• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プチ・ティランのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

気分を変えて…。

気分を変えて…。前車とは相性が悪かったV-Power。。
かるーく上まで回る感じが好みでしたが
勾配がキツイ上り坂では途中で止まる場面も💦
1.2Lではよくある事例らしく
以来ずーーーっとヴィーゴでした。

トゥインゴさんでもヴィーゴOnlyでしたが
もう少し軽い感じが欲しくて
2年ぶりにV-Powerを補給してみました!

「気のせい」と笑われそうですが
オートモード時に低速時のアクセルワークで
ギクシャクするならV-Powerのほうが
トルクが出ないぶん乗りやすいと思います。

しばらくはV-Powerを給油するつもり!
Posted at 2018/04/17 05:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2018年04月08日 イイね!

Twingo VS FIAT500(1.2Pop) Part3

Twingo VS FIAT500(1.2Pop) Part3【ドライビングフィール編】
すべての500に通じるであろう部分が
回すほど楽しい車である、という事。

自然吸気の1.2Lは正直言って
デュアロジック任せで走ると
『僕はのんびり走りたいんです。』
という感じで、とってもノロい(笑)
軽ターボや原付きに普通に煽られてしまう。

これがマニュアルモードで引っ張りながら運転すると
性格が変わったかのような走りをみせる。
待ってましたっ!!とばかりにFIREエンジンは
気持ちよく回りだし、ギューンと加速する。

まさにマニュアルモードはやる気モード♪
クイックなハンドリングと相まって
コーナーでもフラットさを保ちつつ
キビキビとした走りをみせてくれる。
ただ・・・
繋ぎ目や段差などを通過した時の
鋭角的なショックが残念なのと
1.2Lでは勾配のキツイ上り坂だと
1速固定でしか登りきれない場合も。

対するトゥインゴは・・・というと
ショックに対してマイルドで
しなやかさと軽快さを感じる車だと思う。

抽象的だがキビキビというよりも
フロントの軽さから、ひらりという感覚に近い。
ノクターンは16インチということもあり
スマートフォーフォー寄りの感じなのだろうか。
あっちも純正タイヤはコンチのエコ5だったりする。
多少、強引に曲がってもグンっとロールしつつ
スゥーッとコーナーを抜けて行くのは気持ちがイイ。

6000㌔を超えた頃からフィーリングが
かなり変わりだしたのが面白い!!
500がどこか芯の堅さを感じるアルデンテなら
もちっとしつつ腰がある讃岐うどん的な感じ(笑)
セグメントを考えれば、かなり乗り心地は良いと思う。

ただし渋滞時のEDCのアクセルワークは
かなり気を使うレベル。
ダラダラとしたクリープ現象に付き合うと
ガクガクとしたショックが出る場合がある。
車間を十分に空けつつ流れに乗るのがヨシっ!

総じて500よりもトゥインゴの方が
余裕があるというか挙動がマイルドなので
リラックスして運転出来るのが良い。
愉しくて楽ちん、なかなか贅沢な車だと思う。
Posted at 2018/04/08 23:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2018年03月28日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPスムースショット】

Q1. ガソリン添加剤を知っていますか?
回答:知ってます!!

Q2. ガソリン添加剤を使ったことがありますか?
回答:はい!

Q3. LOOPを知っていましたか?
回答:営業車にLOOPを使用したことがあります。
   エンジンオイルに添加するタイプでしたが
   フィーリングに変化を感じたので応募しました。
Q4. ご利用予定車種は何ですか?
回答:トゥインゴ

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/03/28 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連の買い物 | タイアップ企画用
2018年03月07日 イイね!

Twingo VS FIAT500(1.2Pop) Part2



【エクステリア】
FIAT500のデザインは秀逸だと思う。
可愛さだけじゃなく懐かしさと新しさを感じる。
発売から10年以上経過し、ほぼ同じデザインにも
関わらず売れ続け、その人気は衰え知らず
ここまで売れると下手に変えれないけど。。

誤解を怖れずに書かせてもらうと
小型車にありがちな「貧乏臭さ」が
まったく感じられないのがイイ(笑)

ネガティブな部分といえば
Cピラーがかなり太いので
斜め後方は死角が大きいのが難点。

対するトゥインゴは
歴代のトゥインゴやサンクのモチーフが
随所に見受けられるデザイン。
淡色系の色では可愛いらしさが
濃色系は塊感もあり力強さも感じる。

可愛さだけをウリにしない
これがヴァン・デン・アッカー流の
トゥインゴなんだと思う。

特にリア側から撮影すると
SNS映えする写真が撮れる
なかなかのフォトジェニックぶり。

遠目にイグニスを見つけると
一瞬トゥインゴと見間違えるのは
僕だけか💦

500のデザインに惚れ込んだ方には
他の選択肢が見えなくなるように
トゥインゴもまた然り。

【インテリア】
MC後の500はどうも落ち着かない…
というかギラギラ感が過剰気味。
個人的にMC前のシンプルでレトロな
インテリアの方が合っている気が。。

プラスチック感丸出しだけれど
シートのカラーリングや
ボディと同色のパネルがお洒落♪
とにかく所有欲を満たしてくれる。

トゥインゴはどうかというと…
チープシックという言葉がよく似合う!
ミニマリストのためのデザインと言うべきか。

随所に遊び心も感じるものの
500と比較するとわくわくするような
高揚感が足りないのが残念。。

愛嬌たっぷりなお洒落番長が500なら
クールビューティーなトゥインゴ。
ぜひ500乗りの方にも乗ってもらって
感想を伺いたいものである。
Posted at 2018/03/13 15:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記
2018年03月06日 イイね!

Twingo VS FIAT500(1.2Pop) Part1

Twingo VS FIAT500(1.2Pop) Part1500Cは思い入れが強い車だけに
ついつい比較してしまう。
例えるなら・・・別れた彼女と今の彼女を
比べちゃうような、そんな思いに似てる(苦笑)

結論から言うと
どちらも唯一無二な車なのは間違いなくて
結局は好みな方を、という事になるけれど
1.2Lモデル限定で比較するなら・・・
総合的に判断するとトゥインゴで決まり。

1.2Lのネガティブな部分…
非力過ぎて急な坂が登れないとか
グイグイ踏まないと軽自動車に煽られるとか
段差の突き上げがわりとキツめ…などなど。

ネガといっても500のキャラクター的には
笑い飛ばせる範疇だけれど
早めの流れに乗ろうとすると遅い車を
速く走らせるのが楽しい反面、時々、疲れてしまったり
突き上げ時のショックがガツンとくるところなどは
腰痛持ちにはツラいところ。。

それでも500Cには乗っていたいと
思わせてくれたけれど
乗り換えよう…そう決断したのは
デュアロジック周りのトラブルが発端。
車検と修理費で概算50万は
いくら500Cが好きでも躊躇してしまうし
その他の選択肢も考えてしまう。
ただ500Cを通勤に使っていたこともあり
もし買い替えるなら即納出来るという事が
絶対条件になるのが悩みの種だった。

気晴らしを兼ねて、本国フランスで発表されてから
乗ってみたいと思っていたトゥインゴを見にディーラーへ。
ZENのEDCもしくはノクターンなら即納できるとの返事が!!
まさに天使の悪戯か・・・というより悪魔の囁き(笑)

試乗車は15インチ、ノクターンは16インチということで
きっとフィーリングは違ってくるし
そもそも履いてるタイヤがコンチなんだから硬めだろうし
500Cのデュアロジよりも変速ショックがある
デュアルクラッチは無いと考え見積りをとったら・・・
なんか買えそう♡

500Cと比較すると
ダッシュ回りがずいぶんと大人しいのと
メーター類もシンプルを通り越して
10年前の国産車?と思うほど簡素(笑)
・・・それでも予感めいたものを感じて
結局、その日に購入を決めてしまった。
《つづく》

タイトルを考えた時は
単純に比較だけしようと考えていたけれど
2台の車に対する思いに揺れる
「男心」を伝えたいあまりに長文に💦
それでもかなり端折って書いたので
唐突なのはお許しください。
Posted at 2018/03/09 21:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥインゴ | 日記

プロフィール

「トゥインゴの新色はノクターン!!内装が白なのが少し残念(´・ω・`)」
何シテル?   05/05 08:49
10万㌔乗りたいと思って購入した500C。 3万㌔を超え、まさかのデュアロジ不調(;´Д`) 2度目の車検代を含めると約50万ほどかかっちゃう。。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

12,137kmエンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 09:08:53
トゥインゴさんの直進安定性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 15:55:23
洗車手法の考察~コンパウンドの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/04 11:38:38

お友達

いつでも千客万来です((´∀`*))
・・・ていうか、友達になってください(人´ω`)
8 人のお友達がいます
お疲れ営業マンお疲れ営業マン * はるぽんですはるぽんです
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
レノトレノト タクチャンマンタクチャンマン

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
FIAT500Cから2回目の車検を 期に乗り換えました。 Up!も試乗してみましたが ...
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
青空駐車場なのにソリッドカラーのオープンとかww 初イタリア車なのに・・・(-公-、)シ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.