• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バゥ.comの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:2022年5月28日

サス交換「TEIN ダウンサス HIGH.TECH 」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
土曜日快晴の中作業…天気良すぎて暑くて熱中症になりそうになり、水分補給と何度も休憩とりながら作業しました。なので、肝心の作業風景は撮れてません。

まずはリアから、MAZDA3(FF)はホーシングにジャッキアップポイントが無いので、サイドの中央付近のポイントで上げ、そこから少し後ろにある本当の?ポイントに左右ウマをかけて作業開始。    
2
リアダンパーは、アッパー部の14㎜のナットが2個とロア部の17㎜のボルトを1本外せば取れます。

写真の上が外した物で下が今回用意した物で品番が違います。TEINのダウンサスは20S用しか設定ないけど、TEIN使いたくて選びました。それでダンパーも20S用の方が良いかな?と統一しました。
3
サスは、ロアアームを足で「チョイ」で下に落ちます…って自己責任で。
ノーマルサスの方が巻きが少ないですね。
4
組込み時は、ロアアームをジャッキで上げながらダンパー装着。
の前にサスを載せた時、まず右を載せて、左を載せる時にロアアームを下げたら右サスが落っこち、右サス載せるのにアーム下げたら今度は左サスが落っこち…「ってコントか~い」って叫んでました。で、片方載せた後、少しジャッキで上げて、もう片方は足で「チョイ」で、はい自己責任で。
5
前車では何度も足回り脱着をしましたが、知らなかった「1G締め」、スロープ利用なので水平ではないですが良しとしましょう。トルクレンチで規定トルクで増し締め。
6
フロントはアッパーの14㎜ナットを緩めておき、センサーのステーの10㎜ナット2個外し、ストラットケースを固定している19㎜&17㎜のボルトナットを外せば簡単に…は抜けてませんでしたが、ここも足で今度は強めに「チョイ」で外れました。しつこいですが、自己責任で。
7
装着は足でとは行かず、ストラット持ち上げながらロアアームを下げでやってみたがなかなかハマらず大苦戦、でここで暫く休憩。
デカいドライバをナックル上部とストラット下部に載せて、テコの原理でヒョイとやったら見事一発でハマりました。ここが一番苦労した作業でした。
リアも1G締めをしましたがトルクレンチでは無理でしたので、「手」ルクレンチで。
9
交換前の写真がないですが、フロントが下から67㎝(大体1.5㎝ダウン)
10
リアが68㎝(大体2.5㎝ダウン)と、20S用なのでそれほど落ちないと思っていた通り。これは交換後すぐの写真なので、馴染めばもう少しおちるかもですが、ダウンサスで3㎝も4㎝も落とす気はないし、前後差が縮まったので良しです。

乗り心地ですがノーマルで少し気になっていた、綺麗な舗装路以外でのリアのコツコツ入力(納車時から比べて、5千km辺りからかなり良くなってましたが)がマイルドになりましたが、ショックの収束が遅くなったような?(気のせいかも)
今回装着した20S用のノーマルダンパー/サスは、年次改良前の乗り心地が固めの物のはずなので、ダウンサス組んだら逆の結果になると思っていたので意外でした。

後はちょっと慣らしたら、高速やコーナーでどんな感じになるかと試しつつ、敢えて今回装着しなかった、FタワーバーとRフロアバーを装着したどう変わるかなと。

タワーバーとフロアーバーは、AutoExeの中古品を(お安く)購入済み。

1.5

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付②

難易度:

オートエグゼダウンサス

難易度:

【新車】人の手だからこそ実現したデザイン。マツダ・マツダ3のガラスコーティング ...

難易度: ★★★

レーダー探知機の電源入らない原因

難易度:

エーモン 静音計画 ロードノイズ低減マット取付

難易度:

【定期5回目】燃料系洗浄剤 PITWORK F-ZERO注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

バゥ.comです▽・ェ・▽ 2021年6月より(納期2ヶ月半)MAZDA3 ファストバックに乗り換えました。 よろしくお願いします。  (プロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック] アンビエントライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 12:28:56
WANLI SPORT macro SA302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 01:14:51
センターコンソール分解 & サイドカバーにバーガンディレザー貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 11:10:46

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
つり目の車は好きではなかったのですが、この車はプロトタイプの時から何故か気になっていて、 ...
マツダ フレアクロスオーバー バゥ.car (マツダ フレアクロスオーバー)
XTターボFFのカーキ、週末に少しずつ弄ってます。   過去の車達もそうですが、最初にや ...
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
前車のマツダ スクラムワゴンPZターボです。 フレクロターボよりターボらしくて良かった ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
初めての軽 RR-Zグレードが欲しかったけど、Mターボで我慢。 MPVからの乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation