか?

ツーリングが大好きなんです。 走れば爽快なんです。
ツールド親父ですから。
Posted at 2018/05/21 01:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

リタイアして年金生活のツールド親父です。2014年現在バイク歴50年、昨年(2013年)は関東道の駅スタンプラリーで147駅を完走しました。スカイウエイブ650...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GWのお出掛け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:52:01

お友達

四輪車やバイクに乗られている方。乗って無くても バイクが好きな方。 ツーリングやドライブの好きな方。 お城や名所旧跡の好きな方。花見や紅葉、花火大会やお祭り等々、季節ごとにエンジョイライフされている方。
情報交換しませんか?
基本スタンスは「来る人を拒まず、去る人を追わず」です。
47 人のお友達がいます
聖ぶー聖ぶー * tonmontonmon *
hero-herohero-hero * kerker21(゜◇゜)/kerker21(゜◇゜)/ *
zespegesszespegess * ライトバン59ライトバン59 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

アプリリア SRV850 モンスクーター (アプリリア SRV850)
2014/07/12乗り始めました。 チェーン駆動なので、押し歩きに抵抗感は有りませんが ...
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
マジェスティSから乗り換えました。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ (ヤマハ マジェスティS)
近所の買い物とか、近場のツーリングに活躍中しました。 10月3日、不注意で転倒し修理代金 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.