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2008年11月18日 イイね!

アーシングポイント発見

アーシングポイント発見純正の、バッテリーのマイナス線は、①バッテリーマイナス→②電流センサー→③ボディアースという形になってます。V36は、電装品のアースは、バッテリーに繋がってないみたいです。で、ちゃんと電流センサーを経由して、バッテリーマイナスに繋がる形にしました。





まず、画像の部品を外します。バッテリーは結構重いです・・・


先ほどの、部品を外すと、このようになります。


そして、ヒューズBOXをちょっとずらすと、電流センサーが見えます。
白丸が、バッテリーのマイナス線です。
赤丸が、電流センサーです。
黄色丸が、ボディアースです。
この、黄色丸の所にアーシングの線を付けます。(緑色の線は、アーシングのターミナルに向かってます。)

で、ついでに、マフラーアースもしてみました。フロントパイプに左右1箇所づつ、中間パイプに1箇所、エンドマフラーに左右1箇所づつ。
効果は、いつもは、5000rpmまで吹かしたときにビビリ音がしてたのが、マフラーアースすると、レッドまで吹かしても、ビビリ音が出ませんでした。
電気を使ってないマフラーにアース??と思いますが、マフラーは、ゴムで吊られているので、静電気がボディに逃げないらしいです。それを、アースすることによって、静電気が除去されて、排気効率が良くなるらしいです。
Posted at 2008/11/18 20:13:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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