• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2007年11月04日 イイね!

負けず嫌い

もッ もう一度富士山登っちゃダメか・・?
ETCカード使っちゃダメか・・?
本当にコレで最後だから・・

・・FDの車検とプレオの保険の支払いがあるのヨ・・

ゴメ・・ン ずっとふりきれてなかったんだ

というやりとりが(脳内で)あったのかどうか、先週の土日(11月3、4日)のあまりの晴天ぶりに、サッカーも草野球もキャンセルして再び富士山登山にトライしました。


やられている・・まだ凍結した冬山登山すら経験したコトがないのに
震えがとまらない 完全にやられている
今度は富士宮口からだ 悪魔の(冬の)富士山ッ

土曜早めに就寝し、FDでETC深夜割を使って東名をかっ飛ばして・・
6:00に5合目に到着。今回も相変わらずの積雪模様です(^-^;A



「同じ時間 同じ場所に 同じ匂いをもった仲間が集まる」って感じで意外にも本気組の方々がたくさん居たため、前回のような寂しい登山にはなりませんでした。
むしろ猛者ばかりで、私は完全に冬山初心者丸出し状態(汗)
装備だけじゃあナイ 己の体を介し得た経験値があまりにも違いすぎる
そんな感じでした。


6:50登山開始。
今回は朝から登りはじめて、休憩を極力減らしてゆっくり登ったこと、快晴による暖かさで登山中は前回のような寒さはなかったです。しかしそれも8合目あたりまで。冬だからか、高度が高いからか、強風が凄くて、休憩時は寒い。しかも9合目からの凍結した積雪量は前回を軽く越えてました。前回は10cmくらいでしたが今回は多いところでは1m近くあったんじゃないかナ


登山中・下山中と、この雪のゾーンでは何人のも本気組の方々に道を譲りました。私のアイゼンは本気組と全然違ってグリップが心許無く、一歩に凄く時間がかかりましたし、強風で煽られた時や、一瞬バランスを崩したときは本当に逝ってしまうかと思いましたヨ

もしこの時期の富士山で何かあったら──
今まで積み上げてモノは 皆なくなってしまう
標高3600mクラスで滑落すれば(骨が逝って)病院から3ヶ月は帰ってこれないし
落ち方次第ではなおのコト(命が)おしまいだ──


一回でも氷の上を滑ったら何mも滑り落ち、止める術はただ自分の身体が岩に当たるか、運良くロープにひっかかるかくらいか・・何度も下山しようかと思いました。



しかし雪(というかもうアイスバーン)に苦労したものの、
11:20登頂!

今まで富士登山した中で一番早いタイムでした(4時間半)。
しかし気温による凍結状態と、強風のため、剣が峰トライはさすがに断念。

あまりの強風っぷりに1時間も滞在できずに下山。
覚えてろコノヤロー 来年登ったらナー


下山は更なる恐怖でしたが何とか凍結ゾーンをクリアし、3時半に下山
無事に生きて帰って来れました。まぁ今でこそこうやって書けますが・・
本当に新聞や山岳レスキューのお世話になるようなことにならなくて良かったですヨ
(翌日夏山装備で登った人が山岳レスキューのお世話になったそうです)



その時──登った者だけが・・
その山の心を見る
日本一の高さを誇り続けるコトの強さと
そして その優しさを

また来年――
グッバーイ フジヤマゴーゴー
Posted at 2007/11/15 13:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation