• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WALLGUYのブログ一覧

2020年06月13日 イイね!

【備忘録】カロツーの情報収集(エクステリア編)

【備忘録】カロツーの情報収集(エクステリア編)まあなんだかんだ言っても、結局「見た目」って大事よねと思う。

良いデザインか悪いデザインかはその道のプロに任せるけど、「好きか嫌いか」はオーナーの主観的な判断なので、その目線で予習をしてみる。
そもそも普通は新車を購入する際、一度はディーラーに足を運んで実車を確認してみる事が大事だと思っている。
カタログに掲載されている写真はプロが撮影したものでそれなりにカッコ良く撮られているし、撮影に使用されたレンズの画角によっても印象はかなり変わる事を知っているからである。
人間の目が凡そ50mmレンズと同等とすれば、カタログ写真よりもなんか迫力が無かったり、逆にシュっとしていると感じられるのはそのせいだ。
(レンズによる画角の違いはコチラを参照)

にもかかわらず今回は現物を見る事無く購入に至ってしまった(汗

【車両寸法】



カローラツーリングのスペックは
全長 4,495 mm x 全幅 1,745 mm x 全高 1,460 mm
である。
カローラもついに 全幅1.7mの壁を越えたのかと思うと、ちょっと感慨深いものがあるが、街乗りで重要なミラーtoミラーの寸法はドアミラーの取り付け位置の工夫によって意外にも小さく抑え込まれていて、ドアミラー格納時の寸法で先代のカローラアクシオから僅か10mm大きくなっているに過ぎない。


ネット掲示板等では、欧米版(全長4650mm、全幅1790mm)と比較して「ナローラ」(narrowとかけて)とdisられているコメントも散見されるが、実は縦横比では両車とも2.6:1であり見た目上のプロポーションはたいして変わらないので、より大きな車が欲しければそのサイズのモノを買えばいいのだから、国内販売向けに専用設計したトヨタの配慮には頭が下がる。

気になる部分としてはホイールベースが+40mmなのに後席の足元空間は先代よりも小さくなっているところだが、その理由が前輪のホイールハウスをその分前に配置する事に全振りしているためで、そのおかげでアクセルペダルが少し右側に寄せられた事によって自然な運転姿勢を確保したそうな。

最近は家庭的な殿方が増えたのか、やたら後席の居住性を重視する人も多いけど、僕はまずドライバーズカーである事を優先したい。

要するにプリウスの外寸以下に収めてやる事で、乗り換え需要も期待できるって事ですな。
【フロントデザイン】



これは賛否両論だろうね。
いわゆるキーンルックと呼ばれるデザインだけど、これがGRヤリスのようにより多くの空気を取り込む必要があって開けられた機能的なものならいざ知らず、鯉のように大きく口を開けたグリルデザインは正直どうかと思う。

その点最近発表された新型車の中ではヤリスクロスはそこを上手く処理しているなと感じた。


ヘッドライトのデザイン自体は上手く処理できていると思うけど、「吊り目がコワイ」と揶揄する人も一定数いるんだろうね。



個人的にはこのプロジェクターのW×Bタイプが好み。
【サイドデザイン】

ステーションワゴンの王道を外していないデザインだと思う。
というよりもSW造りでは一日の長があるスバルのデザインを上手くパクった流用したフォルムで、兄弟車であるセダンやスポーツにはない伸びやかさが上手く表現されていると感じる。

カロツー


インプレッサ


SWなのにクーペ感があるのはAピラーが思いのほか寝ていて車高が低いせいもあるが、両車ともカッコいい。

サイドウインドウをリアにかけて徐々に下げるのは最近のトレンドなのかもしれないけど、リアクオーターガラスの形状はカロツーの方が好み。

リアアンダーパーツの形状はインプの方が上がってていいなと思う。
【リアデザイン】



カロツーのデザインで一番好きなのがリア、特に斜め45度からみたこの感じはいいなと思う。

リアガラスからバンパーまでの繋がりが実にセクシーだし、そのためTRDのエアロに設定されているテールゲートスポイラーはせっかくのヒップラインを台無しにする感じがしたので敢えて注文しなかった。

リアランプはフロントランプとの共通な意匠でデザインされていて、クリアな感じも良い。


せっかくフロントと合わせるなら最近復活したトレンドでもあるガーニッシュで繋いであげた方がワイド感がでたのではないかと思う。



ただW×Bに設定されているこのバンパー下部のダミーマフラー風の加飾は納車されたら何らかの対策を取りたいw
総括すると、これまで国民の車として育ってきたカローラブランドだけど、今回のモデルチェンジで劇的に変化を遂げていると実感した。
僕も含め高齢層には「カローラだしね…」という偏見がある反面で、会社の20代前半の子などに聞いてみると、そもそもカローラというブランド自体を知らないw
SUVが好き!とか軽1BOXが好きだというのだから、もう車種じゃないんだな。

取り敢えず今回2000Limited購入で付いてくる17inchアルミは社外品に変更する予定である。
ボディカラーの白に映える色をチョイスしたつもり^^
Posted at 2020/06/20 18:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年06月13日 イイね!

【備忘録】カロツーの情報収集(安全装備編)

【備忘録】カロツーの情報収集(安全装備編)安全第一だよね~(^_^)(どの口が言う)

という事で?第三弾は【安全装備編】です。
これほど僕の説得力が無い単語も無いねw
でも、それじゃアカン!
心を入れ替えてカロツーの安全装備を予習してみます。
【安全装備の必要性】

そもそも今乗っているフィットには安全装備(今風の)の類は付いていない。
勿論エアバッグやVSAとかはあるけど、6年前の購入当時話題になっていたのはシティブレーキアクティブシステムぐらいでした。


でも誤作動多いからってディーラーの友達が自己判断で装着を見送り。
この当時はこれでも車両保険割引の対象になっていたんだよな~

その後踏み間違いなどの社会問題もあって、国も保安基準の見直しを来年から段階的に義務付けしていく方針を打ち出しました。


これを受けてこの数年間で各メーカーの安全装備は一気に充実。
昔オプション装備扱いだったものもほぼ標準装備になった。

ただ、その影響で車両価格は当然高騰。
フィット3でも同じグレード比較差で約20万円ほど上昇してるしね。


時代の流れと言われればそうなんだけど、どこか自由を奪われる感が…
トヨタの安全装備関係はT.S.S(Toyota Safety Sense)とういう仕組みの中で統合的に対策されています。
カロツーのT.S.Sの内容は以下の通り。

プリクラッシュセーフティ

低速から高速まで幅広い速度域で、ミリ波レーダーと単眼カメラが車両や歩行者[昼夜]、自転車運転者[昼]などを検知して衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促してくれるらしい。

確かに夜中に酔っぱらってウロウロする僕深夜徘徊されるお年寄りのひき逃げ事故とかもよく耳にするようになったよね。

インテリジェントクリアランスソナー

誤って踏み間違えても、ブレーキでサポート。
ソナーで周辺監視しながら、低速取りまわし時の衝突回避、または衝突被害の軽減をサポートするシステムで、障害物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御をしてくれる。

まあこれだわな、一番重要なヤツ。お年寄りばかりが報道されているけど、人間は「ミスする生き物」だから誰にでも起こりうる踏み間違いをサポートしてくれるんだな。
嫁さんも最近はコンビニ駐車の後ろ停めが面倒になって頭から突っ込もうとする習慣が付き始めているし、これは付いてくれると助かるな。

レーントレーシングアシスト

渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も先行車を追従してハンドル操作をサポート。白線だけでなくアスファルトと縁石などの境界からはみ出しそうなときも安心。

って、これ峠とかでクリップにインカットとか低めの縁石使って姿勢変化とかさせちゃダメなヤツ?
これはちょっと怖い(お前の運転が)
居眠り運転(起きてるつもりでボーっとしている事あるよね)に有効だと思う。

【予防安全】

オートマチックハイビーム[AHB]
先行車の有無や対向車のライトを認識し、ヘッドランプの上下の向きを自動で切り替え。切り替え忘れを防ぎ、手動操作の煩わしさもなくなる。
でも相手からパッシングとかされないのかな?

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を軽減。
でも普通は前に車いたら抜くよね?
高速巡航用として威力を発揮してくれそうです^^

ロードサインアシスト[RSA]
「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、ディスプレイ上に表示。
結構誤認識もあるみたいだけど、一時停止とか一方通行、スクールゾーンなんかはMID表示だけじゃなく選択でアラーム通知設定できるといいのにな。
この前速度違反で捕まった嫁さんには有効やなw

ブラインドスポットモニター[BSM]
隣を走る車両を検知してインジケーターを点灯。ウインカーを出した場合にはインジケーターを点滅させて注意喚起。死角に車両がいても安心。
なるほど、隣接車の色によっては死角というよりも存在に気付きにくい場合もあるので、意外に有効かもしれない。

リヤクロストラフィックオートブレーキ
後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドライバーに注意喚起し、ブレーキ制御。
スーパーの駐車場に前停めする嫁さんとかには有効かも。
という事で、なんとなく解ったような解らなかったような?感じですが、要するに安全運転しなかったら車から怒られるっちゅー事だなw

正直嫁さんのためなどとほざいているが、身体能力がめっきり落ちてきた僕自身を守ってくれる装備であると納得して、付き合っていけたらいいな。

モカちんも道路への飛び出しはダメだよ!


では次回、エクステリア編の予定は未定w
それでは皆さん、ご安全に^^
Posted at 2020/06/13 09:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月08日 イイね!

【備忘録】カロツーの情報収集(内装編)

【備忘録】カロツーの情報収集(内装編)前回の【概要編】に続き、今回は内装編です。

いかにもエンジンに惚れ込んでみたいな「ふいんき」を醸し出していますが、実は今回の購入を大きく後押ししたのがこの"専用内装"でした。
まあこれまでにも色々ヤラかしてきましたが、
2014/5/31ブログ→赤は自分のラッキーカラーなのです。
まあ結局これですね^^;

まだ60歳には到達していませんが、とにかくが好きw

【インテリア周辺】

これマジでカローラですか?という黒基調の質感。
基本的に同じ仕様となるW×Bにも試乗しましたが、カローラのくせにあらゆる場所にソフトパッド使いまくりです。

それに加えてピアノブラックにの挿し色w

alt

DA・エアコン周りも
alt

ひじ置きパッドも
alt

オッサンの心を鷲掴みにするアイテムがてんこ盛りw

惜しむらくはせっかくカロスポのスポーツシートをツーリングにブチ込んだのに「撥水加工」だけかよ!みたいな笑

2000Limited用
alt

ちなみにカロスポ用
alt

もしこれまで採用だったら過去の暴挙とほぼ同じベクトルだったんじゃねーか?(違)
【操作系】

2000Limitedのメーター類はオプティトロンの3眼+7inch MID



ちなみに標準はこれ。



なんか標準の方がカッコよくね?なんか勘違いしてる?
デジタル速度表示ならこれでよくね?
(老眼・近眼でも大丈夫でせうか?)


まあステアリングヒーターと前2席はシートヒーターが付くみたいだし、寒がりな夫婦にとってこれは朗報w

助手席だけ”ナノイー”な風も出るらしいし、これでモカちんのクルクルな毛もサラツヤになるんだろうか。


エアクリーンモニターは大陸から近い福岡には必須アイテムだな。
これでPM2.5(他府県ではもはや死語か)対策も万全w
以上、内装編でしたw(続くか不明^^;)
Posted at 2020/06/08 21:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月07日 イイね!

【備忘録】カロツーの情報収集(概要編)

【備忘録】カロツーの情報収集(概要編)"カローラツーリング 2000 Limited"
について納車までの情報収集をする事にしました。

要するに納車が待ち遠しくて、暇だからなんすけどw
【発表時期】

先に販売が開始されていたカローラスポーツに遅れる事、約1年ちょっと。
2019年9月17日のニュースリリースにて、セダンとともに発表されたまだ初々しいモデル。
カロスポは最近街でもよく見かけるようになったが、そもそもカローラがモデルチェンジしていた事すら知らなかったよ(汗

前モデル(まだ併売してるけど)のカローラフィールダーはウチの支店にも1台社有車登録があってたまに後席に乗る事はあるが、まあ"カローラ"だよね。

【車両寸法】

そんなフィールダーを3ナンバーサイズにしたというか、全世界で販売するグローバルモデルにしたのが今回のモデルなんだけど、それでも欧州仕様なんかに比べると車両寸法は僅かずつ絞っているらしい。
昔のカタログとかだと必ず掲載されていた”車両四面図”が見当たらなかったので、お客様相談センターに問い合わせしたら翌日には速攻でPDFデータを送ってくれましたww





それにしても海外使用はまあご立派w




【グレード展開】

G-X・S・W×Bの3タイプで、それぞれガソリンとHVの6グレード構成になる訳だけど、2000 Limitedについてはどのグレードにも属さずグレード設定外の扱いなんだって。
ガソリン車の型式が”3BA”で始まる型番なのに対して"6BA-MZEA12W-AWXGB"で登録されている。
そのためwebで車両保険の概算見積をやろうにも先に進まないw

まあ装備品ベースで行くとLimitedはHYBRIDのW×Bに近いんだろうけど、値段はHV 2WDの2,799,500円より20万近く安い2,620,200円。
そう考えるとやっぱHVって結構高くなるのね^^;

【車体・足回り関係】

生産工場は高岡工場のようです。(2000Ltdは違うかも)

プラットフォームはTNGAのGA-C。



足回りはFがストラットでRにDWBが奢られ、ショックアブソーバーはKYB製を採用。
オイルダンパーの流通弁の工夫だけでなく、オイルそのものの粘性特性を変える事で固くしたり軟らかくしたりできるらしい。

ほかにもガソリン1.2TとHVだけに奢られていた"ばね上制振制御"が採用されている。
ばね上制振制御の利点はよく理解できんけど、「走行中、前輪が路面の凹凸によって上下動するような状況のとき、前輪の駆動トルクを自動的に調節して、車体の揺れが小さくなるよう制御するというもの。これにより、滑らかでフラットな乗り心地が得られる」らしいw
(webカートップ記事引用)

まあ俺みたいな素人じゃ、そんな違いなんて気づかないだろうな^^;

概要編はこのあたりで…(次回あるのか?笑)
Posted at 2020/06/07 12:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年06月04日 イイね!

増車。そして散財へ…

増車。そして散財へ…5/13のニュースリリースから発売日の6/1を待たず僅か1週間でSOLDOUTとなった
カロツー"2000Limited"
そんなレアな車をまさか急に買う事になるとは夢にも思いもしなかった。

そもそも個人的な形の好みとしては
ハッチ>セダン>ワゴン
の序列だったが、やっぱ限定品に弱いんだなと。

お袋の免許返上を促すために1台体制になって約2年。
次男がフィットを自分の車のように使い始めて何かと不便さが目立ってきたのに加え、就職した会社の勤務先が家から通勤可能になったため、今回の2台体制復活となった。

まあ嫁さんや僕も運転リスクは高くなっていく一方なので、これから5年程度の繋ぎの車としては最良だったと思う。

もちろん、壁ちゃん号にはまだ乗るよ!
(参考の下取り査定は悲惨な結果だったけどw)
これで弄り自粛も解除されたので、ルーフ黒くしちゃおっかな~笑
という事で、そろそろカロツーの備品関係の調達準備に入る事に。

今回は特別仕様車だったのでMOPは車体色のみ、DOPについてもほとんど追加するモノが無かった。
(バイザーとマットは嫁を説得して取付却下!)

まずフロアマットは社外品を採用。

SWはリアセクションからのノイズが大きい傾向にあるので、ラゲッジまでカバーするタイプを物色、みんカラでも人気の高い「FJ CRAFT」さんの製品に決定。



フルセットでもDOPより5,000円安かった^^
色は当然、黒。(赤とか選択したらシバかれます)

次にドラレコ選びへ。

フィットは当初ZAPCO ZD-VR1を導入したが、昨今の煽り対策で前後録画タイプであるREIZ TRADING VELENO Beta ドライブレコーダーに変更している。

使い勝手に問題は無かったが、嫁さんから360°タイプのリクエストがあり、ネットで検索かけるとでてくるのはコムテックのHDR360GW

まあまあ良い値段であるが、ここでひとつ問題が。

カメラ設置がフロントガラス上部になるため、どうしてもセーフティーセンスのカメラが一部視界を妨げてしまう。

という事でルームミラー型で検討しなおすと、このような製品を発見。

AKEEYO AKY-V360S

メーカー直販で5000円OFFの32,500円だったが、なぜかアマゾンで28,500円、しかも現時点で6,000円OFFクーポンが配布されていて結局22,500円になっていた。

性能はハイスペックだけど中華製だし信頼性が気になる部分ではあるが、この手の製品レビューでは有名なLaBoon!! レビューチャンネルでもかなり絶賛。


この前の型も結構評価が良かったのだが、元々少量生産で回転率も高い商品だからか1年待たずで既に欠品になっている事もあり、いつまでクーポンが付帯されるかもわからないので思い切ってポチった。

もう宝くじみたいなものであるw

さて、残るは嫁さんのリクエストに応えレー探かな。

フィットでは興味本位で車の情報が表示できる大型液晶タイプのCOMTEC ZERO 84Vにしたけど、カロツーはノンHVだしちゃんと常時表示のタコも付いてるから必要な情報は限られるので、今度はもうちょっとコンパクトなヤツにしようと思う。

あとは足回り関係、車高ダウンアルミぐらいかな。
でも純正も一応500本限定なのよね~(悩

と言いつつ、ちょこちょこした部分についてはやるだろうな。
貼りモノ系は特にwww

しかしやっぱり納車までの期間は妄想ができて楽しいな♪
暫く遠ざかっていたクルマ弄りの出費がまた復活する予感w
Posted at 2020/06/04 20:41:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | ショッピング

プロフィール

「取り敢えず試乗でいつもの峠⁉️」
何シテル?   09/20 16:13
まもなく還暦間近のオサーンです(^^) 現在仕事で自宅の福岡を離れ2016年4月より大阪に単身赴任中です(9年目) 息子達も無事就職し家を出ましたの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ S3(セダン)] 【備忘録】Carlinkit 2画面登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:33:15
[三菱 アウトランダーPHEV] 【メモ】OTTOCAST U2-GT 開発者向けオプションの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:51:28
[三菱 アウトランダーPHEV] 【メモ】OTTOCAST U2-GT アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:50:42

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 壁ツー号 (トヨタ カローラツーリング)
【カローラツーリング2000Limited】 YOUTUBE動画で限定仕様の2000L ...
ホンダ フィットハイブリッド 壁ちゃん号 (ホンダ フィットハイブリッド)
【前期型】FIT Hybrid(DAA-GP5)Sパッケージ 購入して早10年目に突入 ...
その他 トイプードル モカ (その他 トイプードル)
2015年5月30日に我が家の家族に加わったワンコです♪ 名前はボディ色の「モカブラウン ...
その他 グラフィス 壁ちゃん2号 (その他 グラフィス)
単身赴任先での足。 折りたたんだらバルコニーに余裕で保管できるので、セキュリティもバッチ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation