• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月23日

FACX-5 Vs あばれ天竜

独身ドライブの朝は早い・・・


土曜日恒例の朝早くからドライブに出発('ω`)


ここ最近は岐阜や三重あたりをうろついていましたが、今回はちょっと場所を変えて・・・

静岡へ進出しました!


静岡といえば再放送のキテ○ツ大百科ですよね!


正直、国道1号線は精神的に来るものがあるので東のほうはあまり行かないようにしていました。

東名も3車線で走りやすいように思えるけど殺伐としてるので怖いしなにより高速代が・・・




―――― ('A`) ――――― ('A`) ―――――― ('A`) ――――― ('A`) ――――



静岡に行きました・・・とは言っても、愛知県との境目スレスレの場所(゚д゚)

そう、今回は佐久間ダムと、天竜川沿いの静岡県道1号線を走ります!


佐久間電力館にてダムカードを入手できます。

まだ朝早かったからか、静かな感じでした。

ちなみに国道473号線から県道1号線を北上してくると、狭いトンネルが連続している道になります。

トラック、ダンプがけっこう通るので走行時は注意してください・・・


なかなか貫禄のあるダム('ω`)

ところどころに工事の痕跡が残っているという話を聞いたのですが

残念ながら季節的に緑が深かったため発見することは出来ませんでした・・・


―――― ('A`) ――――― ('A`) ―――――― ('A`) ――――― ('A`) ――――

そして佐久間ダムから県道1号線を通って北上し、次の目的地へ向かいます。

うむ、そのまえにこの静岡県道1号線なのですが・・・

この道は静岡、愛知、長野と、3県を通り飯田富山佐久間線と呼ばれています。
天竜川に沿って道が続いているのですが、結構な険道になっていて、
佐久間ダム~新豊根発電所あたりまではダンプやトラックがけっこう走っています。

しかもその区間はすれちがい困難なトンネルもおおくて・・・

長めのトンネル内には
いちおう待避所が作ってあります。

・・・が、待避所があろうが狭いことには変わりはありません。

ひえー('A`;

トラックさんすんません・・・

トンネル難所をぬけるとそこからは延々とグネグネした道になります・・・

―――― ('A`) ――――― ('A`) ―――――― ('A`) ――――― ('A`) ――――


さて、延々と県道1号線を佐久間湖に沿って走り約1時間・・・

JR飯田線「大嵐駅」付近にやってまいりました。

なんか久しぶりに人間の気配がある場所な気がしてきます・・・


JR飯田線「大嵐駅」

けっこうきれいな作りで、トンネルとトンネルの間にあります。


険しいところに駅があり、人が住んでいるんですね・・・

ですが、わたしの目的はここではありません(゚ロ゚)

地図にも書いてあるこの場所・・・




夏焼隧道(゚ロ゚)9m

本来は鉄道路線だったのですが、佐久間ダム建設のときに線路が新しくなって

こちらのトンネルは自動車用に切り替えられました。

このトンネルの手前に旧「大嵐駅」の跡が残っています。


ちなみにこのトンネルは佐久間ダム湖が増水すると水没してしまうことがあるみたい('A`;



昔は佐久間ダム湖の東側を走る静岡県道288号線とつながっていたのですが・・・

現在静岡県道288号線は地図には書いてあるものの通行止めの廃道になっています。

しかし、このトンネルは廃道というわけではなく、この先にある集落をつなぐ生活道路です。

見ればお分かりいただけると思いますが、車1台分の幅しかありません。

そしてこのトンネル・・・長いんです。

待避所も無いようなものなので対向車が来たらどうしよう・・・。



でも入っちゃう。

中も霧で視界がすごく悪く、写真ではお分かりいただけないかと思いますが

両脇は溝になっているようです。

一応現役のトンネルなので明かりがついているのが救い。



約1㌔の闇を走り抜けるとすぐにT字路になっています。

左が廃道になっている静岡県道288号線へつながっていた道

右が集落へ向かう道


―――― ('A`) ――――― ('A`) ―――――― ('A`) ――――― ('A`) ――――

トンネルを出てすぐ狭いT字路で車が数台路駐してありました・・・

地元民の車かなぁと思ったのですが、釣り人かもしれないし、「同じ趣向」の人が止めているのかもしれない。

なにより車種がオフロォーDoな感じでしたので('ω`)イイナァ



やっぱ住んでる人からみれば興味本位で来られたら迷惑だよなぁ・・・

とりあえず記念写真だけ撮ってすぐに帰ることに。


通行止め区間の入り口。

このガードレールの向こうが道らしいのですが・・・

通行止めなんて書かなくても、もうだれも通れねえよぉー!ってレベルでした。


―――― ('A`) ――――― ('A`) ―――――― ('A`) ――――― ('A`) ――――

さて、このあとさらに県道1号線を北上します。

いままで県道1号線は愛知と静岡の境目を走っていたのですが・・・

しばらく北上すると今度は長野県に入り、長野県道1号線になります!

長野県かぁ・・・冬になればスノボで沢山お世話になるなぁ('ω`)



で、そんなことを考えながら長野県道1号線を進み国道418号線と合流して西へ・・・

ドライブの締めにここに立ち寄りました。


長野県下伊那郡にある「おきよめの湯」

ここで疲れと汗を洗い落とします('ω`)

山奥と言っていいほどの場所にあるのですが、駐車場はしっかりしています。

露天風呂もあり、ぬるぬるしたお湯でさっぱりしてドライブの疲れが取れた気がしました。




とはいえ・・・

ここから家に戻るまでも十分なドライブなんですけどね(*'ω'*;



カーナビで自宅へ帰る道を「距離優先」で検索したのですが・・・それがまた・・・

つづく('A`)
ブログ一覧 | ドライブえくすぷろーらー! | 日記
Posted at 2014/08/23 22:45:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近江八幡でヴォーリズ建築巡り
JUN1970さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
MiMiChanさん

09/23 “オワコン”どころか人 ...
きゃのん@2008さん

2024年大相撲九月場所雑感
avot-kunさん

別にね(SEP 22nd, 202 ...
F355Jさん

ガンダム屋③。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年8月24日 19:36
昔使ってたナビで 距離優先で検索すると
ここを通れって?
と思うような道を案内してたけど
今どきのナビはどうなの?
コメントへの返答
2014年8月24日 20:28
昔も今も変わらぬ案内でした!

とはいえ、一応は車が通れる道を選んでくれているみたいです。

私道なんじゃないかと思うような道や、おもしろい峠道を案内してもらって最後の最後までドライブを楽しませていただきました('ω`)
2014年8月24日 20:31
「おきよめの湯」に相応しく?泉質がヌルヌルとは気分もヌメッと爽快ですね!(*'-')b
そしてCX-5の車幅を呪いつつそのスリルすらも「悦」に感じてしまう様な心擽る険道・隧道ドライブ、知多どくお様も少しずつ険道ドランカー(造語)として覚醒し始めていらっしゃいますね!(ぇ
コメントへの返答
2014年8月24日 21:13
湯船にうなぎでもいるんですかねぇ・・・!

駐車場で窓開けて準備していたら硫黄の匂いがしていたのでちゃんとした温泉なのかなーって思っていたら車内中が硫黄臭くなってきたですぉぅぃぇ。

毎回「CX5は伊達じゃない!」と叫びながら酷道、険道等に立ち向かってます。

知多半島の悪路・レイとでも呼んでください(゚д゚)9m ビシッ

プロフィール

「いい天気や・・!本日は個人サークルで参加・・・!」
何シテル?   01/19 10:13
知多どくおです。よろしくお願いします。 とはいえもう知多半島には住んでいないのですよね・・・ お絵描きとドライブとキツネを生きがいにしています。 高速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JAOS オーバーフェンダー type X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 15:11:20

愛車一覧

スズキ クロスビー 河豚チャン (スズキ クロスビー)
CX5に引き続き、高速・林道・雪道・酷道、どんな道でも走って行くことができるオールラウン ...
マツダ CX-5 FA-CX5 (マツダ CX-5)
おつかれさまでした・・・ 本当にいろいろなところへ行ってたくさんの人と会ってきました・・ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation