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えいぢのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

初めての筑波サーキット(TC2000)トライ

先月末のアミューズ走行会に申し込みするもトラブルにより車が間に合わず、当日欠席というまさかの出来事に相当落ち込んでおりましたが、ついに筑波でローリングする日がやってきました。アクセスロード走行会です。悶狼も同行が決定し、気合入ります。

仕事が超忙しい時期だったので、その週は殆ど会社に泊まりこみし、前日も残務処理に追われ、名古屋を出たのが9時過ぎ・・トラック渋滞や飢えたパンダの追跡をかわしつつ、なんとか谷和原ICに1時半頃到着。
インター出てすぐのシェルで洗車機に入って、拭き作業をしていたら、どこかで聞いたエクゾーストが。
それぞれが呼び合っている 悶狼合流――

2時半すぎにホテルに到着し、高ぶる思いを抑えて就寝。そして朝8時に筑波到着!
我々の走行時間は11-13時ですが、9-11時枠に雑誌やらネットで有名な激即な方々が走ってました。

ありえねー速さでホームストレートをぶっ飛んでいきます。でも見とれている場合じゃないってことで、殺伐とタイヤ交換やら、車検のための準備。ラジアルからラジアルに換えてるよーな人は私以外居ませんでした(笑)
ついでに言うならノーマル足な人も居なかったんでしょーけど
Sタイヤな方々も多く、場違い感満々です。


車検やドラミ、更にLAPSHOTの装着して、なんとか準備完了。

私の目標は1'05.9に設定。ベスモでノーマルのFDのベストが1'04.8(忙しくて調べれてないけどもっと速いのあるか。)足回り完全ノーマルなので、まぁこんなもんでしょー。


第1ヒート(11:00~11:20)
なかなか流れがつかめません。バックストレートであまりに加速が違うし。
速かったのは、歴代GTR、70スープラ、それになんとSA。
一応、私の車も280PSカーなんですが、あっという間にパスされますた。

そんな中、初のクリアラップ。
1'06.519
sec1 27.163 sec2 27.109 sec3 12.247 172.6km/h(終速178km/h)
全体的にビビリ入ってますが感触はイイ
いける 5秒台は見えた――
なんて勘違いをしつつ、その後はクリアが取れず。

↑即席なLAPSHOT3装着図。



第2ヒート(11:40~12:00)
寒気が来るはずが
アツイ どうしてこんなにアツイんだ・・

気温が上がってきました。
やっと出来たクリアラップ
1'06.402
sec1 27.330 sec2 27.094 sec3 11.978 172.9km/h(終速180km/h)
なんか作手からそうだったんですけど、リアがちっとも安定しません・・
コーナーの立ち上がりが毎回一番パワーが炸裂する回転数だからか?オーバー気味。
おかげでダンロップで一回冷や汗かいて、その次のアタック時の1ヘアの立ち上がり

一瞬自分がクラッシュする映像が見えますた(汗)



第3ヒート(12:20~12:40)
なんとかやるしかない――
気合を入れて一発目のアタック。

徐々に突っ込みでインナーフェンダーにタイヤがバンバン当たって「んぎゃ」って言ってますがコレはある意味乗れてるサイン。・・が
1'06.274
sec1 27.070 sec2 27.076 sec3 12.128 173.0km/h(終速180km/h)

すぐにピットインして、タイヤを冷やしてラストトライ!偶然にも悶狼が後ろに。
ローリングFDトップ引き――
最高のラインを見せてやるヨ
茶ボーヤ

しかし・・
1'06.287
sec1 27.210 sec2 26.949 sec3 12.128 173.7km/h(終速180km/h)


結論。
ノーマル足なローリング車で1'04台なんて出ねーヨ
プロはやっぱり凄いな、と当たり前のことに改めて気づきました。
鈴鹿でベスモのタイムが出せていい気になってたんだね

さらに目標もクリアできず・・。しかし、セクターベスト(sec1 27.070 sec2 26.949 sec3 11.978)を足すと、1'05.997が出る計算(笑)
また機会があれば5秒台トライはしてみたいですな~
もう暖かくなるから無理だろーけど。

ヘアピンは全部突っ込みすぎ?
最終はもっとアウトから進入すべき?
最終の脱出はアウトまで膨らむべき?最終の最後がオーバーで怖くて無理(笑

皆さんヘボい動画みてダメだししてやってくださいヨ
Posted at 2009/02/27 22:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波(TC2000) | 日記
2009年02月17日 イイね!

近況報告

仕事が超忙しく、全然自分の時間がありません・・
しかも自宅のパソコンがブローしました。再インストールすると、HDって全部消えてしまうのですかね?車載動画や一眼で撮った写真などなどは外付けHDに移管してあるのですが、昔撮ったTV番組の保存版が消えるのは悲しい・・
まぁ人間の方も忙しくてブローしそうなんで、家のパソコンはしばらく放置ですね。
幸い(?)会社からノートパソコン借りてるんで、ソレでアップしております。
ちなみにやや遠距離通勤なため、今日は会社のそばのホテルに泊り込み(--;


さてさて。でサーキットの方ですが先日悶トリオールでMLS行ってきました。

※写真は思いつきでうぷしました。まずかったら言ってください
去年のベストが47.4だったんで、47秒フラットが出ればいーかと思ってたのですが、一発目で去年とインフィールドの走り方を変えてみたらあっさりでました。46秒台。
その後空気圧を調整して、46.523

我ながらすばらしいタイム・・。ローリング仕様でコレだけ出せればもう、文句なしでしょう。
しかし車載を見る限り、もうちょっと削れそうな気もしますが・・
タイムは満足したので、馴れ合いモード&いろいろ走り方を試しましたがタイムは出ず。また機会があれば、46秒前半トライしたいですね~。

打ちひしがれた悶々コンビはツインに旅立ち、私は満足感に満たされ、そのまま仕事へ・・


で、おとといはALTに行ってきました。バッチ認定は2月までで、有休も取れないし休日出勤連発だし、もう今日しかないってことで、サッカーの試合の後、汗臭い姿で行ってきました。3時枠は満車のため、4時枠一発勝負。偶然ひろさんに会えました。車高がさがってエアロってるFDはやっぱかっこよいっすね~


さてさて、肝心の走りの方は、しょっぱなに30.4が出て、
イケる 最高にローリングが軽い
ここからさらにいくつ削れるか
ここで一気にバッチゲットだ

と攻めるも・・30後半ばっか。空気圧をいぢるも、30.5がやっと。
3コーナーでスピンしかけて、インに巻き込んで危うく誰かみたいに(?)失禁プレイしそーになる始末(汗)

去年より0.1更新はできましたが、バッチまであと0.1ちょい!悔しい。やはりローリング足でALTバッチは無理なのか?でも悶トリオールや他の面子と比べても、いくらコーナーばかりのサーキットとは言え、ここまで差がつくはずはないよーな?

気になるのはPOWER-FCでブースト圧が0.66しかかかってませんでした。普段でもALTは0.7はかかってたはずで、先週のMLSでも0.75かかっていたのに??
でもDEFIのブースト計では普通だったし、帰りの高速では3~5速で0.8(ややオーバーシュートしてる)かかってるし。気温なのか?低いギアだったからか?よくわかんねぇ~。

まぁ言い訳はこれくらいにして、
「腕もALT攻略も 一からやりなおしですヨ オレ」
※車載は当分アップできないかと

しゅうさん朝から居たのにお付き合いいただきどーもでした。
やや車に不安はありますが、筑波 今度こそケリをつけてきますヨ
2009年02月07日 イイね!

モロマエで復活サーキット走行。

モロマエで復活サーキット走行。と、ゆーことで早速復活したFDでモロマエ行ってきました。
美浜サーキット魔の三角地帯に、オレたちの指定席だといわんばかりに殺伐とした面子が集いました。



悶狼ことしゅうさんは大物ぶりを発揮し、大幅遅刻。
クラス6の出走は一番最初なので、弟子達を使い、どうにか出走していきますた(笑)



バンパーは消耗品
刻まれたナ その言葉――



TさんのゴージャスFD(クラス6)と。某サーキットでバンパーが摩擦で削れてなくなったらしく、今回はノーマルバンパー。
「ダメだ・・ カナードが無ければ命を預けてアタックできない」
とブツブツ言ってますた。しかし、私のとリップの色が全然違うぞ(笑)

ボロボロリップな私のローリング車は、今回もクラス5。


第1ヒート
復帰戦ゆえ、タービンやブーストのかかり具合の不安から、なかなか踏み切れません・・。
なんとなく走ったら一回だけクリアが取れて
45.988


第2ヒート
なかなかクリアが取れず。
なんとなく踏めてきましたが、タイムが出ない。
45.912


第3ヒート(逆走)
悶狼がクラス落ちしてきたので、馴れ合いモードへ。

ローリングFD→悶プレ
47.450(別の車に詰まった)
次に順番入れ替えて
悶プレ→ローリングFD
47.086
そして悶狼が乱入しサードアタック!

最後の一瞬、白い車がありえないところを走っているように見えるのは目の錯覚です
アツくなるとハンドル操作が非常に雑です(笑)
しかし、楽しかったですヨ
46.413

その後単独アタックで
46.322
もうちょっとイケるはずなんですが・・。


第4ヒート
やはり今日はクリアが取れない・・
45.987
最後の最後にチャンスが来るも、後からのプレッシャーに負け、大失敗。
なぜか45.9しか出ない。残るはタイムアタックのみか・・



タイムアタック
1周目 46.225
で 2周目から

もうタイムは度外視で、↑の車載並みにくっついて悶狼とヤッてみようかと思ってましたが車間をミスって、目論見は失敗(笑)
2周目は45.866、3周目は46.160でした。

出だしはどーなるかと思いましたがいつのまにかちゃんと踏めて乗れてて、最後に45.8台は出たので良しとしておきます。しかしコレ以上の大幅ベスト更新はちょっと望みがなくなって来た感があります。出ても45.6が限界か?



最後に。今回のクーリング車のライン取りは酷かった・・。
初心者なら仕方ないと思いますけど、何回も走行会出て、上級者と呼ばれている人なのに。各ヒートで3回ずつ(いつも同じ面々)やられて、さすがに頭に来てしまい、ちょっと大人げない行為をしてしまいました。冷静になった今ならそこまでやらなくても良かったな、と思いますが、アタック中を察知して素早くラインを空けてくれる人もたくさん居るワケで、こーゆーのって、お互いのちょっとした気遣いだと思うんですが・・。
コレでは次回の参加はちょっと考えてしまいますねぇ(-_-;
Posted at 2009/02/09 01:02:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2009年02月05日 イイね!

一応復活。

一応復活。予想通り異音の原因は排気漏れで、フロントパイプが割れてたので、溶接してもらってとりあえず完了。だったはずが、ネジが云々(前を参照ください)で、結局コレ(写真:私のFDの純正タービン)を降ろす羽目になったわけですが・・







実はタービンからも排気漏れしていたことが発覚。
タービンのエキマニ側のガスケットがぶっ飛んでました。

(ちなみに下にちっこく写ってるネジが問題の1本のネジです)
更に・・そのエキマニにかなり深いクラックが(汗)

内部にもクラックが・・

そういえば、知り合いに譲ってもらった予備タービンがあったと思い、確認すると、こちらもディープなクラック。(むしろ数はこっちのが多いかも)

調べてみると、FDはこのトラブルがかなり多いようで、サーキット走ってるような車は殆ど逝くようです。ひびの深さは幸いガスケットのところまでは達しておらず。
(ひびの度合いは、メーカー規定もあるらしいっす。)


タービン降ろす工賃は大抵6万前後。店によってはそれ以上って感じの工賃+純正タービンはASSY20万!オーバーホールもエキマニの鋳物が一体式なので結局殆ど同じ値段になるとか(ヤフオクで安いとこもありましたけどねぇ・・)。
それにFDのシーケンシャルツインは配管がややこしいし、トラブルが多いし・・

ってこともあり、たいていコレをやった人はタービンを交換するそーです。
しかし、私の場合はエンジンブローンが残っているし、このテの修理orチューンはキツい!
だいたいタービン換えたら、インタークーラーは容量不足。
熱量も上がって、ラジエター交換?
となると、Vマウント?一体いくらかかるんだ・・
あと少し・・ブローンが払い終わる夏まで持ってくれないか・・

まぁ次にどっか逝ったらコレを機にまわりをいっきに突き放す化け物マシーン化を考えますヨ


ってことで、ガスケットを全部新品にしてもらい、ついでにブレーキオーバーホールしてもらい、やっと帰ってきました。ゆきっつぁんが10人ほど飛んでいきますた
貧乏だ オレ


帰り道、ちゃんと静かになってて、ブーストもふつーにかかって一安心。
ただやっぱどこか不安とゆーか、怖いところもあり、踏みきれない・・



車の痛みがわかると踏みきれなくなるんですヨ
心が離れていくんじゃなくて
近づいているんですヨ


とそう思うことにします。
明日はモロマエ・・
また入院なんてコトにならないように、気をつけます。
Posted at 2009/02/06 22:20:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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