• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

ガンダムと田子の浦と筑波サーキット

行ってきました、2年ぶり2回目の筑波サーキット。せっかく関東方面に行くので、ついでに恒例の温泉満喫+気ままドライブ+前の会社の先輩と飲み会を組み合わせました。

木曜深夜に出発。浜松から延々とバイパス下道。静岡を過ぎたところでふと気付きました。
温泉のオープンは10時だし、静岡ガンダムを久しぶりに見に行こうと‥

ってことで、静岡ガンダム。

早朝なので誰も居らず、同じ型式が「RX」同士、コラボ撮影(笑)
なかなか難しかったですわ(^-^;



その後、なんとなく田子の浦へ。
田子の浦へ うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ

と思いきや、やっぱり今年は雪が少ない気がする。宝永山にほとんど雪がないなぁ(^-^;
と思いつつ、朝マックを食べながら朝焼けな伊豆半島と富士山を眺める、優雅な時を過ごしました。


その他写真

10時オープンな温泉の一番風呂を年金生活な爺様と争い(笑)、仮眠してまた温泉を楽しんで、いよいよ東京へ。
東京にある前の会社の子会社へ挨拶し、ついつい話し込んでしまいました。その後、前々の会社の先輩と飲んだくれ、先輩の家で一泊。宿泊料が浮いたのは良かったけど、駐車料金は高かった!

そして翌朝。いよいよ本題の筑波サーキットへ。今回は3時間耐久レースの様相を呈しつつ、建前は走行会な不思議な走行会であります。チームはS2000が3台に、私のFDという計4台で、3時間バトン型式。全員20分ずつを2回まわし、私は4本目と、8本目。


1ヒート目
予想通りコース上は大渋滞。その代わり耐久という名目もあって、あまり激速な車はおらず(車が持たないしね)、とにかく抜きまくってクリアを作るしかありません!ブレーキポイントとか全然思い出せませんが、タイヤを温めながら車をパスしていくと、いきなり良い感じのクリアラップ。

1:06.713
でも動画で見てみると、こんなんでベスト?って感じで恥ずかしいのですが‥。
これはコースインして6周目ですが全然上使ってないし、まだ探りながら走ってる感じが見て取れる(汗)
最終コーナーインに早くつきすぎだし‥。その後はちっともクリア取れず。もともとレブ縛りもあるし、前が詰まったらハーフスロットルで走ったり、4000-5000回転でシフトアップしたりしてたので水温・油温は平気でした。
走行後、ちとトラブルがありましたが、それはまた後日書くとして‥。


2ヒート目
トラブルもあって連続で攻め込むのも怖く、1周アタック、1周クーリングにしてみましたが‥
とにかく大渋滞。もうタイムは期待できないかと思い諦めモード。
1:06秒台は一回でましたが、最終コーナーで詰まった状態でびみょー。
良い感じのラップがあったのですが、最終コーナーで渋滞にはまり絶望。
ブレーキングも2ヘアとか余りまくってたし、悔いが残るまま走行は終了orz

チームベストは私のベストで、全体の3位でしたが、タイムハンデ等で順位は13~16位くらい?でした。タイム的には4台とも速い方でしたが事実上は8台でまわしてたしこんなものでしょう。


走行後はS2000な方々と近所のファミレスへ。
その後、自宅でまったりとサッカー見たかったので、直帰。
(本当は東京の先輩と見るつもりだったのですが、都合が合わず‥)
帰りは首都高渋滞をちょっと遠回りしながら避けつつ、運転中意識を失ったりしながら
足柄で30分ほど仮眠して、なんとか帰宅。
疲れましたが、日本のアジア杯優勝を見れて満足しました!
Posted at 2011/01/31 22:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波(TC2000) | 日記
2011年01月27日 イイね!

またまたブレーキメンテ

ブレーキメンテしました。
まずは限界だったリアのブレーキローター交換&合わせてパッド交換。


ちなみにリアローターは初交換。9万kmよくもったなー。
ついでに、誤作動起こしまくってた、ABSセンサーも掃除。
パーツクリーナー噴いて、雑巾で砂鉄等落としました。


これで誤作動が減ると良いのですが‥。
ちなみにABSセンサーのネジは固着していることが多いのでご注意を‥
私、けっこうCRC噴いたんですけど、左リアのネジ切れちゃいました(汗)

とりあえず脱落したり、動かないように針金で固定しましたが、そのうちきちんとお店でやってもらいます(-_-;
でも、FDの足回りアルミだし、ASSY交換なんてことにならないだろうか‥orz
まぁこの程度で誤作動の原因にはならないはず‥。と思いたいです

今回、パッドはプロμのHC-CSにしてみました。


フロントもパッド交換と、センサー掃除。
リアでネジ切ったため、やばいと思ったフロント側はネジで外さずに、ローター外して掃除。

おかげでかなり大変でした。最後に前後エア抜きで、完了。ABS清掃に手間取り、3時間もかかりました。(センサーは写真真ん中のポッチです)

さて、土曜は筑波です。2年ぶり、2回目のトライです。
前回の反省を活かし、目標はローリング足5秒台!に入れたいですけど‥無理かなぁ。
某ビデオの土屋ドライブ ノーマルFD4秒台は フン‥でねーヨ
美浜の感じでは行ける気がしますが、渋滞でクリアが取れるかが問題‥。
エンジンも初の4速全開だし、柔らかめな純正オイルのため、油温にも気を遣わないと。
とりあえず、無理はしない方針で、しっかりクーリングもしつつ、マシンを壊さない程度に頑張ってきます。

あとはフルードキャップ交換したら、筑波に向け旅立ちます。佐川相変わらずおせえ
Posted at 2011/01/27 17:56:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2011年01月24日 イイね!

ニュータイヤ導入して美浜リベンジ。

ニュータイヤ導入して美浜リベンジ。中古ネオバのグリップがあまりに不満で、Z1☆を新品で買っちゃいました。また車高調が遠のときました‥(-_-;

で、早速美浜リベンジへ。日曜サッカー練習後、美浜に直行。久々に悶々コンビ、タテさんと走ってきました。そういえば、悶々シビックとは初対面。




1クール目
7台くらい?なかなか走りやすかったです。
タイヤのフィーリングは良いです。ネオバの感覚で悶絶すると、ブレーキがあまってしまいます。
が、徐々につめていくと、なんかABSが誤作動して、ペダルが固まり、数回1コーナー、定常円でオーバーラン(;´Д`)
仕方なく、ポンピングで対処。なんとかまとめて、45.555
ベスト更新&初のゾロ目ゲットで走行券ゲット!


2クール目
5台エントリーと絶好のコンディション。
「まれにみる いい流れだ」とブツブツつぶやきながら意識的に高めにZ1のエアを調整してベスト更新トライ――
ABS誤作動がますます悪化するも、なんとか45.4突入!
すると、悶シビに遭遇。トップ引きしろと、道をゆずられました。
「ついてこれますか ここから」とトップ引きするも‥
1コーナーやKIRIXでエビスさんの誤作動でまっすぐ行きました。マジで怖いです(;´Д`)
で、なんとかまとめたコレが本日のベスト。

45.309
前回日記に書いたとおりのタイムが出てびっくりでした。
やっとphotomateも活用できました。ちょっとズレてる気もしますが‥
動画のレパートリーも今後増やしていくとともに、ロガーも今後研究していきたいものです。
ライーザさん、何シテル?のぼやき(?)に反応いただき、ありがとうございましたm(_ _)m


3クール目
目標達成しちゃいましたが、44秒台も狙えるのでは?なんて欲をかいてもう一回走ってみました。
が、ABS誤作動がひどくてタイムが全然まとまりません。
45.5がやっと。
バックストレートエンドたちあがりでエンジンの吹けが悪くなったときはブローしたかと思いました‥
原因は3→2を3→4とシフトミスだったのですが(汗)
エアを噛んで、ブレーキフィーリングもますます悪化し、乗り手の心が失速。
今日はこれ以上速く走らせられない――
ということで1クール券を余らせて終了。


ABSの誤作動ですが‥この日の走行中に発生したと思われますが、

ブレーキマスターのキャップに亀裂入ってました

悶絶しすぎ?こんなパーツに限界が来るとは。微妙にフルードが隙間から吹いてるし‥(;´Д`)
もしや今日、急に表れたABSの誤作動はこいつのせい?ということにしておきます。
ブレーキフルードキャップ交換しないと‥ということでブレーキトラブル続きであります。
Posted at 2011/01/24 01:43:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2011年01月16日 イイね!

貸切美浜トライ

金曜日、暇人の特権を利用して美浜サーキットへ行ってまいりました。
前回はブレーキが酷かったので、悔いが残っていたんです。

2時頃着いたのですが、3台しかおらず、1台はすぐ帰ってしまいまして、2台だけ。
それも良い感じでクールが交互になったため、実質貸切です!(^-^)

1クール目
フロント 中古ネオバAD08(2008年後期)四部山位 リア お古のZ1☆(2008後期)三部山 
リアが滑りまくって全然前に進みません‥
タイムも全然出ず。なんとか我慢して、46.5。
もうこのZ1は終了だな‥

2クール目
フロント 中古ネオバAD08(2008年後期)四部山位 リア 先日導入したR1R(2010年後期)九部山?
リアの安定感が最高です。むしろアンダー気味‥。
しかしようやく2009年のベスト更新。(まぁ2010年全く走ってませんけどね)
45.742

3クール目
フロント 中古ネオバAD08(2008年後期)三部山位 リア 先日導入したR1R(2010年後期)九部山?
もう一度だけトライ。
今回は古いコンデジで撮ったので、画質は微妙かも‥。

photomateやっと装着して走ったのですが、動画編集がどうしてもうまく行きません‥(-_-;
メーターが動かないんです。今回は諦めて普通に動画うぷすることに

やりました。まだミスってるものの、45.672
※ハンドル横に映ってるのは、LAPSHOTを携帯ホルダーに縦につけたものです。
とりあえず、ベストは更新できたので良しとしたいのですが、やはりフロントのネオバ微妙‥。

走れば走るほどイラつくこの気持ちは何なんだ?
新品で買うとクソ高いヨコハマネオバの
AD08の限界はこの程度なのか!?

なにがどうっ‥てワケじゃなくて
とにかくこうじゃないような気がして‥

自分のウデはどうなんですか えいぢさん‥
とゆーヤマの突っ込みはなしの方向で(笑)

どう頑張っても、アンダー気味。やっぱ2008年で山も半分じゃ旬は過ぎてるのか‥?
ということで、結局ニュータイヤ導入しようか悩み中です。
45秒切りは無理にしても、45.3くらいは出せそうな気がするんです‥
Posted at 2011/01/16 18:40:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記
2011年01月04日 イイね!

ブレーキ終了

あけましておめでとうございます。

‥ということで、昨日初走りしてきました。
美浜サーキットへ。



一発目は前回のALTでもタイム出すのに苦労したので、様子見。
なんとか46秒台でました。
しかし、フロントネオバの食いつきがイマイチ?


二発目。ブレーキペダルがスカスカになってきました‥(汗)
1コーナー何回もまっすぐ行くし、裏ストレートもオーバーラン気味。
46.2。ベストまで0.4秒。


三発目。どう考えてもブレーキがおかしい。何回もポンピングブレーキ。
全体的にブレーキを手前にして、46.1。
終了~。ベストの0.3秒落ち。

しかも動画ほとんど撮れてない&photomate買ってるのにまた忘れましたorz

で、今日はエンジンオイルとブレーキフルード交換しました。
フルード買いにいく道すがら、カーマで木材カットしてもらい、貧乏スロープ作成w
これでスロープのためにサンデー(ジャンプ・マガジンでも可)を積む必要はなくなりました(笑)





で、エア抜きがてら、パッドチェック。

まだ余裕だろーと思ったフロントパッド、地金もちょっと剥がれてる‥。そりゃ止まらんわ(´Д`)
幸いローターは大丈夫そうなので、終了気味のリアローター、パッド前後注文と相成りました。
これで新品タイヤ二本買える値段が飛んで行った‥(T_T)

どうもフィーリングが悪いのはブレーキのせいだったのか、フロントネオバのせいかのか?
またそのうち試しにいってきます。
ちなみにモロマエ行くつもりでしたが、ボケてて予定入れてしまっていたことに気付きました(´Д`)
楽しみにしてたのになー。残念。

あと、エンジンは相変わらず心配な感じです。
こえーーーーーー
Posted at 2011/01/04 21:39:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | LIDO(美浜サーキット) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation