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ル・ボンの愛車 [ルノー トゥインゴ]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

EDCオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行距離も4000㌔を超えたので
3ヶ月点検という事でEDCのオイルを交換!
概ね2時間ほどの作業となりました。
トラブルが出ている実感も無いので
思った通り何も問題無しでした♪

FIATではギア抜けが何回かあったので
2ペダル式MTは過剰に心配してしまいます。
メカニックの方に質問したところ
カングー・ルーテシアのEDC絡みの
目立った故障は無いようです。
デュアロジックは油圧で変速するので
まだEDCの方が安心かな(苦笑)

とにかく初めが肝心なので
アタリがついたでろうタイミングで
交換しておきました。
オイルは2L使用。
工賃含めて19,000円弱でした。

低速時のギクシャク感が減ったような
…気がします(笑)

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この記事へのコメント

2018年2月17日 1:13
同感ですネ私はスマートに乗り換えました。fiatミッシヨンオイルでやはり、、、中古6千kmはしってますのでそろそろ交換しようかなと、、下の奥はまだのぞいたことないので、、ドレンボルト、入れ口ボルトどのへんについていたか見てないですか?自分で交換したいので、教えてくださると助かります。
コメントへの返答
2018年2月17日 9:57
はじめまして!
コメントありがとうございます。

おぉ♪スマート⤴⤴
内装に高級感があってイイですよね。
攻めてるデザインですしb

せっかくご質問頂いたのに
申し訳ないですが、作業中の写真を
撮っておけば良かったです。
お役に立てずスミマセン。。

ノーメンテで保証期間中に
トラブルが出れば良いですが…。
こればっかりは分からないですし
トゥインゴは意図的に
半クラを長めにとってるらしいので
予防のつもりで交換しました。

FIATの方式と比較すると
油圧をかけるポンプが無いので
トラブル要因が1つ減るだけでも
少し安心感はありますけども(苦笑)

僕のFIATはごく少量ですが
オイルが漏れていたらしく
センサーに付着して奇数段の
入りが悪くなってしまいました。

ロホタイズドミッションは
渋滞の中を走る事が多いなら
メンテナンスがキモだと思いますので
ある程度のスパンで交換が安心だと思います。

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「トゥインゴの新色はノクターン!!内装が白なのが少し残念(´・ω・`)」
何シテル?   05/05 08:49
10万㌔乗りたいと思って購入した500C。 3万㌔を超え、まさかのデュアロジ不調(;´Д`) 2度目の車検代を含めると約50万ほどかかっちゃう。。 い...
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