• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツールド親父のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

ヤマハMT-09 モデルチェンジ

最近はすっかりスクーター中心のバイクライフですが、珍しく興味を引かれる一台です。

基本コンセプトは同じですが、内容はフルモデルチェンジです。




外見は似ている部分もありますが、フレームまで全て変更されています。
リアフェンダーは従来の形に。





ヘッドライトは複眼から単眼に





奇形のメーターは、オーソドックスなスクエアのカラー液晶に。



エンジンは簡易なボアアップでは無く、シリンダーやコンロッドまで変更を要するストローク延伸により、845から890ccにアップしてます。
パワーは116から119馬力に。
リアスイングアームの取り付け部も変更し、剛性アップしてます。
車重193から189kgに軽量化されてます。


ヨーロッパで発表されました。
国内発売日・価格等は未定です。
Posted at 2020/10/28 16:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月26日 イイね!

マグロが化けた。

今週の長男はマグロ週間です。今日、明日、一日置いて木曜日(テレビ収録アシスト)と連チャンです。
今日は午前1時出発しました。

行先は

東伊豆 網代港の 森竜丸です。

午前4時釣り場の伊豆大島西沖に向けて出港、途中泳がせエサの小魚(サバ・スルメ)50を近場で確保して8時に現地到着しました。


サバはともかく、スルメの付けエサは勿体無い気がします。

開始1時間程で

これかと思い少ないチャンスを丁寧にやり取りしたところ・・・












魚影が見えました。 なんか赤黒い・・・






マグロ並みの引き込みを見せたのは82cm、8.8 kgのオスの真鯛でした。

その後はメジロザメの猛攻に会い、移動を繰り返すも掛かるのは鮫ばかり!
サメとのファイトで筋トレ状態。
乗船者3名でトリプルヒットするも全てサメ・鮫・shark 入れ食い状態!

最後の一流しで


同乗者が掛けたカンパチをアシストして終了しました。

明日はどうなることやら。
Posted at 2020/10/26 20:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

ヤマハTMAX560に乗って来ました。

2014年に購入したSRV850は、購入当時は何の苦も無く乗っていました。2016年に南九州に行き、その後も関東地方を中心に走り回っていましたが、2017年に2回立ちごけをしてしまいました。この頃から300kg近い車重が重荷に感じられるように成って来ました。

もう250のXMAXだけにしようかと思いましたが、昨年10月に奥只見に行った時、関越道を小出ICまで乗りましたが、小排気量を痛感しました。(当時SRVは不調)

その後何と無くSRVの代替えを検討していたところ、6月にTMAXが560に排気量アップして発売されSRVも完調に成ったので、乗り比べするべくTMAXの試乗に行って来ました。




YSP川崎中央でお借りしました。
通常30分千円ですが、第三京浜でクルーズコントロールや加速を試したいので、1時間2千円乗せてもらいました。


TECH MAXという上位機種です。


ノーマルよりも高性能化された M という特別仕様車です。
ノーマル48馬力のところ M は55馬力位は有るそうです。

アイドリングはとても静かです。走り出すと途端にシートから振動が伝わります。(M仕様だけか、少し不快です。)
一般道は車重が軽い事も有りとてもスムーズで楽です。(排気音が大きい)

第三京浜を横浜方面に向かいます。モードはおとなし目の t モードで、80kmにクルーズコントロールをセットします。とても楽ですが、手の置き場所に戸惑います。

保土ヶ谷PAではバイクはほとんどいません。

三ツ沢でUターンして、モードを元気な S に替えました。
進入から合流までシャープな加速で ぬふわ kmはあっという間に達します。
80kmにクルーズコントロールをセットして走行しますが、遅いトラックを追い越すとき当然アクセルを開け、追い越してからアクセルを離します。すると、元の速度に戻ります。 つまり、追い越し加速してもクルーズコントロールは解除される事が無いのです。これは便利です。


都筑PAにも立ち寄りました。今度は数台のバイクがいましたが、特に注目される事は有りませんでした。 ( M 仕様で有る事の主張が弱すぎる?)

高速走行中スクリーンを上にしましたが、防風性はとても良かったと思います。メットのシールドを下ろす事を忘れていた程です。
足付き性は、171cmの私では両親指が接地する位です。SRVは母指球まで付きます。

加速を表現するとTMAXはシャープ。 SRVは豪快。でしょうか。
どちらが速いかは、排気量差と申し上げておきます。

誌面やYouTubeでの試乗を読んだり見たりしますが、感じ方には個人差が有りますので、バイクは乗らないと解りません。
※ あんな振動が有るとは誰も言ってませんでした。
※ ノーマルマフラーなのにかなり大きな排気音。
※ メカノイズも少しうるさい。

そして私は

老体を鍛え直して、もうしばらくこれに乗り続けます。

TMAX560は確かに良く出来たバイクです。 しかしながら、SRVから即乗り換える気には成れませんでした。
※ 車体色が気に入らない。(まるで軍隊車両)もっと気品のある色なら良いのに。
※ 足付きが悪い。(車重が軽くても油断していると立ちごけしそう)
※ 価格が高過ぎる。
Posted at 2020/10/06 19:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近は本業が好調で200位頂きましたが、優良企業のニデックが、広陵高校のような疑いが有り、直ぐに手放しましたが、70程逝かれました。今回は中国だが、イタリアの問題も未解決? 経営者側の関与の程度次第では、上場廃止も無いとは言えない。」
何シテル?   09/05 02:00
リタイアして年金生活のツールド親父です。2024年現在バイク歴60年、2013年は関東道の駅スタンプラリーで147駅を完走しました。スカイウエイブ650LXを事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

GWのお出掛け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 23:52:01

愛車一覧

ヤマハ TMAX560 ヤマハ TMAX560
アプリリアSRV850の後継機種として購入しました。ダウンサイジングですが、ツーリングに ...
ヤマハ XMAX マッ君 (ヤマハ XMAX)
マジェスティSから乗り換えました。
スズキ ワゴンRスティングレー 金目鯛 (スズキ ワゴンRスティングレー)
4台目のワゴンRデス。 主に長男が釣行専門で使ってます。
ヤマハ マジェスティS 小マジェ 2 (ヤマハ マジェスティS)
マイナー前より多少乗り心地が改善されました。 近所の買い物と、ツーリングに活躍してくれそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation