• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

ガンダムと田子の浦と筑波サーキット

行ってきました、2年ぶり2回目の筑波サーキット。せっかく関東方面に行くので、ついでに恒例の温泉満喫+気ままドライブ+前の会社の先輩と飲み会を組み合わせました。

木曜深夜に出発。浜松から延々とバイパス下道。静岡を過ぎたところでふと気付きました。
温泉のオープンは10時だし、静岡ガンダムを久しぶりに見に行こうと‥

ってことで、静岡ガンダム。

早朝なので誰も居らず、同じ型式が「RX」同士、コラボ撮影(笑)
なかなか難しかったですわ(^-^;



その後、なんとなく田子の浦へ。
田子の浦へ うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

と思いきや、やっぱり今年は雪が少ない気がする。宝永山にほとんど雪がないなぁ(^-^;
と思いつつ、朝マックを食べながら朝焼けな伊豆半島と富士山を眺める、優雅な時を過ごしました。


その他写真

10時オープンな温泉の一番風呂を年金生活な爺様と争い(笑)、仮眠してまた温泉を楽しんで、いよいよ東京へ。
東京にある前の会社の子会社へ挨拶し、ついつい話し込んでしまいました。その後、前々の会社の先輩と飲んだくれ、先輩の家で一泊。宿泊料が浮いたのは良かったけど、駐車料金は高かった!

そして翌朝。いよいよ本題の筑波サーキットへ。今回は3時間耐久レースの様相を呈しつつ、建前は走行会な不思議な走行会であります。チームはS2000が3台に、私のFDという計4台で、3時間バトン型式。全員20分ずつを2回まわし、私は4本目と、8本目。


1ヒート目
予想通りコース上は大渋滞。その代わり耐久という名目もあって、あまり激速な車はおらず(車が持たないしね)、とにかく抜きまくってクリアを作るしかありません!ブレーキポイントとか全然思い出せませんが、タイヤを温めながら車をパスしていくと、いきなり良い感じのクリアラップ。

1:06.713
でも動画で見てみると、こんなんでベスト?って感じで恥ずかしいのですが‥。
これはコースインして6周目ですが全然上使ってないし、まだ探りながら走ってる感じが見て取れる(汗)
最終コーナーインに早くつきすぎだし‥。その後はちっともクリア取れず。もともとレブ縛りもあるし、前が詰まったらハーフスロットルで走ったり、4000-5000回転でシフトアップしたりしてたので水温・油温は平気でした。
走行後、ちとトラブルがありましたが、それはまた後日書くとして‥。


2ヒート目
トラブルもあって連続で攻め込むのも怖く、1周アタック、1周クーリングにしてみましたが‥
とにかく大渋滞。もうタイムは期待できないかと思い諦めモード。
1:06秒台は一回でましたが、最終コーナーで詰まった状態でびみょー。
良い感じのラップがあったのですが、最終コーナーで渋滞にはまり絶望。
ブレーキングも2ヘアとか余りまくってたし、悔いが残るまま走行は終了orz

チームベストは私のベストで、全体の3位でしたが、タイムハンデ等で順位は13~16位くらい?でした。タイム的には4台とも速い方でしたが事実上は8台でまわしてたしこんなものでしょう。


走行後はS2000な方々と近所のファミレスへ。
その後、自宅でまったりとサッカー見たかったので、直帰。
(本当は東京の先輩と見るつもりだったのですが、都合が合わず‥)
帰りは首都高渋滞をちょっと遠回りしながら避けつつ、運転中意識を失ったりしながら
足柄で30分ほど仮眠して、なんとか帰宅。
疲れましたが、日本のアジア杯優勝を見れて満足しました!
Posted at 2011/01/31 22:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波(TC2000) | 日記
2009年02月21日 イイね!

初めての筑波サーキット(TC2000)トライ

先月末のアミューズ走行会に申し込みするもトラブルにより車が間に合わず、当日欠席というまさかの出来事に相当落ち込んでおりましたが、ついに筑波でローリングする日がやってきました。アクセスロード走行会です。悶狼も同行が決定し、気合入ります。

仕事が超忙しい時期だったので、その週は殆ど会社に泊まりこみし、前日も残務処理に追われ、名古屋を出たのが9時過ぎ・・トラック渋滞や飢えたパンダの追跡をかわしつつ、なんとか谷和原ICに1時半頃到着。
インター出てすぐのシェルで洗車機に入って、拭き作業をしていたら、どこかで聞いたエクゾーストが。
それぞれが呼び合っている 悶狼合流――

2時半すぎにホテルに到着し、高ぶる思いを抑えて就寝。そして朝8時に筑波到着!
我々の走行時間は11-13時ですが、9-11時枠に雑誌やらネットで有名な激即な方々が走ってました。

ありえねー速さでホームストレートをぶっ飛んでいきます。でも見とれている場合じゃないってことで、殺伐とタイヤ交換やら、車検のための準備。ラジアルからラジアルに換えてるよーな人は私以外居ませんでした(笑)
ついでに言うならノーマル足な人も居なかったんでしょーけど
Sタイヤな方々も多く、場違い感満々です。


車検やドラミ、更にLAPSHOTの装着して、なんとか準備完了。

私の目標は1'05.9に設定。ベスモでノーマルのFDのベストが1'04.8(忙しくて調べれてないけどもっと速いのあるか。)足回り完全ノーマルなので、まぁこんなもんでしょー。


第1ヒート(11:00~11:20)
なかなか流れがつかめません。バックストレートであまりに加速が違うし。
速かったのは、歴代GTR、70スープラ、それになんとSA。
一応、私の車も280PSカーなんですが、あっという間にパスされますた。

そんな中、初のクリアラップ。
1'06.519
sec1 27.163 sec2 27.109 sec3 12.247 172.6km/h(終速178km/h)
全体的にビビリ入ってますが感触はイイ
いける 5秒台は見えた――
なんて勘違いをしつつ、その後はクリアが取れず。

↑即席なLAPSHOT3装着図。



第2ヒート(11:40~12:00)
寒気が来るはずが
アツイ どうしてこんなにアツイんだ・・

気温が上がってきました。
やっと出来たクリアラップ
1'06.402
sec1 27.330 sec2 27.094 sec3 11.978 172.9km/h(終速180km/h)
なんか作手からそうだったんですけど、リアがちっとも安定しません・・
コーナーの立ち上がりが毎回一番パワーが炸裂する回転数だからか?オーバー気味。
おかげでダンロップで一回冷や汗かいて、その次のアタック時の1ヘアの立ち上がり

一瞬自分がクラッシュする映像が見えますた(汗)



第3ヒート(12:20~12:40)
なんとかやるしかない――
気合を入れて一発目のアタック。

徐々に突っ込みでインナーフェンダーにタイヤがバンバン当たって「んぎゃ」って言ってますがコレはある意味乗れてるサイン。・・が
1'06.274
sec1 27.070 sec2 27.076 sec3 12.128 173.0km/h(終速180km/h)

すぐにピットインして、タイヤを冷やしてラストトライ!偶然にも悶狼が後ろに。
ローリングFDトップ引き――
最高のラインを見せてやるヨ
茶ボーヤ

しかし・・
1'06.287
sec1 27.210 sec2 26.949 sec3 12.128 173.7km/h(終速180km/h)


結論。
ノーマル足なローリング車で1'04台なんて出ねーヨ
プロはやっぱり凄いな、と当たり前のことに改めて気づきました。
鈴鹿でベスモのタイムが出せていい気になってたんだね

さらに目標もクリアできず・・。しかし、セクターベスト(sec1 27.070 sec2 26.949 sec3 11.978)を足すと、1'05.997が出る計算(笑)
また機会があれば5秒台トライはしてみたいですな~
もう暖かくなるから無理だろーけど。

ヘアピンは全部突っ込みすぎ?
最終はもっとアウトから進入すべき?
最終の脱出はアウトまで膨らむべき?最終の最後がオーバーで怖くて無理(笑

皆さんヘボい動画みてダメだししてやってくださいヨ
Posted at 2009/02/27 22:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波(TC2000) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation