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キノボリーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年10月19日

ラッキー❗️偶然アース不良発見

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、遠出した時に、高速走行中タコメータが、偶に500回転ぐらいポンポンと上がる事があり、メータの接触不良っぽい。あああ、 メータパネルの基板ハンダ不良かあ。パネル外すと必ず爪が折れるというし、嫌だなあと思ってました。今日フォグを付けるのに、アースの配線を共締めしようとエンジンルームのヒューズボックス隣の10㎜ネジを締め過ぎ、フェンダー側を舐めてしまいました。あちゃー。ネジ切りを出して来て、穴径の拡大を図ろうとしましたが、そもそもフェンダーの穴が錆びて強度が落ちてます。諦め仮で、ショック止めてるネジに共締めしようとアース線を引っ張ったら、あ!!!、アース線、抜けそう。配線が圧着されてますが軽く引っ張ったら、線材がすっと抜けました。良くこんな状態でよく高速800kmも無事走って帰ってこれました。危なく高速道路で3回目のエンジンストップになる所でした。怖。ネジ山舐めたのがきっかけで、おそらく中々見つからなかったであろう接触不良を見つけました。他のアースポイント点検です。残り2箇所もサビサビです。少しヤスってネジをステンレスに交換しました。写真はユルユルのアース端子です。今まで普通に走れてのが奇跡です。

2
アース端子をハンダ付けで修理完了後、車内でモニターしているバッテリー電圧計が14.0から14.4Vに上がりました。これなら点火系も良くなるかも。燃費もまだ上がりそうな気配。ほんとにこのNA、治しても治しても楽しませてくれます。まあ、これが楽しいんですよね。

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