• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えいぢのブログ一覧

2008年08月10日 イイね!

ディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!

■応募される所有車両について教えてください。(車名、年式、型式、走行距離)
RX-7 平成14年 FD3S 59000キロ


■現在ご使用されているブレーキパッドの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)
プロジェクトμ HCTITAN改


■現在ご使用されているブレーキローターの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)
純正


■年間の走行距離を教えてください。
(1 5,000km未満、2 5,000~10,000km、3 10,000~15,000km、4 15,000~20,000km、5 20,000km以上)
3 10,000~15,000km


■現状のブレーキに何かご不満を感じられていますか?
減りが早かったり、剥離することがある・・
でもコストパフォーマンス考えれば満足かも。



■ご希望のモニタープレゼント商品を教えてください。(フロント、リアともにあるかたは両方教えてください)
Ztype


■ディスクパッドを装着される場合、ご自分で装着されますか?ショップで装着されますか?
自分でやります。


■今までにブレーキ関連パーツを購入したことはありますか?
パッド、ローター、ホース、フルード、マスターシリンダストッパーくらい。



■ディクセルは知っていましたか?
知ってますけどパッドは一度もつけたことがありません。
(ローターはあり)




■ディクセルのイメージを教えてください。
ローターが豊富で安い。



※この記事はディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!について書いています。

Posted at 2008/08/10 03:47:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年07月27日 イイね!

鈴鹿走行後の出来事

鈴鹿走行後、こっちはかなり放置している期間がありましたが、その話です。

元々夏場は走りの方は大人しくしているつもりだったのですが・・
相変わらず仕事漬けな日々が続いてまして。

寝不足が止まらない 完全にヤラれている
今度はほぼ不眠で仕事だ 悪魔の上司ッ
とユーロの決勝を見た翌日の仕事帰りに、今まで体験したことのない異常が体に起こり・・(--;
翌日病院に行ったら、
心電図で異常がハケーンされました。


こりゃまたハデに ハハハ
OKOK 大丈夫ッ
ウチにはホントいいスタッフがいますから
そうそうドイツ製の医療器具もいれたんですヨ



と、その後1週間ほど会社を半分以上休み。病院で色んな検査をされました。不安になり、インターネットで自分に起きた症状を調べていると、「運動制限」の可能性もという一文が。サッカーも登山も当然アウト。最悪の場合、スポーツ走行も制限される可能性も??



・・悶々コンビ
もうお前たちを追えない・・
悶プレと悶狼を・・
オレはもう追うことができないんだ

・・体がもうダメみたいなんだ
あの日は本当に楽しかったヨ
悶プレと悶狼と
そしてオレのローリングFDで・・
悶々とタイムを追いかけてサ

走り続けてくれ悶々コンビ・・
いつまでもあの殺伐さで
光のように走り去る悶々コンビであり続けてくれ・・


とイシダさん風にちょっとブルー入ってました。でも数々の診断の結果、内科的に異常がなく、精神的なモノだろう、ということで晴れて運動OKが出ました。精神的に脆いというか繊細なんだなぁオレって・・


まぁいきなり責任のあるポジになって、プレッシャーがかなりあったんでしょうねぇ。胃の調子も一時期よくなかったし。ということで最近は業務負荷を減らしてもらって、定時にあがらせてもらい、充実した日々を送らせてもらってます。ただ検査のために休みまくったおかげでもう有給無し
引越したせいかFDの自動車税の納付書が届かなくて、キープしていたお金が検査で・・
貧乏だ オレ

ってことで、FDのチューン計画も方針転換です。でもまぁ、入院するような病状だったら、こんなものじゃ済まなかっただろうし、下手したら手放すなんてこともあったかもしれません(汗)

皆さんも、心と体の健康には気をつけてください。
Posted at 2008/07/27 21:06:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年07月23日 イイね!

大輔――ッ

うわあああ

もしもし
じ・・実は伊藤大輔が群馬サイクルセンターでヤッちゃって
今 群馬の病院
はやくきて



http://www.mag-x.com/blog/2008/07/07gtgtr.html
http://www.bestmotoring.jp/news/20080718/
http://ameblo.jp/d-ito/
私はこの件を日曜日に携帯のレース速報サイトで知ったのですが(菅生の日を勘違いしてた)。


・・ついにやってしまったナ
ホットバージョン・・と思ってしまいましたヨ


伊藤大輔は好きだったのですが、一体何があったのでしょうか。
まぁいくらプロとは言え、あのコースはエスケープゾーンがないし、何か起きたらそれまで。サーキットじゃないけど、やっぱノーヘルはマズイっしょ(-_-;
脳挫傷だとか意識不明に陥ったなんて話もありますが、奇跡的な回復をしているそうですので、またGTで元気な姿を見せて欲しいものです。


しかしGTRってことは、やっぱR35なのか?

ってことで、久しぶりにブログ書いてみました。まぁ実は自分もけっこー大変なコトがあったのですが、それはまた後日、湾ポエ風にお送りします(笑)
Posted at 2008/07/23 22:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年06月16日 イイね!

鈴鹿トライの結果

すっかりご無沙汰しておりました。
鈴鹿で散ったとの噂も出ていましたが、生きてますよ(笑)
仕事が忙しくて、報告が遅くなりましたが、鈴鹿レポート書きます~


行きの高速では、雨が降ってました・・鈴鹿は遊園地やGTでは何回も来てますが、サーキットのゲートに行くのは初めてで、やや迷子になりつつ、ピットの方へ。すると8乗りの知り合いをハケーンして、同じピットに入れてもらいました。



↑同じピットにS2000が居ますが、悶狼ではありません(笑)
 ストラ関係みたいで、関東から来てた方でした。しゅうさんなら知ってるのでわ?

今回の走行会のクラスは3つ。だいたい1クラス30~40台同時走行です。私は一番下のC。一応、ベスモの黒澤琢弥ドライブのFD(5型RS)が同じ時期に2:35.8を出してて、私の仕様からして、35秒がターゲットタイムかな?と思ってました。

開会式では、GTでお馴染みの佐々木孝太選手が講師に。激Gとかでもお馴染みの人なので、同乗体験希望したのですが、あえなくじゃんけんで負けました(T-T)
相変わらずじゃんけん弱いな、オレorz



1ヒート
雨はあがったけど、路面はややウェット。初走りのくせに、クリアラップをじっくり取るために、ゲートインとともにモロマエの悶々殺伐バトルのノリで勢いよく先頭へ(笑)
最初は先導車に続いてウォームアップ走行。
F1で見たままだー(当たり前)と、ニヤニヤしながら走行ww

先導車が居なくなり、ピットから再びコースイン。
微妙に濡れているものの、タイヤの接地感はほぼドライ。
が、初走りゆえブレーキポイントがさっぱり分かりません。
1コーナー、デグナー、ヘアピン、スプーン、130R全てでブレーキあまりまくり(^^;
6周して、ベストは2:40.9。速いFDシビックRが居て、クラス2位でした。
雰囲気はつかめたけど、やはり軽やワゴンが居て、クリアラップが取りにくい・・

↑1ヒートのトップスピード。2ヒートでは220km/hでしたが、それ以降は見忘れてました(泣)


2ヒート
完全にドライに。しかも太陽が出てきて、暑くなってきました。
まだ全体的にブレーキは詰めれてませんが、S字の楽しさにはまりました。しかし、純正足の柔らかさで、スピードレンジが高いため、恐怖感はあります。特に1コーナーとスプーンの突っ込みが微妙。あと130Rの脱出スピードが安定せず、シケインのブレーキングポイントが定まりません。だいぶ慣れてきて調子こいたら、シケインで突っ込みすぎて危うく砂遊び(汗)
でもこのラップにベスト
2:36.716
いきなりクラスC1位。クラスBでも2位のタイム(驚)


昼休み。早起きしたため、昼寝(笑)


3ヒート
アツい・・どうしてこんなにアツいんだ・・

気温はカルく30℃はありそう。ピット先頭から飛び出し、35秒トライ――
しかしまたスプーンで飛び出しそうに(汗)
130Rはもうちょっと詰めれるんでしょうけど、これ以上やると飛びそうだったんで、今回はあまり攻め込まず、シケインのブレーキングに集中。
ベスト2:35.6
ついに35秒入り!!


4ヒート
目標の34秒へ――と最終トライ。今回は完璧なクリアを取るため、先頭に並び、後の車を離さないようにして、タイヤを暖めつつ、130Rから全開!2周完璧なクリアラップが取れました。でも1周目はデグナーで突っ込みすぎてケツが出て36秒台。
そして2周目へ――

まぁ細かいミスはあるけど、現状の自分の決めたブレーキングポイントでは、ほぼベストな走りができたかな?1コーナーの突っ込みはアマいですが、下りで怖いのでムリ!(笑)
しかし、ベストは

(↑ピットでタイムモニターが見れるのがまた素晴らしいw)
2:35.153
もうちょっと頑張れば34秒台いけたんだろうけど、前日にスパ走ったからか、ヘアピンでインに早くつきすぎ・・。なんかスピード感覚的に、スパの1コーナーみたいな感じなんですわ。まぁでも、ベスモのタイムを見ても、まぁ十分なのかなーと納得することに。


で、結局クラスC1位、クラスBだと2位、全体では20位でした。Sタイヤな人も多い中で、ラジアルノーマルローリング仕様で、健闘したといえるのかな?
それにしても、FDはノーマルでも十分、鈴鹿を走れますね。しかも速い!素晴らしい。

そーそォ FDでは2位でしたがFD1位は30秒切りしてました
そのFDは全体でも3位だったしSタイヤかナ
覚えてろヨ 車高調入れたらナ――
(いや、それでもムリだ)


終了後のじゃんけん大会では、SPEED MASTERの15W-50のオイルもゲットできました。
こーゆう走行会のじゃんけんで勝ったのは久しぶりだ・・

それにしても鈴鹿は楽しかった!!
鈴鹿は今年の夏から改修工事があるので、しばらく走れないのが非常に残念ですが、改修が終わったらSMSC会員になりますヨ オレ



追記
http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2008/nsx-gt/on-board1/
昨夜↑こんなん見つけた。NSX-GTの鈴鹿の車載動画です。
130R全開って・・ノーマルじゃ無理でしょうけど、もうちょっと130Rと1コーナーは頑張れば良かったかなーって思えてきました。シケインのラインとか。
うーん、またすぐにでも走りたい(笑)
Posted at 2008/06/22 01:50:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | 日記
2008年06月14日 イイね!

鈴鹿トライシミュレーション

鈴鹿トライシミュレーションいよいよ明日は鈴鹿トライです。

香港出張やら、クレイジーな残業やら、飲み会やら、何かと忙しくて何もできてませんでしたが、やっと今週末になって準備開始です。
まず、サーキットリハビリ。高速ステージへ少しでも対応できるように、土曜にスパ西浦へ。しかし、行きの23号で白バイに遭遇(汗)
3台並んでて、一番後ろで90km/hくらいで巡航してたら追い上げられ、やられた!と思いましたが、先頭の方のみが捕まりました・・危なかった(-_-;

で、スパアタックの方は最終枠で殺伐とトライ。

よく考えたらサーキットは3ヶ月ぶりでした。でタイムの方は1分1秒7がやっと。まぁベストから0.5秒落ちと考えれば上出来?しかし、1秒台を出すのもけっこー苦労しました。全体的に突っ込みすぎ。1ヘアは完全にミスってるし。でもまぁ、暑いしタイムはこんなもんですかね?
まぁ先日のしゅうさんのタイムには勝ったので、良いことにしておきます(笑)

で、夜に今度はグラツーで鈴鹿アタックしましたよ。結果は2分27秒(スピリットRで、スポーツタイヤミディアム、あとは全ノーマル)でした。う~ん、ゲームならではの好タイム。絶対その後、ベスモの鈴鹿のビデオも研究。

なんとなく、各コーナーのイメージやギア選択は出来上がったような?
まぁ、目標は37秒くらいか?なれて上手くクリア取れたら35秒切りってことで。



で、今日は明日の準備として、ブレーキチェックしときました。やはり、パッドは限界で厚さ1mm以下でした。全部、パッドのピストンが当たる位置が綺麗に繰りぬけてます。

ブレーキの力ってすごいな・・でも、そういえばシビック時代にはピストンの形で完全にパッドが変形したこともあるぞ。オレ、ブレーキ踏みすぎですか?(汗)


しかし、今夜は雨??明日には上がるみたいですが、オレのタイヤ溝ないんで、鈴鹿のスピード域じゃ間違いなく飛ぶぞ(汗)

ムリは禁物ですね。明日朝家をでるときに、
必ず生きてガレージに帰るコトを自分に誓います・・
Posted at 2008/06/15 20:24:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 バッテリー死亡により交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/221925/car/114375/4418884/note.aspx
何シテル?   09/09 19:37
セブンでのサーキット走行は4年ほどブランクですが最近復活しました。 まぁ昔のようにはやらず、ライトな感じでやっていきます。 登山のおかげでワインディングや雪道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FD後期左フロントフェンダー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 12:58:16
レモンバルブ(チェックバルブ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:21
FD3S エアコントロールバルブ(ACV)他 交換後の効果確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 12:40:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
最終(6)型のRバサーストRです。 生産中止後、新車購入。現在走行140000キロ突破。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4年落ち4万キロで買ったGPインプが+10万キロ4年の歳月を経てボロボロに。 まぁ一年中 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
登山とウィンタースポーツの足として会社で買った。グレードは多分‥ 走りに関しては十分満 ...
スバル プレオ スバル プレオ
車仲間に車検代のみと、ほぼタダ同然という非常にありがたい条件で譲り受けたセカンドカーです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation