どっとーれらいだーの愛車 [
マツダ CX-30]
CVCC電源で補充電
1
年末年始の帰省以来乗ってない、それ以降はエンジンかけて車庫内で数m動かしただけ、みたいなCX-30ちゃん…
ソーラー電池で暗電流くらいは賄えていることを期待するけど、12.2Vくらいまで下がってたのでいつものゆっくり充電器ではなくて定電圧でガツンと充電。
花粉の人のデサルフェータもつけてるので、作動下限の13.4Vくらい出して、2Aくらいになるまで半日ほど放置。
念のためマイナスはエンジンマウントのネジで。
充電した次の日の朝、12.84V、内部抵抗3.37mΩ、859.0CCAと新車同等のパフォーマンスを見せてくれた。
2年半で6500kmと乗れてなく、かつi-stopはキャンセルしてないなどバッテリーには厳しい使い方してるけど、デサルフェータと定期的な補充電でバッテリーは健康を保てる証拠だな。
カテゴリ : 電装系 > バッテリー >
バッテリー充電
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2023年02月11日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション