
今日、施工前に走った道を、施工後試乗して来ました。結果は、かなり効いてます(>-<)。ロードノイズは確かに静かになってます。しかし、純正タイヤ程は静かではありません。(;-;)。かすかに低音は残っているので、車重が重い車を運転している気分になりました。ですので、軽快感は薄れました。(+-+)。スカイラインは走りの車!!という方には、ちょっと・・・という感じかも。クラウンに乗っている感じでした(。-。)。私は、こちらの方が好きなので。
トランクに施工した結果は、排気音は、全く聞こえなくなりました。(レッドまでまわすと遠くで聞こえる)。純正マフラーの場合ですので、社外品マフラーに交換されている方は、若干マフラー音が小さくなるかもしれません。(+-;)
で、250のエンジンは、回すと意外と吠えるエンジンで、以前は、レッドまで回すと、エンジンの音が室内にこもって、乗員から白い目で見られていたのが、今回は、「おお~~吠えてるねぇ」という感じで、音も半分になった感じ。こちらは、ボンネットインシュレーター内と、バルクヘッド側(ABSユニットとバッテリー部分も)に施工したのが効いたのかも?(?-?)
因みに、車外の音は、全く変化無しです。やはり、車外はグリルや、エンジン下のあらゆるカバーの隙間から音が漏れるので。
で、嬉しいオマケも。ドア4枚に施工することによって、オーディオの音はよくなりました。これは、全体的に室内が静かになったのもプラスして、低音が、「ぼよ~~ん」となっていたのが「ボン」と歯切れの良い音で、ボリュウムを上げても、疲れない低音になりました。同時に、ボリュウムを上げたときに、内張りで発生していたビビリ音も消えました。
でも、問題点も。全体的に静かになった分、他の音が目立つようになりました。助手席に置いた上着のボタンの音が気になったり、サングラスホルダーの音が気になったり、ウインカーの音が「こんなに作動音大きかった?」という感じになったり、エンジン部とフェンダー内に施工したことで、キーレスの作動音が小さくなったり・・・・。やはり、皆さんがデッドニングを始めると終わりが無いというのが解りました。
という事で、私の静音化は、終了(>-<)。かも?
Posted at 2009/04/08 18:29:57 | |
トラックバック(0) | 日記