• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WALLGUYのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

Fit4 RS試乗

Fit4 RS試乗壁ちゃん号の半年点検(8年6ヶ月)を受けるためにディーラーに行ったら、先日のマイナーチェンジで追加されたフィットのRS試乗車が入庫されていたので、点検の間に乗せてもらう事にしました🚘

2020年2月の発売以来、かなりの販売不振という事らしく、D友からは「独りで乗ってきていいけん、率直な感想を教えてくれ」と頼まれたので、いつもの山道を三往復程させてもらいました⛰️🚗⛰️🚗⛰️🚗

まずは外観から。



以前試乗した際に感じた「可愛らしさ」から若干勇ましくなった印象です😤



大きく開口したように(実際の開口部はそれ程でもないけど)見えるフロントバンパーとサイドに設けられたエアスリット、そしてシリーズHVですが一応エキパイフィニッシャーが標準装備となっており、スポーティーな雰囲気を演出します😊



リアの造形もテールゲートスポイラーやピアノブラックに加飾された大型のバンパーに変更され、どちらかというと重めだった見た目を薄くする事によって軽快感を与えています☺️

次に内装ですが、


相変わらず質感高い革巻ステアリングは2本からスポーティーな3本スポークタイプに変更、シートもグレー基調の生地にイエローのステッチが入り、ホールド性もそこそこありますが、あくまでもコンフォートな仕上げでバケットタイプのような固定感はありません😆
インパネは従来のものと変わらず、先日試乗したシビックタイプRのようなRS専用ギミックの要素は残念ながら盛り込まれていませんでした😅

では試乗へ🚗🚗🚗



このRSグレードにはヴェゼルに実装されているドライブモードスイッチがインパネ左側に追加されており、NORMAL/SPORT/ECONの3モード切替が可能です。

まずECONモードで一往復しましたが、コーナーの立ち上がりでちょっともたつく感じです。
まあエコなのでそういう味付けなのも納得できるところですし、そもそも峠で使用するモードじゃありません😚

次にNORMALモードで一往復。
MC前のものより若干アクセルの「つき」が良くなったような?
とは言え、バッテリー残量があれば緩い上り勾配だと結構EVモードに突入しますので、レスポンス向上と言うよりもモータートルクが上がってエンジンが始動する状況が減った印象を持ちました。
ひょっとしたらバッテリー残量の制御が変わったのかな🤔

最後にSPORTモードで一往復です。
結論から言うとシビックタイプRの「+R」モードのような過激さではなく、常に発電用エンジンを起動させて電欠を防ぐようなセッティングになっており、峠走行ですとバッテリーフローゲージがすぐに満タンになりました。



なお、足回りについてはRS専用サスにチューニングされていますが、普通に街乗りに耐えられるレベルであり、ロールは抑えられていますが、ストローク自体が良く動いている印象はありませんでした。
このあたりは自分が乗っているフィット3に装着しているSHOWAの赤脚の方が上手くストロークしてくれるかな。

またこれもヴェゼルからの移植になった最大4段階で回生強度をを変えられるという減速セレクターですが、実際に峠の下りで使用してみたものの、いわゆるワンペダル的に強力な減速Gがかかる感じではなく緩やかに動作するので、フィット3のHVSに装備されていたパドルシフトみたいにエンジン回転が跳ね上がるようなものを想像してしまうとちょっと拍子抜けしてしまう感じでした🤣


試乗後にD友にレビュー報告実施



販売促進のテコ入れとしてネスに代わり設定されたRSグレードですが、これを👹鬼スポーツグレードとして期待すると肩透かしを食ってしまう感じ。
動力性能はコンパクトハッチとしては必要十分だけど、そもそもRSはレーシングスポルトではなくロードセイリングなので、その雰囲気を楽しむ方が良いのではないかと思います。
購買層としては先代のRSユーザーのハートにはおそらく響かず、どちらかというとHVのSパッケージを購入した層に絞り込んでDMした方が効率的だと思いました。(俺もじゃね~かw)

また近日中にガソリンEgの追加もあるようですが、仮にMT仕様の設定があったとしてもPU自体が燃費系エンジンでスポーツエンジンにはほど遠い印象なので、素直にe:Hevに乗る方が手軽に速く走れると思います。

まあ動力性能が飛躍的に向上した!という触れ込みでも無いし、あくまでもスポーティーさを演出する内外装によって販売されたグレードなので、実は乗る前の想像どおりの車でした。
ただそんなに価格設定が高いわけでもないし、一定数存在する「なんちゃってスポーツ好き」には結構刺さるかもしれませんね👍

ただシビックType Rは同時に試乗させないようにした方がいいと思います。
あの車は「ガチ勢」ですのでw
Posted at 2022/10/22 14:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2022年10月03日 イイね!

壁ツー号と出会って2年!㊗️

壁ツー号と出会って2年!㊗️本日10月3日で壁ツー号と出会って丸2年になりました🥰

という事で、この1年の愛車との思い出を振り返ります!


本日までの走行距離は7,221km
(全然乗ってね〜🤣)


というのも昨今の社会情勢を受けてガソリン代が家計を圧迫しているのと、先日丸8年を迎えた壁ちゃん号(フィットハイブリッド)の燃費がなぜかこの2年間爆上がり状態で、家内が運転しても街乗りで22~23km/L台をバンバン記録し始めた影響が大きいですね🤔
なので、壁ツー号は専ら僕が月2回帰省した時にモカちんとドライブに行くのがメインになってます😆

■この1年でこんなパーツを付けました!

パドルシフトエクステンション
せっかく付いているパドルの操作性向上として導入しました☺️

カーボン調アイラインピラーカバー
F・Rランプ上部のピアノブラック加飾の傷防止として、みん友のsffzさんが販売しているカーボン柄のラッピングシートで被覆しました😉

トヨタUS純正フロントグリル
まあ自己満😍ですw

■この1年でこんな整備をしました!

今回は売る時に完全に元に戻せる事を前提にしているので目立った整備はなし!
納車時に貼っていたHASEPROのリムシートも剥がしましたw

■これからいじりたいところは・・・

特にコレと言って弄りたいところはないですが、たまたまツーリングのマイナーチェンジが本日10/3付で発表になったので、流用できそうなパーツがあれば検討してみようかなと思います。



ていうか、Fグリルにカロスポ系の舌ベロついてるやん🧐
でも横桟グリルよりMC前の方が好きかも😍
テールランプは全部光るようになったみたいだけど、自分で見れる訳じゃないから個人的にはあまりそこに拘りは無いのよね😱

■愛車に一言



取り敢えず帰省の度に必ず洗車してあげるので、いつまでもベッピンシャンでいてください🥰

>>壁ツー号のプロフィールはこちら
Posted at 2022/10/03 20:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年09月17日 イイね!

🆕Civic TypeR‼️

🆕Civic TypeR‼️ついにこの日を迎えました😍

おそらくこれが最後のガソリンType R🚗


壁ちゃん号とのツーショットです
ソニックグレー・パールの車体色がソソりますね🤤


まずは外装からチェック👍


フロントスポイラー左右のガーニッシュはエアの抜け孔は空いておらず、ロアグリルサイドの三角孔からエアを取り込んでFブレーキの冷却用の孔に繋がっていました😙


そしてノーマル車とは全く別モノに張り出したフロントフェンダーのアウトレットから後方にエアを流す仕組みになっています。


いかにもキレイに整流してくれそうなサイドシルガーニッシュと張り出したリアフェンダー😍


次にエンジンルームをご開帳😋
う〜ん☺️真紅とカーボンの組み合わせがとってもレーシー😍


では乗り込んでみましょう😄
定番の真っ赤なType R専用バケットシートがお出迎え🥰
着座位置もかなり低めでサイドは勿論のこと下肢のサポートもバッチリ👍
乗り降りはそれなりの覚悟を要します。


ペダルレイアウトはブレーキペダルがほぼど真ん中に配置されています。


アルミ削り出しのシフトノブとなる6速マニュアルトランスミッション😊
サイドブレーキは無く、このあたりは賛否両論の部分ですね🤔


ではイグニッションON!
ノーマルモードは速度/タコの二眼デザインですが、+Rモードにすると情報量満載の専用ディスプレーに切り替わります🚗


早速奔ってみる事にします😄
クラッチは街乗りでも苦痛にならない程軽く、最⾼出⼒330PS、最⼤トルク420N・mの心臓を積んでいる事を忘れさせるような使いやすい走り出しが可能😉
6MTのシフトフィールも節度感があって小気味よくストレスなく入ります👍
シフトダウンでは今流行りのオートブリッピング機構によって無駄にテンションアガります😆

とは言え、しっかりアクセルを踏み込むと一気にレブまで駆け上がるエンジンパワーは圧巻で、そこはBrembo製4ポットキャリパーが安心を支えます。


タイトな峠道でもFFのフロントヘビーさを感じさせない操舵感でノーズの入りも良く、剛性の高いリアの設置感と相まってドライバーのストレスを軽減してくれます☺️


巨大なリアスポイラーとリアディフューザーから覗く3本出しのサイレンサー😍


先代・先々代と比べてちょっとシックになったデザインが「大人のR」を感じさせます。
今注文しても納車は2年待ちのようですが、やがてEV化する自動車の未来。
ラストチャンスかも知れません。

以上、脳内試乗記でしたw
Posted at 2022/09/17 15:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2022年05月22日 イイね!

壁ちゃん号と出会って8年!

壁ちゃん号と出会って8年!5月18日で愛車と出会って8年になりました!
過去の車歴を振り返ってもここまで長く付き合った車はありません。
「そこに停まっているのが当たり前」
そんな壁ちゃん号とのこの1年の思い出を振り返ります!

■この1年こんな事がありました!
昨年5月に3回目の車検を受け、その際に施工してもらったスラッジナイザーやATF交換が功を奏したのか、この1年間は本当に燃費が向上しました。
不安定な社会情勢からくるガソリン価格の高騰の中、我が家の家計を救ってくれましたね😁

9月に帰省した際に原因不明のボディ表面ザラつきには心が折れました😢
しかしそこで初めてボディを研磨する事にチャレンジし、納得のいく結果を得られたのも良い思い出です。

■この1年でこんな整備をしました!
どちらかというと断捨離の1年でした。
11月に家内が左側面を歩車道境界ブロックにハイタッチ🤚🏻させ、サイドビューを引き締めるために施工していたサイドステップアンダーリップ(仮称w)が一部破損してしまったので撤去しました。

■これからいじりたいところは…
来年予定の4回目の車検を受けるか微妙な状況なので、とにかく現状を少しでも長くキープしてあげたいなと考えています。

■愛車に一言
いずれ来る別れ…😭
その時まで大事に大事にメンテするからね🤣

>>壁ちゃん号🚗のプロフィールはこちら
Posted at 2022/05/22 23:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年02月26日 イイね!

3回目のワクチン接種で帰省中😅

3回目のワクチン接種で帰省中😅先週末に家内からワクチン接種券が届いた旨の連絡があり、2/23になんとか受けられそうだったので緊急帰省しました🚄💨

24〜25日はzoomでの会議だったので自宅からテレワークで参加する事に😜

これまではファイザー➡️ファイザーでの2回接種でしたが、今回の接種は初めてのモデルナでした😚
なんか効く組み合わせとか世間で話題になっていたようですが、とにかくとっとと早く摂取して普通の日常生活に復旧したい僕としてはそんな事どうでもよく、23日のお昼に最寄りの会場で無事接種完了‼️

帰宅後すぐにでもカロツーの洗車をしたいところでしたが、家内から取り敢えず翌日までは大人しくしておきなさい❗️と怒られたので、モカちんとチューチューしながら早めに寝る事に😪

その日の明け方6時過ぎ…



いつも着けているスマートウォッチのバイブが何度も震動しました😳
そうです。体温異常を感知してのバイブです😅

発熱キター♪───O(≧∇≦)O────♪

これまでの2回接種では筋肉注射による肩の痛みぐらいしか経験していなかったので、これが副反応ね💖ぐらいの感じで、普通に朝食もガッツリ食してからテレワークに突入💻

その後熱も治まり、昼過ぎには平熱になったのですが、股関節周りから下半身を中心としてなんとも言えない筋肉痛のような気怠さに襲われました🤣

ちょうど13時過ぎからWeb会議でしたが、終始苦痛に耐えながらの参加となり、モニター越しの同僚に『お前、大丈夫か⁉️無理すんな😩』と声を掛けられる始末😱
会議終了後はベッドに突っ伏して、夕方までひたすら横になってました😓

その甲斐あってか、夜7時過ぎには平常に戻りましたが😍
いや、ぶっちゃけ副反応をナメてました😂

25日は朝から全快バリバリでテレワークに勤しみ、今日は朝からモカちん連れて長めの散歩☺️

その後やっとカロツーの洗車です🚗💦
既に届いている、あるパーツの装着に向けて特に脚回りを入念に洗浄しました。

今日はかなり暖かくて、これまたみん友のsffzさんのところから調達済みだったアイラインガーニッシュシートの貼付作業をする事に😚
フィットの時もバッチリでしたが、今回も曲面のフィット感かなり良かったです😆



という事で、明日は朝からフィットの洗車をしてからモカちんとドライブに行って、夜に大阪に戻ります😁

コロナもようやく落ち着きつつあり、来月に蔓防が明けたら、春ももうそこまで来てますね‼️

4月以降も大阪勤務が濃厚なので、7年目も頑張ります👍
Posted at 2022/02/26 22:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「取り敢えず試乗でいつもの峠⁉️」
何シテル?   09/20 16:13
まもなく還暦間近のオサーンです(^^) 現在仕事で自宅の福岡を離れ2016年4月より大阪に単身赴任中です(9年目) 息子達も無事就職し家を出ましたの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アウディ S3(セダン)] 【備忘録】Carlinkit 2画面登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:33:15
[三菱 アウトランダーPHEV] 【メモ】OTTOCAST U2-GT 開発者向けオプションの開き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:51:28
[三菱 アウトランダーPHEV] 【メモ】OTTOCAST U2-GT アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 23:50:42

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 壁ツー号 (トヨタ カローラツーリング)
【カローラツーリング2000Limited】 YOUTUBE動画で限定仕様の2000L ...
ホンダ フィットハイブリッド 壁ちゃん号 (ホンダ フィットハイブリッド)
【前期型】FIT Hybrid(DAA-GP5)Sパッケージ 購入して早10年目に突入 ...
その他 トイプードル モカ (その他 トイプードル)
2015年5月30日に我が家の家族に加わったワンコです♪ 名前はボディ色の「モカブラウン ...
その他 グラフィス 壁ちゃん2号 (その他 グラフィス)
単身赴任先での足。 折りたたんだらバルコニーに余裕で保管できるので、セキュリティもバッチ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation