• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジーユニット開発担当のブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

アイドリングストップ 必要・不要?

デイズ・デイズルークスのアイドリングストップ

アイドリングストップは実燃費に、どれぐらい効果が有るのか
NAのデモカーで試してみた
満タン計測、まったく同じ走行はできないので、結論的にはわからない
いつもの満タン計測、繰り返し計測の振れ範囲内としか言えないレベル

アイドリングストップの不快感は
停止寸前、車速9km/h以下でエンジン停止、再加速必要時に
アクセルONすると再始動後に加速・・・何ともイライラ
エアコン使用時にアイドリングストップでエアコンからモワ~送風
外気温の高い日は・・・何ともイライラ
アイドリングストップ後サブバッテリー充電負荷が大きいのか走らない感じ
不快感の方が、うっとおしい

てな訳で、アイドリングストップキャンセラー製作開始
使い勝手の良いものを作るべく・・・・
アイドリングストップスイッチ2秒押しで、モードを切り替えれるように
マイコンプログラムに、状態保持のEPロム制御を加えてできあがり

ノーマルモードにして、冬場などはアイドリングストップがノーマル動作
キャンセルモードにして、エンジン始動数秒後にマイコンが電気信吾を送り
アイドリングストップOFF状態にしてくれ夏場などは快適

量産品が完成したらパーツレビューに記載します




Posted at 2014/06/11 00:23:13 | コメント(1) | クルマ
2014年06月10日 イイね!

ちょこっと、お披露目、アラウンドモニター

ちょこっと、お披露目、アラウンドモニターアラウンドモニター
コントロールユニットを調べて・・・
ユニット自己診断に異常を検知しないように・・・
CAN通信エラーを出さずに・・・
要求信号を作成して・・・
ポン!出来上がり発売決定です

カロのサイバーナビにアラウンドビューを入力して
使うことのなくなったミラーモニターに、外部映像出力を入力してみました





これでナビを使ったり、バックしていても気になる映像が小さいながらも確認できます
意外とミラー内臓のモニター綺麗に映像が映りました
Posted at 2014/06/10 23:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月10日 イイね!

デイズルークス 開発車両 購入

デイズルークス 開発車両 購入ジーユニット有限会社の開発担当です

始まりは、取引先ディーラー様から問い合わせの多い事
日産オリジナルナビのMM113にアラウンドモニター映像を入れたいけど・・・
作業すると、ミラーモニターがモッタイナイ・・・




徹底的に調べるかと言うことで発売翌日に試乗にGO、試乗車NA車両でした
乗ってみて開放感抜群、走りはまあまあ、買っとくかて事で
ライダーターボ 黒 を購入、納車は3月中旬でした

試乗・購入後の社内会議で、意外と良かったので徹底的に調査するかとの展開に・・・
NA車も必要ちゃうの・・・  担当営業に即電話 もう一台ちょうだい・・・
ライダーNA 白 を追加購入、納車は4月中旬でした

これから情報発信していきます
よろしくお願いします







Posted at 2014/06/10 11:17:04 | コメント(0) | 日記

プロフィール

ジーユニット開発担当です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
日産 デイズルークス ライダー ターボ車・NA車を開発用デモカーで乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation