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えいぢのブログ一覧

2009年06月25日 イイね!

筑波走行会の反省?

----20100716記載------
以前はここにベスモの動画を掲載しておりましたが、動画サイトが閉鎖され、消えてしまいました。
再うぷしよかと思いましたが、ようつべだと消されそうなんで、やめときます・・。
でも覚書として、私のベスト動画とブログだけは残しておきます。
----------------------



変なタイトル、もしくは自動再生で爆音に驚かれた方はすいません・・。こういうの、前から試してみたかったんですよ。本当はもっと良い方法があるかもなのですが、わかんないのでこうなりました。しかし、通信速度やパソコンのモニターによっては綺麗に見えないかも(汗)
我が家では良い感じですが。


解説で気づいた方も居るかと思いますが、上の動画はベスモのFD5型登場時の筑波アタック動画。土屋圭一ドライブで1:04.88。ちなみに冬の早朝、気温2℃だそうです。
で、下が私の初筑波走行時の車載。1:06.274(気温は10℃くらいだったかな?)

ベスモの車載はやや斜めにマウントされているので、若干風景の見え方が違いますが。
私の車は殆どノーマルなので、勉強になります。


ちなみに。このときの私の車のタイムに影響しそうなチューン内容
・ガナドールチタンマフラー
・フロントパイプ(76パイ)
・POWER-FC(max0.75)現車合わせ
・タイヤ フロントZ1☆、リアR1R

しかし、POWER-FCのセッティングが抑え気味だからか、土屋号も広報車だからか(?)見た感じ加速はほとんど変わらない気がします。でも、低速トルクは私の方があるかも。というのも、土屋圭一は8000rpmまで回してるんで・・1ヘア3速で進入してるし(汗)
私は基本的に7000rpmシフトです。7500rpm以上は耐久性が怖くてよー回しません。


やはり大きく差がついているのがダンロップ→80R。
ダンロップの曲がるスピードとライン取り。私はこの周、ダンロップで乱れて80Rが全開で抜けれませんでしたが、土屋圭一は立ち上がりから全開のまま。

あとは最終コーナーの立ち上がり。完全にビビッてます、私。
タイヤからして、コーナーリングはこっちが速くないといけないんですけどねぇ・・。

しかし、外撮り姿を見ましたが、ローリング&ノーズダイブ具合は同じです(笑)
ただ土屋号はビル足で、私はショーワ足だからか(?)、私の足がヘタって来てるからか、足の動き方が違うように感じました。まぁ二回目のトライする機会がもしあって、そのときまだ車高調を入れてなければ、5秒台前半狙いますヨ オレ



なお内容が内容だけに、そのうち動画は消すかも・・?
Posted at 2009/06/25 21:34:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット考察 | 日記
2009年06月17日 イイね!

2008-2009年シーズンレビュー

2008-2009年シーズンレビュー約1ヶ月半ぶりですか。ご無沙汰しております。仕事がずっと超忙しくて日々睡眠不足で、過労死するかと思いましたが、最近はちょこちょこ時間が出来てます。

特に車ネタもなく、FDは鈴鹿走行後は、登山にいくときに乗ってるくらいです。まぁ登山ってことで、ある意味、峠にはほぼ週一で行ってるんですが。エンジン不安から、全開では踏んでません。
ちなみに画像はGSS鈴鹿走行会で走ったとき撮影された写真の一枚です。相変わらず激しくローリングしてますナ・・
しかし一枚1000円って高すぎ。一応どれかは注文しますけど、厳選して選ぼうと思います。

しかし写真といえば、みんカラの新スタイルシートのおかげで写真サイズが上手く収まらず、最悪です。特に過去ブログ見難くて仕方なんですけど。対処してくれよ・・



さてさて余談ばかりでしたが、特に話題もないので、2008-2009年シーズンのレビューをしたいと思います。新年にぶち上げた目標の結果は以下のようになりました。

      目標      結果
・LIDO 45.9   45.800 クリア
シーズンで一番走ったサーキットですね。6回走行。でも45.6とか・・もうちょっと行けた気がする。

・MLS  47.1   46.523 クリア
・YZ   39.3   38.992 クリア
ともにシーズン一回走行ながら、我ながら満足のタイムです。ただMLSはもうちょっといけそう。

・スパ西浦 1:00.2 1:01フラットくらいで撃沈
2回走行。1回は夏だったし、冬はマシントラブルでまともなアタックができなかったのが悔しい・・。PPF交換後に、Z1とR1Rの組み合わせで一度走ってみたかったなぁ。スパは混みすぎです。今シーズンはキッチリとカリを返します。

・ALT  30.3   30.447 撃沈
3回走行。言い訳しません。未熟だったんですよ・・
夏場に悶プレやエロハチと良い戦いしてた気がするのですが、冬場は0.3秒離されてます。コーナーリングが多いとは言え、もうちょっと戦える気がするのですが・・。ローリング足でバッチゲットしたかったorz

・筑波2000 1:05.9 1:06.274 撃沈
ドタキャントラブルがあったものの、意地で1回走行。筑波レビューについては、後日。

・鈴鹿   目標なし   2:39.837
 もともと走る予定もなかったし、直前になって走れないかもしれない状態だったので、とりあえず走れたので満足です。前走ったのはかなり暑かったんで、ベストな状態ならば2:33台いくかな?と思っていたんですが。ブーストトラブル直して今シーズンはカリを返します。

ということで、走行したのは15回ですか。
トラブルがなければもうちょっと走れたのになぁ・・
ってことで、2009-2010年シーズンは壊れない安心して走れる状態にしたいです。
どーせ暑いし秋まで山登りに集中することにして、借金の清算と修理orチューンの資金貯蓄です。どのように仕上げるのかは、その間じっくり考えます。車高調入れるかは不明(笑)



最後に。未だに三沢が死んだことが信じられません。
ってことで明日、三沢に会いに行ってきます・・。
Posted at 2009/06/17 20:15:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット考察 | 日記

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「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
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