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どっとーれらいだーの愛車 [マツダ CX-30]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

CVCC電源で補充電

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
年末年始の帰省以来乗ってない、それ以降はエンジンかけて車庫内で数m動かしただけ、みたいなCX-30ちゃん…
ソーラー電池で暗電流くらいは賄えていることを期待するけど、12.2Vくらいまで下がってたのでいつものゆっくり充電器ではなくて定電圧でガツンと充電。
花粉の人のデサルフェータもつけてるので、作動下限の13.4Vくらい出して、2Aくらいになるまで半日ほど放置。

念のためマイナスはエンジンマウントのネジで。

充電した次の日の朝、12.84V、内部抵抗3.37mΩ、859.0CCAと新車同等のパフォーマンスを見せてくれた。
2年半で6500kmと乗れてなく、かつi-stopはキャンセルしてないなどバッテリーには厳しい使い方してるけど、デサルフェータと定期的な補充電でバッテリーは健康を保てる証拠だな。
2
普段の買い物とかには軽を使っているが、それにしても乗ってなさすぎ。せめてたまにはアイドリングでもしないと油膜切れちゃう…
アイドリングも短いとオイルに悪いし…本当はお出かけすればいいんだけどね。
3
長時間補充電したら充電容量とかの再学習をしているようで、しばらくi-stopが効かなくなるのなんとかならないかなぁ。

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