ここ最近ですが、エンジンから「カリカリ」っと、軽くノッキングが!!。症状は、エンジンが冷えてるときは、出ないのですが、温まって、3、4速で、回転数が1500~2000回転の間で、アクセルを軽く踏んで加速しようとすると、「カリカリ」っと、出ます。アクセルをガバっと踏んで加速するときは、出ないのですが(;-;)。窓を閉めて走っていると、全く気が付かないのですが、最近、暖かくなって、窓を開けて走行していると、ノッキングに気が付いちゃいました。(+-+)。小さい音で、注意して聞いてないと、解らないレベルなんですが、エンジンの音には、細かい性格なもので・・・(。-。)。
で、早速Dに助けを!!まず、診断機で、エンジンの異常が無いか調べてもらったら、エンジンには、異常信号が出ていないと・・・。次は、スロットルを点検してもらっても、異常なし。(=-=)。燃焼室、プラグを調べてもらっても異常なし・・・(~-~)。
という事で、Dの整備士の方を隣に乗せて、実際に走行してノッキング音を!!ノッキングが出やすい暖かい日で、エアコンONで窓全開~~~。しか~~~し、上り坂だというのに、こんなときに限って、うちの36チャンは、すこぶる良い子でした。(;-;)。全く出ない(0-0)。何度も上り坂をチャレンジしましたが、出ない!!
症状が出てないと、コンピューターの書き換え等、対応が出来ないそうです・・・。あまりに酷い場合は、1週間ほど車を預かって、調べると・・・。
なので、とりあえず、様子見ということで・・・・。(。-。)。
で、色々考えて、スロットルアーシングをしてみたらどうだろう?
結果、アイドリングが200回転程上がっちゃいました。(+-;)。朝一のエンジンスタートで、回転数は2400回転!!。これは煩い!!エンジンが暖まった時のアイドリングが(エアコンOFFで)1200回転程!!クリープが強~烈~~(P-P)。
で、最終手段で、電装品を全て純正に戻しました。
室内のイルミネーション(←これがかなり多い!!)、HIDフォグ、アーシング、コンデンサー。
これで、しばらく様子見ます。これでも、「カリカリ」言うようなら、1週間Dに預けようかと。。
しかし、最大の問題は、アーシングを外すときでした。
スロットルのネジを外して、エンジンの上のインテークに置いてたんですが、手が当たって、ネジが!!!!!!!!「コロコロ、カラ~ン」って、エンジンのVバンクの中に落ちちゃいました。(;-;)。当然、手は入らない。どこに落ちたか見えない!!!!

この黄色の矢印の奥です。
しばらく考えて、とりあえず、エアクリーナー、ラジエーターフード、インテークパイプ、スロットル、インテークを外しても、まだ見えない!!。Dに助けてもらおうと思ったのですが、車はエンジンが掛かる状態ではないので、自力で何とかするしかないと・・・

しばらく、懐中電気片手にVバンクの奥を探していると、ありました!!。

しかし、Vバンクの上には、インジェクターや、マニホールドが!!これは、外せない!!
で、針金を突っ込んで、とりあえず手前に寄せてきて、吊り上げました。1時間針金で格闘してました。

やっと救助です。やはり、外したネジや部品を置きやすいからと、エンジンルーム内に置くのは危険ですね。次から、外したら必ず車外に置きます。
皆様も気を付けてくださいねぇ
Posted at 2009/04/30 20:42:10 | |
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