• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月02日

遠山郷オンライン 前編

~プロローグ~
連休でございました。

あまり遠くなく日帰りで行きたい所に行こうと思い

金曜の夜中出発で車を走らせ長野県へ・・・

中央道の阿智PAで仮眠をとってまだ日が昇らぬうちに高速を降りて

道を間違えつつも長野県の南部、遠山郷へ・・・




○平岡ダム
3県をまたぐ伝説の県道1号線を天龍川沿い南下。

ちょっと前に静岡の佐久間ダムから県道1号を北上したことを思い出しながら進むと

ダムらしき施設が現れました・・・

ちょうど最近ダム不足だったので予定外だけどちょっと見学!

写真を撮りながら様子をみていたらどうやらハイキング?コースらしく天端を歩けるみたい

狭いけど歩くスペースがある

これは歩く以外の選択肢は無いな(゚д゚)

ちょっと写真を撮るだけだったけどもうすこし冒険してこよーっと

なにやら装置が並んでいる

天端がずいぶんにぎやかですな・・・

で、向こう岸まで渡りきって戻ろうと思ったのですが

渡った先も道があるようで

ダム管理用の道か何かかなーってちょっと様子を見てみたら



おや・・・


ゴゴゴゴ・・・

トンネルあるやないか゚+.(*'ω'*)+゚。

隧道ってほどのトンネルじゃないけど

ちょうど最近隧道不足だったので予定外だけどちょっと見学!



のりこめー^^


と、入ってみたもののところどころカーブしているので出口がみえず・・・



わーい大丈夫かなー^^;とちょっと不安になりながら恐る恐る進み・・・


手強い相手だった



無事出れました。ふー、やれやれだぜ・・・

で、トンネルの先になにがあったかというと・・・





装置的な・・・?



・・・なんだろう?

とりあえずダム関係の施設だろうなーってことで

ちょっと見学したあとまたあのトンネルを通って車へ戻りました。

まだ、先を急いでるんでね・・・!




○天空の里
平岡ダムを後にしてすこしすすむと国道418号線に合流します。

わたしがちょくちょく話題にしてる418・・・ここまで続いてるんだなあ・・・

でも、その418を北東へすすむとそこで418は終点。

国道152号線につながり、「遠山郷」というエリアが見えてきます。

けっこう過酷なところにある「遠山郷」ですが、観光スポッツとしてもがんばっているみたいです

アクセスするための道路の国道418号線も国道152号線もバリバリ整備中です。

もうすこし快適になったらお勧めできる場所なのですが・・・('ω`;




で、わたしがまず行くのは「下栗の里」っていうところで、

「日本のチロル」とも呼ばれるかなりの絶景スポッツだそうです!

ただし、それなりの道なので覚悟は必要かもしれません・・・


というわけで国道152号線を脇に入り「下栗の里」へ向かう道に入ります。

最初は「あーこういう道だよなぁ・・・」って予想していた通りの細い道。

ですが次第に・・・




にょえ~


せめて脇の溝をふさいでくれれば・・・



結構余裕が無い道になってきます('ω`;

ナビどおりにすすんだのですが、どうやら道を間違えてるらしい・・・

でも、こんな道じゃあこのCX5は落ちないぜ!



そんなけっこうエグい道を登っていくと、ついに道の駅ちっくな所に到着!

「下栗の里」だ!すごく安心しました(゚д゚)

かなり険しい道を登ってきたので景色もすばらしい!

どうですか、見てくださいよこの景色!!!





最初はもっと真っ白でした


(゚-゜)

・・・天気から大体想像はしていました。ほぼなにも見えません。

そしてここでトイレ休憩して水とホットコーヒーを補給。

ここから散策路を歩いて「天空の里ビューポイント」へ向かいます!!


熊注意らしいですよダンプティー先生

ここがその散策路の入り口・・・

熊鈴もってきてよかった(゚д゚;

カラカラと鈴を鳴らしながら地元の方手作りの山道を歩いて15分くらい?かな




すごくがんばって作ってある感じのビュースポット



到着!!

そしてこの景色!!!




晴れた日は本当に絶景なんですよ!

(゚-゜)


静まり返った山の中

一人買っておいたホットコーヒーを飲みダンプティー先生と白い世界を見つめる。


半分はガッカリだけどもう半分はこれはこれで俺らしい冒険だなぁって思う。

全部うまくいくなんて思ってはいないからね・・・






ビューポイントを後にして「下栗の里」へもどってくると

いつのまにやら食堂も開いていたのでお土産を買って朝食をとることに。

どうやらこの食堂には土日限定20食の手打ちそばがあるらしく

開いたばかりなのでそれを食べることができました!

うまいそばやった・・・('ω`)




天候が悪くて景色を拝めなかったのですが

晴れた日は本当に景色もよく、観光客にも気を使っている部分が

ところどころに見受けられました。

もし興味がありましたらぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。







・・・さて、次回はここからさらに奥へすすみ

南アルプスエコーラインを通り、御池山クレーターへ向かいます!
ブログ一覧 | ドライブえくすぷろーらー! | 日記
Posted at 2014/11/02 22:36:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50/50
闇狩さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
Cocacchiさん

【今日の23:59まで!】コスパ抜 ...
HID屋さん

こうならない為にキチッとメンテして ...
コッペパパさん

第1回タフト西日本オフ!その②広島 ...
烈弩さん

食欲の秋...
でいちゅけさん

この記事へのコメント

2014年11月3日 18:24
下栗の里!!Σ( ̄□ ̄;)

じつは、国道152号の奥の方がどうなってるか、心配でようつべとかで見たのですか、まさしく行きたくないこわーい道!!
更に霧と枯れ葉で地獄のような道になってるではないですか!

わし、ストレスで死んじゃう(笑)


意外なのは。こんな道のりなのに、下栗の里は広いみたいですよね。
それより道を!←もういいよ
コメントへの返答
2014年11月3日 19:46
そう、結構アレな道なのですが・・・
国道152号線は見捨てられてるわけではなく
なんとかしようとがんばっているところが
多々見受けられました。
でも時期的に枯れ葉が多い秋や冬はなるべく避けたほうがいいかもしれません・・・(゚д゚;
場所が場所なだけに霧のスタンド攻撃も激しいので(゚д゚;

下栗の里はすごく調っていましたね
トイレもきれいで売店食堂もあり案内所やバスも・・・
このあたりは自家用車ではなくマイクロバス的なもので来るのが一番いいかもしれません(゚ω゚)

でもそれに見合った景色をみることができるので
もし何か機会があればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうかヾ(゚Д゚)ノ゙

プロフィール

「いい天気や・・!本日は個人サークルで参加・・・!」
何シテル?   01/19 10:13
知多どくおです。よろしくお願いします。 とはいえもう知多半島には住んでいないのですよね・・・ お絵描きとドライブとキツネを生きがいにしています。 高速...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JAOS オーバーフェンダー type X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 15:11:20

愛車一覧

スズキ クロスビー 河豚チャン (スズキ クロスビー)
CX5に引き続き、高速・林道・雪道・酷道、どんな道でも走って行くことができるオールラウン ...
マツダ CX-5 FA-CX5 (マツダ CX-5)
おつかれさまでした・・・ 本当にいろいろなところへ行ってたくさんの人と会ってきました・・ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation