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イイね!
2009年12月28日

遮音シートで低周波を撃退

遮音について、色々勉強してみました。今まで、静粛性を上げるため、制振材と吸音材で頑張ってましたが、実は、まだ足りない材料がありました。(。-。)

 制振材===鉄板の振動、共振を防いで、ビビリ音や低周波を防ぐらしい。
 吸音材===おもに、高周波(高音)を吸音するらしい。
 遮音材===音を遮断する。特に低周波(低音)を遮断するらしい。

で、今回は、住宅の壁に使用する、建材の遮音シートを使用しました。

ダイケン工業さんのシートです。1巻 10Mで約3000円です。欠点は、重い!!10Mで19kgもあります。今回7Mくらい使用したので、約13kgの車重増しになっちゃいます。(。-。)

フロア1面に敷き詰めるので、運転席、助手席、後席の座面を外します。
次に、センターコンソールBOXも外します。あ!アクセルも外してます。


外された物達です。かるく車上荒らしのような姿に(+-+)


他、カーペットをめくりあげるのに、邪魔になる部分は、どんどんはずしていきます。
で、カーペットをペロリと!!見事に鉄板丸出しです。


こちらは、運転席側。


リヤシートも全て外して、背もたれ部分や、座面周辺にも遮音シートを隙間なく敷き詰めてます。

しき終わると、後は戻していくだけです。ここで重要なのは、アクセルやブレーキ奥の面に敷く場合、走行中に「ペロリ」と外れて、ペダル類に絡まると、死亡事故にもつながるので、絶対に外れないようにすることが重要です。私は、接合部のネジを外して、シートを割り込ませて、ネジ止めしています。

で、肝心な効果ですが・・・・・・・凄いです。(^-^)

 今までの静音化でかなり効果出てますが、吸音材で高音を吸収していくに従って、低音が残ってました。また、ロードノイズも高音部分が吸収されて、低音部分だけが残ってましたが、遮音シートで低音部分かなり遮音出来ました。安い19インチタイヤでも、レグノ?ってくらいになります。
 しかし、残った音もありました。エンジン音です。小さくはなりましたが、残ってます。(>-<)
バルクヘッドにも敷くと、消せそうな気がするのですが(^-^)。
一番最初に乗り込んだ瞬間は、良い意味で重い不陰気の車内になりした。(^-^)。クラウンかぁ?ってくらい静かになりました。
 総合的に効果は高いですが、なんせシートが重くて重量増しになるので、走り重視の方や燃費重視の方には、お勧めできません。(。-。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/12/28 20:01:06

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この記事へのコメント

2009年12月28日 20:39
遮音に命懸けてますねえ(´Д`)ハァハァ
てかバラすのお好きですね《゚Д゚》ウオォォォォォォォォッ!! 確かに車上荒らしの跡って感じがします;;;;;;;゚Д゚;;;;;;;
コメントへの返答
2009年12月28日 21:38
こんばんわぁ(^-^)。一度始めると、とことんタイプなので(’-’)。しかも、バラすの大好きです。時々元に戻らなくなっちゃいますが(。-。)
2009年12月28日 21:18
こんばんは

お疲れ様です
高級車が重い理由はこれかな?
コメントへの返答
2009年12月28日 21:41
こんばんわぁ(^-^)。高級車が重い理由の一つだと思いますねぇ(>-<)。って、この遮音+制振+吸音は、全て新型マジェスタ、セルシオ、レクサスRX450h、クラウンロイヤルの解析書などを参考にしてま~~す。
2009年12月28日 22:22
こんばんは!

オススメ以前に 作業が凄すぎて真似できませんよ~(笑)

隣で良いので一度乗ってみたいですね

距離遠すぎですが(^_^;)
コメントへの返答
2009年12月28日 23:38
こんばんわぁ(^-^)/是非愛媛まで(^O^)/(笑)しかし、人間って不思議ですね(・ω・)/施工後ちょっとは、静かさに満足してるのですが、耳が慣れてくるともっと!もっと!って求めてしまいますねぇ(Θ_Θ)
2009年12月29日 10:18
こんにちは!

この遮音シートはホームセンターで購入してハイエース200系に敷いたことがあります(A;´・ω・)フキフキ

結構、この巻重いんですよね~

流石、私はここまでは出来ません。

今年はいろいろ勉強させて頂きました。m(_ _)m

来年も期待していますよ(^_^)v
コメントへの返答
2009年12月29日 12:39
こんにちわぁ(^-^)/愛媛では、ホームセンターに売ってなかったので、ネットで('-^*)/色々種類があるらしいですねぇ\(^_^)/金属含有や、アスファルト含有など(^O^)しかし、重すぎですよねぇ(^_^;)あ!今年は色々情報を頂き、お世話になりました('-^*)/来年も、宜しくお願いしま~す(^O^)/
2010年1月2日 2:04
もうデッドニングするとこナイ!って思ってましたが、まだあったんですね(@。@

ここまで徹底したぱるくるさんのブログは、いつ見ても圧巻・・・てか年式から言って、モロに日産の「コスト削減」の煽りを受けた、ロードノイズ聞こえまくりな初代ムラーノ開発担当者に、ぱるくるさんの今までのデッドニングブログを正座で見させたいっす(笑)
コメントへの返答
2010年1月2日 23:24
こんばんわぁ(^-^)。トヨタやレクサスなら、最初から、きっちり遮音策がされているのですが、日産は・・・(。-。)。でも、良い意味で、コストを削減しながら、妥協点をとって、バランスを保てているような(>-<)。ですので、ちょっとデッドニングすると、バランスが崩れて、静かになった部分以外の音がかなり気になりだします。(;-;)。・・・・・・・・という事は、妥協点がかなり低いのかも(○ー○)
2015年3月17日 22:14
凄すぎます。やりたいけど私には到底出来ないです。
床面のカーペットはぐってニードルフェルトと吸音材しいてみました。
それだけで4時間かかりました…。そしていくつかプラ部品の爪を破損してしまいました…。
静かになりましたがプロペラシャフト周りやリヤシートのふくらはぎ部分,ドア周り,インパネ奥のエンジンルームとの境目付近からのロードノイズが気になるようになりました。
キャビンのガラス部分以外にまるっと遮音材や吸音材入れたいなぁとふと思いましたが,現実にやっている人がいるとは。さすがです。
コメントへの返答
2015年3月18日 17:10
こんにちわぁ。(’ー’)ここまで、ばらすと、かなり大変で、時間もかなりかかりますが、効果もかなり体感できますので、ぜひ、長期休暇の時に、トライしてみてくださいねぇ。(^ー^)

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