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2008年12月16日

V36フロントドア内部のデッドニング

V36フロントドア内部のデッドニング リヤドアは、以前にデッドニングしたのですが、フロントはかなりめんどそう・・・。しかし、チャレンジしてみました。しかも、最近の日産!!フーガ、デュアリス、スカイライン等は、フロントドアの内部に侵入するためには、ガラスを外さないと進入できません。では、ガラスを外しましょう。




まずは、内張りを外し、窓を押さえているハケ?みたいな部品を外します。これは、ネジもなく、上に持ち上げると外れます。で、ガラスを外します。画像のサービスホールから、ネジが見えるように、ウインドウを開閉してください。画像の位置に来たら、黄色丸のネジを外します。


次に、スピーカーを外すと、黄色丸のようにネジが来てますので、このネジも外します。(注)。これで、ガラスはフリーの状態ですので、ドア内部に落とさないように気をつけて下さい。


あとは、ガラスをしっかり持って、前方を下にして、斜めに持ち上げるとガラスが車体から外れます。(注)落とさないように気をつけて下さい。また、取り出すときも、引っかかってガラスに傷をつけないように気をつけて下さい。


画像のように配線関係を外したら、鉄板の外周の黒いネジを外します。(注)黄色丸のシルバーのネジは絶対に外さないで下さい。このネジを外すと、ウインドウが開閉しなくなります。開閉するように調整するのにかなり苦労します。私は外しちゃいました・・・(・-・)


全て黒ネジが外れたら、鉄板を外します。パッキンでしっかりくっついているので、へらでコネコネすると外れやすいです。外し方は、ドア下方にスライドレールがあるので、上部を浮かし、上に引き抜くように持ち上げると外れます。


内部の鉄板です。純正でも、シルバーのデッドニング材がついてますが、全く圧着されてません。というか、剥がれかけてました。ので、へらで、圧着させてやります。面積も広いので、吸音材など、かなり必要ですねぇ・・・・
あ!、戻し方は、今の工程を逆に行うと戻ります。
 ドア4枚完成した観想は、確かにボーズの音が良くなりました。高音、低音がくっきりしました。それと、走行時の走行音も低減され静かになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/12/16 17:55:25

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この記事へのコメント

2008年12月16日 18:04
こんばんは!
セダンのウインドはボルト2箇所固定で前後の調整はいらないようですね!
クーペは後部がボルト固定で前部がボルト締め付けだけで調整が大変でした。
2回目はガラスにマジックで印を付けてやると完璧でした。。。(^^;)
ウインドのサービスホールはデッドニングされていないのですか?
クーペは大体穴という穴は塞いでいましたよ!
スピーカー交換もいいですね~!
スピーカー交換と同時にデッドニングもやった方がいいですよね!
コメントへの返答
2008年12月16日 20:05
こんばんわ(^-^)。セダンは、基本的に無調整でいけるみたいです。しかし、No5の画像の黄色丸4箇所のネジを外すと、調整地獄が待ってました。この4箇所は外したらダメみたい。(;-;)
 で、穴は全て塞ぎましたぁ。ボーズなので、フロントは変えてませんけど、リヤは、2Wayクロスオーバー付に変えちゃいました。
2008年12月16日 19:41
こんばんは。

やった甲斐がありましたね。

ガラス割ったら大変な事になりますから、作業は慎重にですね。
コメントへの返答
2008年12月16日 20:09
こんばんわ(^-^)。以前、リヤをやって、フロントも挑戦(>-<)という時に、鉄板のカバーが全く外れなくて、おまけに、4箇所のネジを外しちゃって、ウインドウが開閉しなくなって、調整調整のえらい目にあいました。(;-;)。で色々調べると、ガラスを外すとすんなり行きました。今回は、4箇所は外してないので、無調整でいけました。でも、ガラスを外すとき、運ぶときが一番緊張しました。

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