• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

初めての筑波サーキット(TC2000)トライ

先月末のアミューズ走行会に申し込みするもトラブルにより車が間に合わず、当日欠席というまさかの出来事に相当落ち込んでおりましたが、ついに筑波でローリングする日がやってきました。アクセスロード走行会です。悶狼も同行が決定し、気合入ります。

仕事が超忙しい時期だったので、その週は殆ど会社に泊まりこみし、前日も残務処理に追われ、名古屋を出たのが9時過ぎ・・トラック渋滞や飢えたパンダの追跡をかわしつつ、なんとか谷和原ICに1時半頃到着。
インター出てすぐのシェルで洗車機に入って、拭き作業をしていたら、どこかで聞いたエクゾーストが。
それぞれが呼び合っている 悶狼合流――

2時半すぎにホテルに到着し、高ぶる思いを抑えて就寝。そして朝8時に筑波到着!
我々の走行時間は11-13時ですが、9-11時枠に雑誌やらネットで有名な激即な方々が走ってました。

ありえねー速さでホームストレートをぶっ飛んでいきます。でも見とれている場合じゃないってことで、殺伐とタイヤ交換やら、車検のための準備。ラジアルからラジアルに換えてるよーな人は私以外居ませんでした(笑)
ついでに言うならノーマル足な人も居なかったんでしょーけど
Sタイヤな方々も多く、場違い感満々です。


車検やドラミ、更にLAPSHOTの装着して、なんとか準備完了。

私の目標は1'05.9に設定。ベスモでノーマルのFDのベストが1'04.8(忙しくて調べれてないけどもっと速いのあるか。)足回り完全ノーマルなので、まぁこんなもんでしょー。


第1ヒート(11:00~11:20)
なかなか流れがつかめません。バックストレートであまりに加速が違うし。
速かったのは、歴代GTR、70スープラ、それになんとSA。
一応、私の車も280PSカーなんですが、あっという間にパスされますた。

そんな中、初のクリアラップ。
1'06.519
sec1 27.163 sec2 27.109 sec3 12.247 172.6km/h(終速178km/h)
全体的にビビリ入ってますが感触はイイ
いける 5秒台は見えた――
なんて勘違いをしつつ、その後はクリアが取れず。

↑即席なLAPSHOT3装着図。



第2ヒート(11:40~12:00)
寒気が来るはずが
アツイ どうしてこんなにアツイんだ・・

気温が上がってきました。
やっと出来たクリアラップ
1'06.402
sec1 27.330 sec2 27.094 sec3 11.978 172.9km/h(終速180km/h)
なんか作手からそうだったんですけど、リアがちっとも安定しません・・
コーナーの立ち上がりが毎回一番パワーが炸裂する回転数だからか?オーバー気味。
おかげでダンロップで一回冷や汗かいて、その次のアタック時の1ヘアの立ち上がり

一瞬自分がクラッシュする映像が見えますた(汗)



第3ヒート(12:20~12:40)
なんとかやるしかない――
気合を入れて一発目のアタック。

徐々に突っ込みでインナーフェンダーにタイヤがバンバン当たって「んぎゃ」って言ってますがコレはある意味乗れてるサイン。・・が
1'06.274
sec1 27.070 sec2 27.076 sec3 12.128 173.0km/h(終速180km/h)

すぐにピットインして、タイヤを冷やしてラストトライ!偶然にも悶狼が後ろに。
ローリングFDトップ引き――
最高のラインを見せてやるヨ
茶ボーヤ

しかし・・
1'06.287
sec1 27.210 sec2 26.949 sec3 12.128 173.7km/h(終速180km/h)


結論。
ノーマル足なローリング車で1'04台なんて出ねーヨ
プロはやっぱり凄いな、と当たり前のことに改めて気づきました。
鈴鹿でベスモのタイムが出せていい気になってたんだね

さらに目標もクリアできず・・。しかし、セクターベスト(sec1 27.070 sec2 26.949 sec3 11.978)を足すと、1'05.997が出る計算(笑)
また機会があれば5秒台トライはしてみたいですな~
もう暖かくなるから無理だろーけど。

ヘアピンは全部突っ込みすぎ?
最終はもっとアウトから進入すべき?
最終の脱出はアウトまで膨らむべき?最終の最後がオーバーで怖くて無理(笑

皆さんヘボい動画みてダメだししてやってくださいヨ
Posted at 2009/02/27 22:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波(TC2000) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234 56 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation