• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左右位置のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

知らないRide*教えてRide

知らないRide*教えてRide未熟だもんって く・ら・く・ら Climb



我ながら完璧なタイトルと書き出しですっ!d(゚∀゚)b
満足満足。

ロードバイクを初めて一年と半年程度。
それでも未だ知らないRide* だった山らしい山、筑波山を先日初めて登ってきました。
普通ならもっと早い時期に山に挑戦するのでしょうが、私の住んでいる地域は山国日本にあって屈指の山のない地域。
輪行や自動車を使わないと麓に行くのも大変なこともあり、今まで縁がありませんでした。
そんな平坦地域サイクリストのヒルクライム入門に相応しいのがこの筑波山なワケです。

霞ヶ浦湖畔の霞ヶ浦総合公園をスタートして、旧筑波線の配線跡を利用して作られた自転車道、『つくばりんりんロード』に乗って筑波山を目指します。


かつて線路だっただけあって見通しGood。右に筑波山。

談笑しながらりんりんロードを約10km、筑波山の南から筑波山を登るサイクリストのメッカ(マッカ)である不動峠に挑みます!

不動峠は距離約4km、平均勾配7%程度で音に聞く有名ドコロからすれば数値上も入門ラインですが…
自分には十分キツイ!しかも登り始めて程なく、恐らくフォームの悪さからくる背中(腸肋筋?)の痛み発症。∑(゚∀゚;)
心臓は限界近くまでバクバク。余裕らしい余裕はないけど背中を庇いながらギリギリの登坂です(;´Д`)
自分としては6%までは頑張ればなんとか…。7%を超えるともう必死にならないと登れない感じです。

登り始めて10数分、不動峠での『ゴール近し』の印になっている斜度10%の看板が!
ここに来ての10%(というか実際15%弱)はキツいですが、痛みから開放されたくて必死にもがいでなんとかゴール。
やったどー!

はい、ボクにとっての「やった」はタイム云々じゃなくて足着きしないことです(・ω・;



不動峠頂点、定番の構図


頭上には表筑波スカイライン


後は筑波山の車両で行ける最終地点、つつじヶ丘駐車場まで尾根を走る表筑波スカイラインで登るだけ。
今回の不動峠の他、筑波山には風返峠・朝日峠等があるみたいですが、表筑波スカイラインについてはネットの話題が殆ど無く、何の警戒もしてなかったんですが…
いやコレ、結構キツイよ?
特に風返しとの交差点からつつじヶ丘駅の坂はある意味不動よりキツイです。
なまじ見通しが良いだけに「あんなに登らなきゃいけないのかよ」と心を折りに来ます。
ゴールに着いた時にはホントにギリッギリで気持ち悪く… つ。д。つ



このままじゃおれんと次の休みで再び挑戦!
不動はちょぴっとだけタイム短縮。その後の筑波スカイライン~つつじヶ丘も今度は大した苦労なくクリア。
一度通った道は初回の7割の辛さに軽減されるとはよく言ったものですね。


しかし日本の峰々から考えればこんなのは初級中の初級なんですよね。
うう…もっと楽に登れるようになりたい…
あっこの栗ソフトおいし♪


自転車をしない方にとってわざわざ自転車で山や峠を登るのは「苦しいのがいいの?マゾなの?」とよく言われますが、
当たらずとも遠からず…
というより、『遠くないけど当たってもいない』と言う方が近いですね。
自分は苦しいの大嫌いです。でも挑戦したくなっちゃうんですよね(^^;
先達の「走っていればそのうち分かる」、という回答は答えになっていないようでまさしくその通りかと。




さて、2015年はやっとロードバイクに慣れてきて、近所から少し遠出するようになり
自動車とはまた違った視点で世界が広がった気がします。



小湊鐵道&いすみ鉄道のサイクルトレインで大原に出てからの
中房総横断ライド!も、後半脚が売切れてうぐいすラインで足付きしたり



成田方面行ったり 牛久大仏に行ったり 利根川を下りたり
市原のうぐいすラインに通ったり



エンデューロに参加したりさいたまクリテリウム観に行ったり展示会に行ったり
名前を聞いたことしか無いパンターニ(ロードレースの選手)の映画を観に行ったり



うなってるー 可愛いだけじゃない お茶目なんだろう
な、うなりくんのイベントを自転車で観に行ったり


そんなこんなであっちこっち走って、今年走った合計距離は3,200km程度。
6月,7月が映画観に行ったり雨だったり映画観に行ったり映画観に行ったり映g…だったのでほぼ走れませんでしたが
自分にしてはよく走ったものだと思います。

そうは言っても
純情ですか ま・だ・ま・だ mile

自転車で行けるトコロ、行きたいトコロはまだまだ数多くあります。
来年は距離はともかくもっともっと知らないRide*を経験したいと考えています。
まぁ、あまり目を三角にせずにぽたぽたやって行きたいです。


最後に。
チバーズ自転車部(仮)はアナタの参加を心待ちにしております。(・∀・)ゞ

初めて自転車に乗った時、原付きに乗った時、自動車免許を取った時…
それに続く世界の広がりがキミを待っている!かもしれません(予防線)



それでは皆様。良いお年を。

Posted at 2015/12/31 21:26:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

だって可溶性感じたんだ

だって可溶性感じたんだ写真のこれが美味しい季節になった!

TOP画像は昨年カレー屋で買った粉末タイプのチャイです。
お湯に溶かすだけでOK。砂糖もミルクも、ボクの大好きなシナモンも入っているスグレモノです。

だけど水だと全然溶けNEEEEEE!ので暖かくなってから永らく封印しておりました。



以下すっごい長いので一行まとめ。
---------------------------------------
危うくなった時はまず自身を俯瞰せよ(キリッ
---------------------------------------


先週、黒船さんから渡良瀬アタック…渡良瀬遊水地までの自転車ツーリングのお誘いが。
渡良瀬遊水地まで自分らの出発拠点から約60km。つまり往復で120km程度のライドになります。
100kmライドは自分は夏に一度やったきり。黒船さんは初になるそうで。
これまで何度か70~90kmはこなしたので、ペース配分に気をつければなんとか行けるのではと期待できます…が!

当日は北西の風がかなりの強さという予報。北西といえば…目的地の方角です。
しかも、目的地まで走ることになる川沿いは予報のものよりずっと強い風が吹きます。

120kmなんてただでさえ初めてなのに、流石に不安ではありますが…
今のボクには秘策が!


そう、Newホイールかっちゃったぁ!d(゚∀゚)b (と言いつつわかりにくい画像)

このホイールで、風なんて!
風なん……ええ、先に言っておくとあの颶風の前には意味なかったです(´;ω;`)




ともあれ当日になり、米を食いまくり、BCAAと書かれた怪しいおクスリでドーピングにつぐドーピングを試み、万全の状態で挑みます!
出発前には黒船さんが目ざとくホイールの変化を指摘し、
ボクが「あっれー?わかっちゃいます?わかっちゃいますぅ?(゚∀゚*)ゞ」というウザい儀式もつつがなく終了。

さぁ、渡良瀬アタック開始!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



風TUEEEEEEEE!!

わかっちゃいたけど風強すぎぃ!
元々が貧脚とはいえ、いくら頑張っても15km/h程度しか出ない時も。

速度が出ないのもありますが息をするのも苦しい状態。
しかも不意の突風で煽られて何度もふらつく。いつコースアウトや落車してもおかしくない緊張感…タスケテ。

そんな折、地図兼ロガーとしてハンドル上部に配したスマホが鳴動。迷い猫氏からLINEで良い事があったとの呑気なお慶びメッセージが来ましたが…
「知るかバカ!そんなことより◯こ◯ーだ!」
よっぽど返してやりたかったですがそんな余裕ねえええええああああくそおおおお!!

そんなこんなでもがき苦しみ到着した渡良瀬遊水地(のほとりの『道の駅きたかわべ』)

心折れる事無くなんとか辿りつけました。
一人だったら絶対に野田あたりで引き返していましたよ(;´Д`)

初めて来ましたが、天気の良い日に周辺を流したら気持ちよさそうですね。
この日はそんな余裕がなかったので貯水池にちょっと寄っただけですが。


お昼は『なまず重』。なまずは初めてだったので注文後に臭みの強い魚かもと覚悟しましたが、実際はそんな事もなく美味しくいただけました。



さてさて、ここまで長く、苦しい道のりでした…
しかし帰りは黒船さん曰く『ご褒美タイム』。そう、今まで二人をを苦しめていた風が味方につく時です!
風を背中に受け、今までの鬱憤を晴らすが如く走る疾走る!
時に40km/h強という(自分的に)ものすごい速度で巡航。ホイールの風切音も勇ましく、すっかりプロ気分です。(゚∀゚)
向かい風だと15km/h、追い風なら40km/h。風は本当に偉大ですわ…

そんな感じであっという間に関宿まで到着。後は35kmほどの距離を南下するだけ。
ここまではまだ帰路の1/3ですが、この後も北西の風が後押ししてくれる事もあり楽勝ムードの二人。



しかし、事はそう簡単に運びませんでした…

関宿を出る頃には既に夕刻。
冬至を越えたとはいえ、冬の空はすみやかに暮れていきます。

もちろん長距離ライドとなれば夕暮れを走ることも想定していたので自分も黒船さんも前照灯と尾灯をセット。

黒船さんの前照灯は先日メインが故障したため予備のもので、自分の用意したものに比べると照度が心もとないので自分が先頭を走って照らす事に。

実際にライトオンすると… あれ、こんなもんだっけ?
黒船さんからは明るいですねとお褒めの言葉を頂いたものの、以前テストで点けた時より暗いような…
まぁ、まだ夕暮れだから照度がよくわからないんだと納得して南下開始。

風が弱まり、速度は下がったものの良いペースで進んでいきますが、どうもライト照度が引っかかる。
日が暮れるにつれライトの照射面とそうでない路面がクッキリわかるだろうと期待していましたがそうでもない。

これは…ヤバイのでは…?

そうこうしている間に橙色の世界が終わり、サイクリングロードは真っ暗に。
そして前方もほぼ真っ暗!

路面とグラベルの区切りが殆ど見えない!
ギャップや落下物も視認した瞬間には踏んでいるという有り様。
サイクリングロード中央にある白線だけが頼りの状態。白線がなけりゃとっくに落車コースです。
見えない見えない本当に見えない!

こんな状態で先頭を走りたくはないけど、自分のものより弱いライトの黒船さんに先頭を押し付ける訳にはいかないし…
そんな事を考えていたら、サイクリングロードの幅員が不意に狭まって危うくコースアウトしそうに。
これはイカン!

もっとペースダウンしよう。いや、ここは黒船さんに危険なことをきちんと話し、自転車を引いてでも安全に帰るべきでは…


くそっ何故なんだ。なんでここまで暗いんだよ…






このライト、結構明るい自信があったけど実際の夜道ではこんなものかよ…





いや、電池だ!購入時についていたテスト用電池なんか後生大事に使っていたから…
もうそろそろ電池が尽きそうなんだ。







次からはテスト用はテスト用と割り切ろう。すぐに新品と入れ替えよう。
なんとも苦い教訓だった…







教訓…だ……   ???






うわああああああああああああああああああああああ!!
サングラスつけっぱだったあああああああああああ!!!
道理で暗いはずだよなああああああどうりでええええええええ!!!!



黒船さんに停車を告げ、サングラスを外すと…
あっかるーい*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゜・*:.。. .。

見えるぞ!私にも敵が見える!だか未来をしっかり見て☆だかとにかく見える!
背後からの視線が若干厳しくなったのを感じつつも後はスイスイ。

そしてスタート地点に到着、
120kmライド☆終☆了☆!! d(゚∀゚)b


いやー、帰り道はどうなるかと思いましたが、
『自身を俯瞰する』というボクの悟りにも似た機転によって難を逃れt
ごめんなさいなんでもありませんごめんなさい


…しかし今回はあの強風もなんとか乗り越えられたし、自分もちょっとは成長している感じです。
でももうあそこまで風の強い日は自転車乗りません。危ないですよホント…
帰りの高速巡航は楽しかったなー。独力であのスピードを出せたらさぞ気持ちよかろうな。
出力を鍛えるのもそうですが、今年は『長距離を走っても最後まで脚が終わらない』よう鍛えたいものです。
脚が売り切れた時ってすっごい情けない思いしますから(´・ω・`)


ともあれ、充実した休日を過ごせました。お疲れ様でした!!




最後に。
チバーズ自転車部(仮)はアナタの参加を心待ちにしております。(・∀・)ゞ
Posted at 2015/01/19 22:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ
2014年08月30日 イイね!

自転車買いました!!

自転車買いました!!ふっじふっじふー!










いや、増車はもうしませんよ?

自転車を購入してから、週末を主にぼちぼち楽しんでいます。




近所の手賀沼CRに通い




時にはクロスバイクでも出張り




サイクリングロードでのCorratecのマイノリティ
…というか不人気っぷりにションボリし




(途中休みまくりの)100kmライドを達成し




ネットで見かけた不精な車載方法を習得し





ついには悪魔の囁きで黒船さんを仲魔に引き入れました(ΦωΦ)



そんなこんなでちょこっと盛り上がってまいりましたボクの自転車ライフ!
そろそろ自転車部(仮)本格始動です!

新入部員の黒船さんや末席のボクの他にも
部長(本人には未承諾)のTokoさんをはじめ、
候補生のNEINさん(未承諾)やしゃぐまさん(未承諾)
更には不動峠を10分で駆け上がる!…ハズのエースクライマーすぽぽん(未承諾)という豪華な部員構成!ひぐちカッター!

活動日は適当!活動場所も適当!
ボクが飽きたら参加しなくなっちゃうけど皆は自由にやってね!
そう、You are free!それじゃねとボクから切り出す!

…とまぁそんな感じでヒトツやっていきたいです(・ω・)


まずは『小湊鉄道サイクルトレインで行く中房総ツアー』を企画しています。
行きは市原から小湊鉄道のサイクルトレイン(自転車をバラさずに乗り入れ可の列車)で上総の山を登り、帰りは景色や史跡、土地の美味いものを楽しみながら自転車で市原に戻るステキツアーです。
ふるって参加くださいませ。

基本的に下り基調で距離も長くはありませんが、ロッテジュエルリング等を用意いただくと走りながらでも補給がスムーズで楽しいサイクリングになると思います。ぺろぺろ。





って今も売ってんのかよっ!


Posted at 2014/08/30 08:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ
2014年07月29日 イイね!

自転車買いました!

自転車買いました!ふっじふっじふー!
自転車買いました。ええ。買いました。









いや、前のエントリで書いたクロスバイクじゃないですよ。
今回は別の自転車。つまりは増車したのです!
やったね左右ちゃん! 家族が増えるよ!!















…いやいや、釣りじゃないのです。ホントのことさ!秋元康さ!

話せば長く…もならないけど、クロスバイクを朝に購入したその日の夜には
予定外の縁がありまして新車を購入する事になったんです。なったんです!

うん、わけがわからないよね。ボクもそう思う。



で、購入したのはこちら!


そう、すーぱーk違います!





こちらです!


前のと同じじゃんって?違う!違うんだよ!
ほら、ハンドルとか違うじゃん!あとは色とか!
他には……だから色とかさぁ!?



購入にあたってはNEINさんに無理を言って、埼玉の販売店までクルマで連れていってもらいました。
ありがとうございました。m(_ _)m







日曜日に自転車を受け取って自宅まで本k
…ええと、35km強を走りました。
走って帰りたいというより持って帰る術がそれしかなかった…


当日は曇り時々雷雨で幸いな事に直射日光は殆どありませんでしたが
それでも高い気温と湿度のでせいで拭っても拭っても額の汗が目に入る。
運転しているときは無自覚でしたが、帰宅したらかなりヘトヘト。

帰宅して…自転車を置いて…シャワーを浴びて…
風呂から上がる寸前までハァハァ息を切らしていました。彼岸島かと(´・ω・`)


しかしながら初めて自転車に跨った時のような、原付を手に入れた時のような…
世界が一気に開けてたような久々の感覚。とても楽しいです。

まぁいい年ですし、ドライバーから見て自転車がどう映るか知っているつもりなんで往来に迷惑をかけるような無茶はせず頑張りたいものですね。


本当は近くにサイクリングロードがあればいいのですが、
今の自分のレベルだと最寄りのサイクリングロードでも、たどり着いてすぐに疲れて帰りたくなっちゃうや(´・ω・`)
Posted at 2014/07/29 22:47:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペット
2014年07月22日 イイね!

自転車買いました

自転車買いましたふっじふっじふー!
自転車買いました。ええ。買いました。

というのもここ数年ロクに運動もせず体は弛むばかり。
以前やっていたトイガン遊びは結構な運動になっていたのですが、メンテ中のトイガンの細かい部品が震災で部屋中に散らばり…
放置しているうちにトイガン技術がロストテクノロジー化(組み方忘れただけ)してしまいモチベーションもだだ下がり。

で、他の運動をせねばとは考えた際に体に負担の少ない&自分好みの運動であると白羽の矢が立ったのが自転車でした。

買うならロードバイクがかっちょいいな。でももっと気楽なクロスバイクがいいかな。でもやっぱりろーd(ry と一ヶ月程悩んでいたところに縁があり、今回めでたく購入の運びとなりました。




ふと、自分の自転車歴を思い返してみると…
やはり印象深かったのは
ス ー パ ー カ ー 自 転 車
ですね。

アレですよアレ。昔流行った角目二灯の…股間のレバーでシフトチェンジする…後輪横に折り畳みの籠のついた…説明し難いけどアレです。

乗っていた当時はこのジャンルを何と呼ぶのか認識していませんでしたが、スーパーカーを意識した自転車ということでこう呼ぶらしいです。

こんなのですね↓

オニイチャン ハナサナイデヨー!
って ええええええ!話には聞いていたけど三灯四灯verやリトラクタブルライト的な機構やリアのランプやデジタル表示機能がある車種もあったんですね。周りにはこんな凄いの無かった…



自分が小学校の中学年に差し掛かった頃、周りの友人は皆このタイプの自転車に乗っていました。対して自分は補助輪を外したお子様チャリ…
ええ、親に必死にネゴシエートして(?)買ってもらいましたよ。決して安くはなかったであろうに、有難いことです。
(かと言って中学年でお子様チャリの自分もあのままでは不憫すぎたス)

…然し乍ら、時の流れは残酷。色即是空空即是色。祇園精舎の鐘の声。だってだって噫無常。
小学校高学年になる頃にはスーパーカー自転車は子供達に『ダサい』とされるようになり、同学年の友人はシティサイクル、というかママチャリに。
同学年のみならず、下の世代も誰もスーパーカー自転車には乗っていない…
そう、もうこのジャンル自体が『ダサい』化石になっていたのです。

という事で、自分は近隣でスーパーカー自転車に乗る最後のガキンチョとして中学に上がるまで「うっわ、ダサ」という蔑みの目に耐えねばいけませんでした(若干被害妄想)
そう、ボクは最後のSoldier。弱きモノ達(`;ω;´)


少なくとも住んでいた地域では本当に自分の世代が最後のスーパーカー自転車保有者で、それ以降目にする事は滅多にありませんでした。
なので20代より下の方は画像を見ても「何これ?初めて見た」となるかもしれませんね。
現存しているものがあれば結構プレミアつきそうです。




で、今回自分が買った自転車はコレです。


地味メーカーのクロスバイクです。中古です。


スーパーカー自転車と比べるとこちらはかなりどうでもいい話題であるという事実に気づきました。
だっふんだ(´・ω・`)




正しく(?)は『少年用スポーツサイクル』と呼称するそうです。
Posted at 2014/07/22 23:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | スポーツ

プロフィール

「こんなミドリミドリした画像貼るならグロ注意って書いてよ!」
何シテル?   02/19 18:51
スイフト(ZC11S)乗りの左右位置と申します。 目下サンデードライバーです。 無駄な出費を無くす為クルマは辞めよう・・・と思っていたのに、 ネットで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

南月山(5/21) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 15:35:12
やっとアプローチが分かってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 16:25:26
l'aun sport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/10/17 01:40:49
 

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC11S 1.3XG(MT) 目が行くのは206やC2、クリオ、ポロといった欧州車ば ...
輸入車その他 Corratec 泥道 (輸入車その他 Corratec)
Q&A回避用。 …と考えて作ったのに回避できない! 縁があって購入しました。 Corr ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
ST202 2.0Gリミテッド エキサイティングバージョン(MT) 学生時代にバイトを ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation