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ぱるくるのブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

助手席シート、リモコン化へ・・・

助手席シート、リモコン化へ・・・助手席のパワーシートを運転席から動かそうと考えてます。考えとしては、助手席の純正スイッチの機能はそのままで、もう一つ、リモコンスイッチをスノーモードスイッチの横に追加しようと考えてます。パワーシートが動くのは、複雑な構造も無く、12Vの電源を供給して、スイッチで、モーターを駆動しているだけみたいです。シートが前後に動くのは、モーターの回転を正転するか、逆転するかです。
画像の配線、

ピンク→リクライニング後ろ
黄/緑 →リクライニング前
紫  →スライド後ろ
白  →スライド前
赤  →12V
黒  →アース
残りの配線は、250GT Type-Vでは、使用してません。 


構造はこんな感じです。追加スイッチを配線に追加するのではなく、配線を切断して、割り込ませる形になります。配線を切断して、割り込ませると、純正スイッチは機能しないような感じがしますが、これでちゃんと純正スイッチも機能するんです。不思議・・・(前回アリストで実施済み)


で、使用する追加スイッチは、2回路2接点(ON-OFF-ON)逆転回路スイッチです。
①→スイッチ側
②→モーター側
③→12V
④→モーター側
⑤→スイッチ側
トヨタ系のパワーウインドウのスイッチが、今回探している、2回路2接点、逆転回路になってます。
なので、36ちゃんにピッタリはまる大きさの2回路2接点スイッチを探さなくては・・・・・・
Posted at 2008/10/17 18:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月15日 イイね!

最後のぬりぬり

最後のぬりぬりセンターのエアコン吹き出し口も、塗っちゃいました。これで、室内は、一体感がでたかも(‘^‘)








まずは、いつものように分解して、塗っちゃいました。


で、モニター上部のシルバーのバーは、元々メッキの上にシルバーの塗装をしているので、塗装剥がしで塗装を剥がし、メッキにしました。


こーんな感じ(^-^)
Posted at 2008/10/15 20:23:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月13日 イイね!

純正マフラー、バフ掛け

純正マフラー、バフ掛け前回は、柿本ちゃんが入ってたのですが、朝一アイドリングの激しさに、純正に戻ってる36ちゃんです。実家に帰って、さらに!!マフラーを変えれない状態に(+-+)。理由は、この駐車場です。「コ」の時型をしており、言えば、スピーカーのような構造です。純正でも結構音が響きます。(;-;)。で、なんとか見た目だけでも!!と思い、純正マフラーのタイコを後ろから見える部分だけ、バフ掛けしてみました。


横から見るとこんな感じ



やっぱり、音も欲しい・・・我慢できなくなったら、HKSにいっちゃいます。(>-<)
で、ついでに、こんなものを撤去してみました。


エアクリーナーBOXに付いている、レゾネータです。このレゾネータがサクションパイプに付いてる車種は、撤去することにより、数馬力程パワーアップするらしいです。しかし、36ちゃんは、エアフィルターの前に付いてる為、パワーアップは、しないと思います・・・。このレゾネータ、本当の役割は、吸気音の低減が目的です。レゾネータに入った空気が共鳴して、吸気音を減衰するらしい。撤去すると、吸気音?エンジン音?・・・大きくなりました。低いV6サウンドに(^-^)
Posted at 2008/10/13 18:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月12日 イイね!

ぬりぬり・・・

ぬりぬり・・・相変わらず、まだ塗り塗りしてます。今回は、エアコン噴出し口のカバーをシルバーに塗ってみました。








フロントの左右はこ~んな感じです。



で、ついでに、リヤの噴出し口も塗ってみました。



なかなか、上手くいきました。
次は、モニター周辺のカバーと、パワーウインドウスイッチ周辺のカバーにいってみます。
Posted at 2008/10/12 12:12:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月08日 イイね!

ダミーダクトから本物ダクトへ

ダミーダクトから本物ダクトへバンパーのダミーのダクトを切り抜き、メッシュを張って、本物ダクトにしてみました。








バンパーは、外さずに、アンダーカバーとタイヤハウスを外して施工しました。
まず、ホットカッターで切り抜き、普通のカッターで形を整え、最後はヤスリでゴシゴシ。で、メッシュを張って、仕上げにセメントシリコンで固定してます。


時間がかかった割には、あまり目立たない(;-;)。

で!!最近知った事実が!!。最近の車は、充電制御という制御があり、電力の使用状況によって、発電する仕組みらしいです。なので、アーシングやコンデンサーをバッテリーのマイナスに直接繋ぐと、充電制御が誤作動するらしいです。なので、アースを接続するときは、電流センサーの前に接続するか、バッテリーに一番近い純正アースに繋ぐのが良いみたいです。


私は、ここに繋ぎました。バッテリーのすぐ左下です。これで充電制御は誤作動から復帰したはず・・・
Posted at 2008/10/08 18:20:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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